「ザ・フォッグ」


北カリフォルニアの海岸に面したとある町を舞台に、その町の創設にまつわる呪われた伝説に隠された復讐劇を描く恐怖映画。製作総指揮はチャールズ・B・ブロック、監督・脚本・音楽は「ハロウィン」のジョン・カーペンター、撮影はディーン・カンディ、編集はトミー・ウォレスとチャールズ・ボーンスタイン、製作デザインは編集の卜ミー・ウォレス、特殊効果はディック・アルベイン・ジュニアが各々担当。出演はエイドリアン・バーボー、ハル・ホルブルック、ジャネット・リー、ジェイミー・リー・カーティス、ジョン・ハウスマン、トミー・アトキンス、ナンシー・ルーミス、チャールズ・サイファース、ジョン・ゴフなど。

情報源: ザ・フォッグ(1979)|MOVIE WALKER PRESS

 J MAXシアターでジョン・カーペンター レトロスペクティブ2022と言うことで「ザ・フォッグ」をやっていたので見に行ってきました。特別価格で1300円となっていました。こんなマニアックな映画を見にくる人は多くないだろうと思っていたのですが、20人くらいは入っていたような感じです。1979年制作の映画ということもあってか、最初の方はところどころ気を失っていましたが、途中からはしっかりと見入ってました。一番安全だと教会に避難させたのにそこが一番危険だったとか、突っ込みどころも満載でしたが、それでも充分に楽しめました。あと2作上映されるので全部見に行かないといけなさそうです。