(4) – 古見さんは、コミュ症です。


転校が決まった片居くん(溝端淳平)の望みがかない、只野くん(増田貴久)と古見さん(池田エライザ)と万場木さん(吉川愛)は4人で海へ行くことになったのだが、ワクワクが空回りして道中の車内はぎこちない空気に包まれる。さらに、浜辺では古見さんが悲しいアクシデントに見舞われる。そして、片居くんが去ってしまった2学期の校内では、早くも新しい生徒会長を選出する選挙戦が本格化し、古見さんたちも巻き込まれる。

情報源: (4) – 古見さんは、コミュ症です。
 今週の「古見さんは、コミュ症です。」。場を盛り上げてくれるはずの長名なじみがまさかのドタキャンのため、4人での海になってましたが最初はぎこちないものの最後には普通に友達4人になってました。片居くんがここで離脱することになりましたが、新たなキャラとして潔清子が登場して後半戦に突入するようです。

白鵬引退

大相撲で史上最多となる45回の優勝を果たした横綱 白鵬が現役を引退する意向を固めたことが関係者への取材でわかりました。

情報源: 大相撲 横綱 白鵬 現役引退の意向固める 史上最多45回優勝 | 大相撲 | NHKニュース

 横綱白鵬が現役引退することになったようです。本人は「東京オリンピックで土俵入りをするまでは」というつもりで現役に拘っていたのだろうとは思いますが、オリンピックでの土俵入りは叶わず、満身創痍の身体もあり更に現役を続ける気力は失せてしまったのだろうと思われます。現役最後の場所でこれから横綱に昇進する照ノ富士を退けて全勝優勝したということで最高の締めくくりだったのでしょう。

(3)「本当のものを見るのは心の目」 – アンという名の少女2


モンゴメリの不朽の名作『赤毛のアン』をドラマ化。シーズン2。アンは村での金発見騒動と似た出来事が過去にあったと知り、事件を知る新聞記者から詳しい話を聞くことに。
金の採掘事業への投資を決めたダイアナの父が家族と町へ行くことになり、アンも一緒に連れて行ってもらう。ダイアナの親戚ジョセフィンは、村での金発見騒動を疑い心配していることをアンとダイアナに話す。10年ほど前にほかの村で似た騒動があったが金はなく、その一部始終が新聞記事になっていたという。アンたちは翌日、記事を書いた記者に詳しい話を聞かせてもらう。一方、村ではマリラが下宿人たちへの不信感を強めていた。

情報源: (3)「本当のものを見るのは心の目」 – アンという名の少女2

 今週のアンという名の少女2は(3)「本当のものを見るのは心の目」。せっかくアンが過去の金発見騒動を知ったのですが、言うことを聞かない子供の戯言だとダイアナの母に聞いてもらえず、詐欺師に大金が渡るのを阻止できませんでした。マシューが助けを呼びに行って馬で追いかけ、とっ捕まえてハッピーエンドかと思いきや、大金を取り返せませんでした。これで金騒動が終わるのかと思ったのですが、ギルバートに届いたアンの手紙でもう一波乱あるのかもしれません。

大相撲九月場所千秋楽

 大相撲九月場所の千秋楽。昨日遠藤と阿武咲が4敗となり、照ノ富士を追うのは妙義龍だけとなっていました。明生相手に勝って結びの一番の結果で優勝が決まるとなれば盛り上がったのですが、妙義龍もここで力尽きてしまい結びを待つことなく照ノ富士の優勝が決まりました。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編


累計発行部数1億部を突破した吾峠呼世晴の人気漫画を原作としたテレビアニメ「鬼滅の刃」の劇場版。主人公の竈門炭治郎と仲間たちが“無限列車”に乗り込むシーンで幕を下ろしたアニメ「竈門炭治郎 立志編」の最終話からつながる物語が展開する。鬼に変貌した妹の禰豆子を人間に戻すため“鬼殺隊”となった炭治郎が、数十名が行方不明になっているという無限列車を舞台に、過去最強の敵となる魘夢と死闘を繰り広げる。

情報源: 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編|MOVIE WALKER PRESS

 昨日の夜、地上波でノーカット版を放送していた「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」。あまり見る気はなかったのですが、かみさんが見たいと言うので見ることにしました。なんとなく登場人物の名前を見たことがあるのとあの模様はたくさん見かけたというくらいで、良くあるテレビシリーズを見てないのにいきなり劇場版を見た感じなので登場人物のキャラ設定とか世界観をわからないまましばらく進んでいきました。途中から大体慣れてきてストーリー展開にもなじんできたのですが、これでお終いかと思ってからが更に展開し、この人がここでこうなってしまうのかと予想外の展開が待ち受けて居ました。これから新たなテレビシリーズが始まるらしいのですが、今のところそっちを追いかけようと言う意欲は湧きませんでした。

粋寿司

 娘2号がお寿司を食べたいという事で、お昼は粋寿司へ。11時25分くらいに着くと順番待ちが既に3組ほどいました。カウンター席、ボックス設定のどちらでもとしてたので10分ほどで呼ばれましたが、これまでこのくらいの時間だと待たされることはなかったと記憶していて、やはり富山県内の新型コロナの感染状況が収まってきてファミリーでお寿司に行こうと思う人たちが増えてきているのかと思われます。自分と娘2号はTHE氷見ランチをかみさんは満腹ランチを注文。今回は量より質を選びました。カウンター席だとタッチパネルでの注文が出来ないのでどのネタを選ぼうかとの楽しみが減ってしまい、追加を注文することなく終了しました。

ランチメニュー

THE氷見ランチ
味噌汁&茶碗蒸し

大相撲九月場所十三日目

 大相撲九月場所の十三日目。昨日照ノ富士が明生にまさかの金星献上で2敗になってしまいました。3敗で追うのが遠藤・阿武咲・妙義龍の平幕3人で両大関は完全に脱落。これでも照ノ富士の優勝は間違い無いでしょう。それにしても序盤で大関陥落やむなしと思っていた貴景勝がまさかの勝ち越しです。最初の頃は首の状態がおっかなびっくりだっただけで、思ったよりも悪かったわけではなさそうです。