「gifted/ギフテッド」


『(500)日のサマー』のマーク・ウェブ監督による家族ドラマ。数学の天才である小学生の姪を“普通に育てたい”という亡き姉の遺志に従って守ろうとする男を『キャプテン・アメリカ』のクリス・エヴァンスが好演。数学の天才メアリーをそのファッションセンスがSNSなどで話題の子役マッケナ・グレイスがキュートに演じる。

情報源: gifted/ギフテッド|MOVIE WALKER PRESS

 久しぶりのWOWOW撮り溜めシリーズで「gifted/ギフテッド」。随分前に録画していたのをやっと見ることになりました。特別な数学の才能を持った小学生とその叔父のお話で、よくある父と娘の物語を少し捻った感じです。ミレニアム懸賞問題の一つを母親である亡くなった天才数学者が解いてしまっていたと言う展開ですが、何よりも子役が可愛らしかったと。

ドトールコーヒーショップ TUTAYA BOOKSTORE 藤の木

 午後のコーヒーにと「ドトールコーヒーショップ TUTAYA BOOKSTORE 藤の木」に入りました。プレンドコーヒーにミルクレープにしたのですが、レジの表示を見るとApplePayも使えそうなので「アップルペイで」と言ったのですが、店員はApple Payを知らないらしくバーコードリーダーを取り出してこちらの画面をスキャンしようとしました。仕方がないので「iDで支払う」ことにしたのですが、どうにも納得いかない気分です。店内(?)は1人でノートパソコンを広げて電源も使える席もあったりして、そこに座ってゆっくりしていました。

ミルクレープ&ブレンドコーヒー

整形外科受診

 内科クリニックを出て今度は2ヶ月に一度の整形外科受診。9時30分頃に着いたのですが駐車場が満杯で隣の薬局の駐車場に停めました。待合室に入ってみるとかろうじて座るところを見つけられたくらいでした。呼ばれるまではしばらくかかりそうなので車を向かいのセブンイレブンの駐車場に移動し、ブラックサンダーアイスを買って駐車場の車の中で食べてから戻りました。結局50分くらい経ってから診察室に呼ばれ、痛み止めのロキソニンは長く飲むと胃に良く無いからと1日1回の胃に優しい痛み止めに変えようとなりました。会計が済んだのは10時40分頃で、内科クリニックが早く終わった分、少しだけ早く終わった感じです。処方箋を薬局に持っていくとき新しい痛み止めが「変更不可」になっていたので、疑義照会してもらい後発品に変更してもらいました。

内科クリニック受診

 月に一度の内科クリニック受診。いつもより数分早くクリニックに着いたので順番は3番をゲットしました。8時50分の受付開始で、血圧測定に呼ばれたのが9時頃で、診察室に呼ばれたのは9時10分頃。特に問題なく体重も前回よりは増えておらず微減(?)な感じでした。会計が済んだのは9時25分でだいぶ早く解放されました。