「ハニーランド 永遠の谷」


アカデミー賞史上初となるドキュメンタリー映画賞・国際映画賞に同時ノミネートされた北マケドニアのドキュメンタリー。電気も水道もない谷で持続可能な生活を営む自然養蜂家の女性。彼女の暮らしとその変化を、3年の歳月と400時間以上にわたり撮影した。サンダンス映画祭グランプリほか3冠、全米映画批評家協会賞最優秀ノンフィクション賞など受賞。

情報源: ハニーランド 永遠の谷:映画作品情報・あらすじ・評価|MOVIE WALKER PRESS 映画

 WOWOW撮り溜めシリーズで「ハニーランド 永遠の谷」。2019年公開の北マケドニアのドキュメンタリー映画で、ハニーハンターのお話かと思って見始めたら全然違っていました。寝たきりの高齢の母の面倒を見ながら養蜂を営んでいる女性なのですが、途中から子供7人の家族がたくさんの牛を連れて隣に越して来て一気に騒がしくなりました。牛だけだと思ったら養蜂もはじめて騒動になるのですが、そこから予想通りの展開になっていきました。いろいろと掻き回してその家族が去っていくわけですが、最後はちょっと辛い感じになってしまいます。

コストコディナー

 晩御飯はおばあちゃんちでちょっと早いクリスマスと言った感じでコストコディナー。今回はまぐろ&サーモン寿司にロティサリーチキン、コンボピザ、アプリコット&ピスタチオタルト。3人だけだったので流石にファミリー盛48貫は多過ぎたので、まぐろ&サーモン寿司にしました。新商品の本マグロ・真鯛・えび・いくらの入った「華やか4種握り寿司」と迷ったのですが、今回はまぐろ&サーモンに落ち着きました。アプリコット&ピスタチオタルトはアップルパイのような味ではなくアプリコットの酸味がちょうどいい感じでした。

まぐろ&サーモン寿司

アプリコット&ピスタチオタルト
コンボピザ

年金事務所

 かみさんが9月に案内が届いていた「特別支給の老齢厚生年金」の申請書類を提出しに年金事務所に行くのでお供しました。12/13に午前中の予約が取れずに15時からの予約になったので、余裕を持って15分前に着きました。入ってすぐの受付に名前と予約していた旨を伝えると、書類に名前とかを書くように言われました。書いているうちに2番の窓口に入るように指示され、すぐに手続きに入りました。予約は15時でしたがそれまで待つ必要は無かったようです。結婚前の姓名を書き足す以外は何の問題もなく、今回の申請に関係ないページには右上に×を書き込んでいきました。65歳前に退職した場合とか、65歳以降に繰り下げるかとか、最初の支給の時期とか、源泉徴収票のこととか説明を受け、現時点での支給見込額も教えてもらいました。30分もかからずに終わり、これで自分が申請する時に戸惑う事はなさそうです。

コストコフードコート

 コストコで買い物の後フードコートでお昼。ホットドッグとヘーゼルナッツチョコレート&バニラソフトクリーム。コストコは平日ですが結構お客さんが入っていました。雪のため駐車場をカートが動かせないからと車を出入り口前につけて荷物を積むようにと言われましたが、手に持てたのでカートを置いて車まで運びました。カート置き場近くに車を停めていたのですが意味がなかったようです。

ホットドッグ

ヘーゼルナッツチョコレート&バニラソフトクリーム