「生誕140年 竹久夢二のすべて」

 おばあちゃんと3人で高岡市美術館でやっている「生誕140年 竹久夢二のすべて」を見に行きました。かみさんは着物を着て行ったのでJAF割引の他に100円引きでした。全部写真撮影OKの太っ腹でしたが、もともとこの絵を所蔵している福田美術館で写真撮影がOKらしいのでこの展覧会でもOKにしていたのかと思われます。竹久夢二と言えば美人画なのですが、それ以外にも色々と書いていたのに気付かされました。

竹久夢二のすべて

美人画
美人画

コメダ珈琲

 高岡市美術館に行く途中でコメダ珈琲に入りランチ。11時過ぎでモーニングは終わっていて、11時30分になってなかったので昼コメプレートもまだだしで、普通にミックスサンドにカツパンにミニシロノワールにしました。カツパンは1/3でもおばあちゃんには大きすぎたので、店の人を呼んでナイフを持って来てもらいました。先に座っていた隣の席の若い女性客は11時半過ぎてから追加で昼コメプレートを注文していました、その前にもテーブルにはコーヒーとバスケットがあったので、もしかしたら早い時間に来ていてモーニングも食べていたのかもしれません。

ミックスサンド

ブレンドコーヒー
カツパン
ミニシロノワール