かみさんが戸籍抄本が必要になるというのでマイナンバーカードを使ってコンビニ交付をすることにしました。以前確認した時には本籍地の役場は対応していなかったはずなのですが、調べてみたら今年の3月から対応していたようです。マイナンバーカードを持ってコンビニに行ったら直ぐに交付されると思っていたのですが、本籍地と住所地が違う場合はあらかじめ利用登録申請をしないといけないことが発覚しました。今回自分は必要なかったのですが、いずれ必要になるだろうと思い近所のファミリーマートに行って利用登録申請をやってみました。まず最初に「行政サービス」に入るのに画面でなかなか見つけられず、本籍と戸籍筆頭者氏名の入力であいうえお順にならんだキーボードで手間取り、生年月日で和暦を西暦で入れ間違え、マイナンバーカードの有効期限とセキュリティコードの入力でカード上の小さい文字で手間取り、途中で誰かがキオスク端末(マルチコピー機)を使おうと来たのが横目で見えたのであせってしまったりで、少し手間取ってしまいました。最後の画面で「1週間ほどかかります。」と表示されたので思っていたよりも時間がかかりそうでした。かみさんも職場の近くのセブンイレブンで利用登録申請をしたのですが、本籍を〇〇字〇〇xx番地(〇〇は同じ文字)のところを〇〇xx番地と入力したけどそのまま先に進むことが出来たということで、意外と融通が効くシステムだと思っていました。かみさんも帰って来て夕食の準備をしていた時に実家と同じ市外局番から電話がかかってきました。電話と取ってみたら案の定本籍地の役場からでした。かみさんに用事があるということでしたが、本籍の確認ということでやはり手抜きした入力で引っかかってしまっていたようです。特に改めて申請し直す必要はなく、向こうで処理してくれ、登録も直ぐに出来るらしく明日には交付を受けられるということでした。