北陸新幹線敦賀延伸


 JR西日本、東日本は30日、北陸新幹線金沢―敦賀を来年3月16日に開業すると正式に発表した。小松、加賀温泉の各駅はいずれも、速達タイプ「かがやき」が2往復、停車駅の多い「はくたか」が5往復の計7往復止まる。延伸に伴い、関西、中京と結ぶ特急「サンダーバード」と「しらさぎ」は敦賀止まりになるが、富山―金沢を走る「つるぎ」の区間を敦賀まで延ばし、1日25往復を特急と接続させて利便性を確保する。金沢―大阪間は現行より22分早い2時間9分で結ばれる。

情報源: 「かがやき」停車2往復 新幹線小松、加賀温泉駅|社会|石川のニュース|北國新聞

 北陸新幹線の敦賀延伸で開業が来年の3月16日になったらしいです。もうちょっと先のように感じていたのですが、思ったよりも早かったような気になります。敦賀から先はいったいいつの日のことになるのでしょうか。『富山・金沢―敦賀間を走ることになる特急接続の「つるぎ」を含めても、全50往復の新幹線が全て停車するのは金沢駅だけである。』とあるのを見かけて富山駅が通過されることもあるのかと思ったのですが、よく読んでみると金沢-敦賀間のつるぎも走ることになったらしく確かにそれだと富山駅には停車することはありません。

体温計電池交換

 2年ほど前に自分専用に買った体温計で毎朝体温を測っていたのですが、5日続けて35.9度となっていました。流石にこれは体温計の不具合かもと思い電池を交換して見ることにしました。調べて見るとCR1220という電池らしいのですが、近所のコンビニには売っていませんでした。ここはどうかなとセリアに行って見るとあったのでゲットして来ました。家電量販店で売っている電池よりももしかしたら寿命が短いかもという不安もありましたが、100円なので文句は言いません。電池を交換してみたところ最初は同じように35.9度の表示がされたので失敗したかもと思いましたが、翌朝に測ってみたところ違う数値が出たので大丈夫のようです。

CR1220