「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

曜日間違い

 今朝、可燃ゴミの収集は明日の金曜日なのに何故か曜日を勘違いして玄関まで持って行って木曜日だと言う事を思い出したり、職場に行っても午後になっていつの間にか金曜日のつもりになっていたりしていました。感覚的には1日損した気がしないでは無いのですが、ちょっと危ない兆候なのかも知れないと思ったり思わなかったり…。

夕張メロン

 いつかは届くと期待していた夕張メロンが日曜日に届きました。説明書きを参考にして、まだ食べ頃には早いと室温に置いていましたが、一昨日・昨日の暑さで一気に皮の色が変わって来ました。説明書通りに色が変わった時点で直ぐに冷蔵庫に入れれば良かったのですが、冷蔵庫のスペースが無いからと一日先送りにしたせいか、今朝二つに割ってみたところ完全な食べ頃になっているようでした。もう少し早めに冷蔵庫に入れた方がじっくりと熟してもっと美味しくなっていたのかも知れませんが、これでも十分に美味しい夕張メロンでした。
 来年もお願いします。

夕張メロン
夕張メロン

天津すだれ

 西日の差す部屋の窓にこれまですだれを掛けていたのですが、年数が経ってボロボロになっていたために春先くらいから外していました。流石にこの時期、西日が強くなって来ているので天津すだれを買って帰りました。いざ、掛けてみたところ丈が足りません。買うときにちょっと迷ったのですが、100円をケチって安いのを手に取った訳で、下の方20センチほど覆い切れていませんがこれで良いことにしておきます。

猛暑日

 梅雨が明けたのかどうかははっきりしていませんが、とうとう最高気温が36.6度と言う猛暑日になってしまいました。予報でこうなることは明らかだったため、ルークはエアコンの効いた家の中で過ごすことになりました。また電気代が跳ね上がる時期となってしまいました。実家の方でもかなり気温が上がっていたようなので、様子を確かめるために電話したのですが、ちゃんと冷房の効いた部屋で過ごしていたようでひと安心です。
 夜になっても外の気温が30度を切っていなさそうな状況なので、エアコンをつけたまま寝ることにします。

もも太郎ジュレ

 アピアでお昼を食べた後、店内のリブランで「もも太郎ジュレ」を購入。ショーケースの中で一番値が張るケーキですが、どうしても食べたくなってしまいます。10個買うと1個無料で貰えるのですが、おととしに9個まで買ってシーズンが終わってしまったと言う苦い経験があるため、去年は頑張っておまけの1個を入手しています。ちなみに1080円以上購入したら貰えるというスイーツチケットも入手しました。

もも太郎ジュレ
もも太郎ジュレ

「カスタマーズダイニング アマン」

 午前中に買い物のためにフェアモールアピタ富山東店に向かいました。途中から何故か車の流れが淀んでいて、それでも先に進むと20台近くの車が駐車場に入る手前で数珠つなぎになっていました。そんなに並んでまで行こうとは思わないので、早めにUターンしてアピアに向かうことにしました。アピアは安定していて駐車場が満車と言う事はなく、買い物をした後で2階のレストラン「カスタマーズダイニング アマン」でお昼を食べることにしました。ここは日替わりシェフがランチを提供している店なのですが、今日は魚津のインド家庭料理の店「ニーラジュ」のランチだったようです。いつものインパキ系カレーとは違っておしゃれな感じでしたが、自分にはおしゃれじゃないインパキ系の方が合っているかも知れません。

豆と野菜のカレーほか
豆と野菜のカレーほか

ヘルシー安心ランチ
ヘルシー安心ランチ

とんかつ匠家

 今晩もお一人様外食なので、この間入ろうと思っていて駐車場がごちゃごちゃしていたのでスルーした匠家に入りました。今回は他に客はおらず、駐車場も好きなように車を置くことが出来ました。今日はカツ丼の気分だったのでしたが、ヒレカツ丼と少し迷いながらも普通のカツ丼を選びました。出てきたカツ丼ですが、カツは揚げたてで熱々なのは良かったのですが、ちょっと味がしょっぱく感じられました。自分が年取ってきたから塩味を強く感じるようになったのかも知れませんが、少し残念な感じでした。次からはこの店ではソースカツ丼もカツ丼も頼まず、普通のカツ定食にしたいと思います。

カツ丼
カツ丼

「行くぜ、東北。」

今回、木村さんが旅するのは秋田県山本郡の白瀑神社。秋田と青森を結ぶ五能線・東八森駅に程近い、白神山地の麓に佇む神社です。ここは全国でも珍しい、境内に荘厳な滝壺を持つ神社として知られています。撮影時も、雄大な自然のなか、豪快な水しぶきをあげる神秘的な姿に、うっとりとした木村さんの姿が印象的でした。
JR東日本 行くぜ、東北。2015夏エピソード

 JR東日本の「行くぜ、東北。」で、「秋田五能線 白瀑にて」というTVCMがあると言うのを知りました。8月1日に帰省することはほとんど無くなってしまって白瀑の神輿の滝浴びにはしばらく行ってないし、北羽新報によるとみこしの担ぎ手不足で大変そうらしいです。この夏の帰省の時にでも寄ってみようか。

モスバーガー

 諸般の事情でお昼は一人で食べることになってしまいました。そこで、久しぶりにモスバーガーのハンバーガーを食べようと思いつきました。今はネットで予約注文もできるようになったようで、試しにとチキン照り焼きバーガーとポテトSセットを注文してみました。予約の時間ちょっと過ぎにモスバーガーに行き、ネット予約注文したのを受け取りに来たことを伝えると、レジで注文内容の確認をした後すぐに受け取ることが出来ました。ネット予約だと注文票に名前と電話番号が印刷されているため、「個人情報が書かれているから」と注文票を渡されました。電話注文だとこんな事は無かったはずだし、電話代として10円渡される事になっていて実質10円引きになるので、次からはネット注文ではなく電話注文にしようかと思います。

チキン照り焼きバーガー&ポテトSセット
チキン照り焼きバーガー&ポテトSセット

町内清掃

 町内清掃の日。昨日の夜には結構強い雨も降っていて、雨天決行と言う事で心配していましたが、なんとか晴れてくれました。以前は公園の除草がメインでしたが、おととし辺りから公園は予め除草剤を撒いていたりしていて、側溝や用水あたりの清掃をするようになっていました。長靴を履いてスコップでちょっと大きめの側溝を掃除することになったのですが、豪雨とかあったせいなのか砂が5cm位堆積していて、本気で綺麗にしようとしたら土嚢袋がいくらあっても足りない状態になってしまうため、とりあえず表面だけすくって流れを良くするような感じにするのが精一杯でした。あとから腕に筋肉痛が来そうです。