パリ2024オリンピック開会式


パリオリンピックが26日、開幕しました。開会式当日にフランス国内の高速鉄道TGVの複数の路線で沿線の設備が燃える事件が起きたため、会場周辺を中心に警戒感が高まる中、大会が始まりました。聖火は、最終走者のテディ・リネールさんらによって聖火台に点火されました。気球のような形の聖火台は、聖火がともされたあと、ゆっくりと上空に浮かび上がっていきました。

情報源: パリオリンピック開会式【詳細】 気球のような“浮かぶ”聖火台に最終走者のリネールさんらが点火し開幕 | NHK | #パリオリンピック

 パリ2024オリンピックが開幕していますが、開会式をリアルタイムでは見ていませんでした。どうやら色々と物議を醸していたようなので、とりあえずNHKのハイライトで見てみました。しかし、選手たちの入場シーンとイベントがごっちゃ混ぜになっていた感じでいつどこで何が起きていたのかよくわからず、結局TVerでなんとかマリーアントワネットのところは見ることができました。それでも最後の晩餐っぽいのとかほとんど全裸とかは見る事はできませんでした。競技場で開会式を開催せず、セーヌ川で選手入場をやって、いろんなところでイベント(出し物?)をやったと言うのはどう見ても成功だったとは思えませんでした。最後のセリーヌ・ディオンの「愛の讃歌」は良かったと思うのですが、どちらかというと開会式と言うよりも閉会式の雰囲気が漂っていたような気もしないではありませんでした。