ルークの散歩がてら近所の公園までお花見に行きました。他にも数組の家族が桜を楽しんでいたり、キャッチボールやサッカーをしていました。公園とは別に近所の枝垂れ桜も見に行きましたが、こちらは満開までもう少しのような感じでした。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ
ベルフォンス
はなまるうどんを出てから、ベルフォンスまで行きました。ケーキ2個をお持ち帰りに、ジェラート(ストロベリーと塩バニラ)を店の中で食べることにしました。ジェラートにはケーキひとかけらがおまけについてきていました。帰りにゲオにも寄ったのですが、アプレシオが移転した後は工事用の覆いがかかっているし、イタ飯屋のモンテベロも閉店していて、ここのゲオもいずれ店を閉めてしまうのかもしれません。



はなまるうどん
はなまるうどん
かみさんが宴会なので今晩もお一人様外食。この間は迷いましたが、今日は迷わずはなまるうどんにしました。駐車場がだいぶ埋まっていましたが、ほとんどが隣のくら寿司のお客さんのようです。ご飯ものとうどんを合わせて頼むと50円引きだと言うので、牛肉ごはんに半釜玉うどんをチョイス。しかし、どうしてもレジに進むまでの天ぷらコーナーで引っかかってしまい、とり天といか天も皿に取ってしまいました。

日本海食堂
タイヤ交換を終えてからお昼を食べに日本海食堂に向かいました。12時頃に到着したのですが、既に先客が5組14人ほどいました。その後も続々お客さんが5組14人ほど入ってきて、前回来た時とは打って変わって大繁盛でした。前回は日曜日の12時前に入ったのでお客さんが少なかったようです。今回は自分が肉いため定食を、かみさんはカツカレーを、娘1号はもつうどんを注文。他のお客さん達も同じ料理ではなくそれぞれ違う料理を注文していたのですが、それをてきぱきと裁いていて、なかなか侮れない食堂です。
日本海食堂を出た後はシャトレーゼに寄ってぼた餅を買い、堀マートでせんまいと鶏足を買って帰りました。





多喜屋
かみさんが宴会なので今晩はお一人様外食。帰りの車の中ではなまるうどんにしようか、久しぶりの多喜屋にしようかずっと悩みながら運転し、最終的に多喜屋に行くことにしました。先客は若いカップル1組しかおらず、相変わらずいつ店を閉められるか心配です。

新年度
2015年もあっという間に3ヶ月過ぎてしまい、もう新年度になってしまいました。かみさんは2年ぶりの異動で前と同じ職場になり、今日は2年前までと同じように自分の車で途中まで乗せて行き、帰りも拾って来ました。かみさんは職場近くの月極駐車場を見つけ、明日からは自分の車で通勤する事になりましたが、ちょっと割高でも立体駐車場で7時〜19時と言うことのようで、かなり良い条件の月極駐車場を確保出来たようです。
みのり家
万里摩理
午後になってからおばあちゃんと三人でお墓まいりに行って来ました。おじいちゃんのお墓はいつも通りなのですが、今回はおばあちゃんのおばあちゃんの家のお墓と、おばあちゃんの実家のお墓にもお参りしました。墓参りの後はコーヒーを飲もうと近くの呉羽山にある「万里摩理」へと向かいました。しかし、お店の入り口にはclosedの表示が…。貸切かランチタイムの営業時間が終わったのだろうと思ったのですが、おばあちゃんは確かめてくると中に入って行きました。入っても大丈夫だという事だったのでしたが、おばあちゃんがいなかったら他の店に行っていた所です。万里摩理を出た後、もう少し上がって見晴らしのいいところに行って見ると、カメラを構えた人たちがたくさんいました。北陸新幹線と立山連峰が良い感じに見晴らせるポイントらしく、ちょうど金沢行きのつるぎが富山駅を出るところを見る事が出来ました。ちなみに桜は蕾でまだまだ先のようです。














