12時半くらいに映画館を出て、お昼はどうしようかという事になりました。確実に空いているであろう「多喜屋」と言う選択肢もありましたが、ここは映画の帰りに定番だった「サイゼリヤ」に入る事にしました。店内に入るといつものベテランの店員さんがいたので、一気に安心出来ました。自分はパンチェッタと若鶏のグリルを頼んだわけですが、明らかにメニューの写真とパンチェッタのサイズが違っていました。ここあたりはしょうがないとは言え、こういった店に入った時にはいつもがっかりです。




長期研修に行っていた娘1号と、東京へ一泊二日の出張に行っていたかみさんが同じ新幹線に乗って帰ってくるので、富山駅まで向かえに行って来ました。早めに駅近辺に着いて近くで待機し、電話が来たら「一般車両降車場」に向かうつもりでしたが、駅に近づいた時点で連絡があったためそのまま降車場に入っていく事になりました。新幹線が到着したタイミングだった事もあり4台分ある降車スペースは一杯になっていましたが、すぐに空いたためそれほどストレスなくかみさん達を乗せる事が出来ました。送迎用に20分は無料になる駐車場も空いてはいたようですが、やはりちょっと不便です。
帰る途中で晩御飯を食べる事になったのですが、軽く食べられるものと言うのではなまるうどんに入る事にしました。かま玉うどんを頼もうとしていつものように「4分くらいかかるので先に会計を」と言われるかと思いきや、「10分かかる」と言われました。想定外だったため、仕方なく普通のきつねうどんに変更することになってしまいました。やはりここあたりは「丸亀製麺」の方が良さそうです。

お昼はおばあちゃんと三人でインディラへ。他にもうどんやトンカツという選択肢もありましたが、近くまで行ってカレーの匂いがすると引き寄せられる様にインディラに足が向いてしまいました。11時30分過ぎに店に着いたのですが、普段はこのくらいの時間だとあまり席が埋まってないのですが、今日は何故か三席ほどしか空いていませんでした。かみさんとおばあちゃんはカレーバイキングを、自分はホリデーセットBを選びましたが、客が多かったせいか自分のホリデーセットは随分経ってかみさんがお代わりをするかしないかのタイミングにならないと出てきませんでした。

先週は十七回忌の会食でしたが、今日はお寺さんがおばあちゃんちに来てお経を上げてもらう日でした。お経を上げている時におとなしくしていられないだろうと甥っ子たちは来ず、我が家の娘たちも用事があったため、かみさんと義弟とおばあちゃんとの4人になりました。お経の書いてある本を渡されて、お寺さんと一緒にお経を唱える事になった訳ですが、楽譜の様に横に唱え方が書かれているのがちょっと興味を惹かれました。
今日は夏至らしいです。日の出から日の入りまでの時間が一年で一番長い日と言うことですが、逆に言えばこれからお日様の出ている時間が短くなって行くと言うことで、そう考えると寂しくなるような気がしないでもありません。日の出の時間が一番早い日や日の入りが一番遅い日が夏至の日では無いというのもまた紛らわしかったりします。
朝目覚めたらそれなりに強い雨の音がしていました。予想通りに、7時半前位に中止になったと言う電話がありました。とりあえず怪我をする心配も無くなり助かりました。バッティングセンターでの400円が無駄にはなりましたが…。
おじいちゃんの十七回忌と言う事で「越州」でお食事。座敷は空いていなかったために椅子席の部屋でしたが、それがちょうど良かったかも知れません。甥っ子2号(小3)用にとおもちゃを店の人が出してくれましたが、本人はいらなかったと思うのですが甥っ子1号(中2)にもちゃっかりと2号が選んでいました。
帰る途中でヴェルフォンスに寄り、ジェラートを頂きました。自分はお塩を選んだのですが、もうちょっと塩味が薄くても良かったような感じです。







娘2号が父の日だからとケーキを買って来てくれました。パティスリー・ジラフとか言うケーキ屋さんのケーキらしいですが、食べログでも評判が高いお店のようで流石に美味しく頂く事が出来ました。ちなみにかみさんがサントノーレを、自分はピエジェを頂きました。

今晩もお一人様外食となったため、はなまるうどんにリベンジです。前回は時間が無くてカレーを選ばざるを得ませんでしたが、今回は余裕があります。かま玉うどんを注文するとやはり4分くらいかかるため、先に会計を済ませてから席に座って持ってきてもらうのを待つことになりました。前々回ネットでメニューを見た所釜あげとかま玉が同じ値段だったので今回かま玉を選んだのですが、実際の店頭のメニューでは50円ほど違っていました。確かに「通常のはなまるうどんとはメニュー・商品の価格が異なります。」とありましたが、普通に考えると釜あげとかま玉が同じ値段というのは無さそうな話です。
