車いすバスケ


東京パラリンピック、車いすバスケ男子日本代表は予選最終戦でトルコと対戦した。

情報源: 車いすバスケ男子日本代表、終盤の勝負強さで上回りトルコとの接戦を制して予選2位通過が決定(バスケット・カウント) – Yahoo!ニュース

 東京パラリンピック2020もそろそろ折り返しのようです。いろいろな競技があって楽しめていますが、車いすバスケが健闘しているようです。女子の試合も含めて何試合か見ましたが、普通のバスケットボールと比べてだいぶ戦術が違うような感じです。普通ならばミドルシュートを打てそうな場面でもパスを回したり、ゴールしたに通りそうなパスでも少しループをかけていて通ってしまったり、なかなか興味深いところです。試合終了近くなってくると腕の疲労で決まるシュートも決まらなかったりするのはこれまで気がつかなったところでした。

ヴェゼルHVサイドブレーキ修理

 この間のヴェゼル6ヶ月点検の時にサイドブレーキをかける時に音鳴りがするのを修理してもらうように頼んだのですが、直ぐには修理してもらえず後から延長保証対象に出来たからと連絡があってやっと今日修理に出すことになりました。13時半頃にホンダに行き、代車のNBOXを受け取りました。以前2時間くらいと言われていたのですが、実際には3時間後に受け取りに行くことになりました。16時半頃に再びホンダに行き、三角くじを引いて4等の袋ラーメンを1袋を貰いました。前回の車検の時にも同じ症状があってサイドブレーキを無料で修理してもらいましたが、今後は延長保証は効かなくなると言うことで、今度同じ症状が出た時には有料で修理してもらうか音鳴りを気にせずにそのままにしておくかのどちらかになるようです。

代車NBOX

代車NBOX

松屋テイクアウト

 お昼は娘たちが来たので「松屋」のテイクアウト。本来ならばどこか外食に出るのですが、流石に今の時期は自粛です。娘1号がスマホでインターネット注文してくれましたが、自分と娘2号は海鮮ごろごろシーフードクリームキーマカレーをかみさんは海鮮ごろごろシーフードカレー、娘1号は牛丼とごろごろ野菜のうまトマハンバーグにしました。テイクアウトでもそのままではなく皿に盛り付ければ見た目にも十分満足できました。ライス大盛りにしたので、少なくとも一人分は冷凍庫に入ることになりました。

海鮮ごろごろシーフードクリーム

韓丼テイクアウト

 今日の晩御飯はかみさんが「韓丼」に電話してテイクアウト。自分はハラミ丼でかみさんはカルビ丼を、黒スン豆腐も追加しました。それなりに美味しかったのですが、何回もリピートするかと言うとちょっと微妙です。

カルビ丼

ハラミ丼
黒スン豆腐

宛名職人自動バージョンアップ解約

 年賀状の住所録管理と宛名書きのために宛名職人を一昨年くらいから自動バージョンアップにしていました。最近「自動バージョンアップするのに登録しているクレジットカードが確認できませんでした」というメールが届きました。念のために公式サイトで登録してあるクレジットカードの内容を確認しても問題はありません。何かの手違いかフイッシングメールのどちからのようです。今年の年賀状を最後にすることにしたので、もう必要は無いだろうと言うこともあり、宛名職人の自動バージョンアップは解約することにしました。

ヴェゼルHV給油

 ヴェゼルHVの給油。347km/19.5Lということで、17.79km/Lとなってます。ガソリン価格は152円/Lと前回よりも2円/L値上がりしてます。

19.1km/L

東京パラオリンピック開会式


24日に行われた東京パラリンピック開会式のクライマックスとなる聖火台への点火を行った最終ランナーは、上地結衣(車いすテニス)、内田峻介(ボッチャ)、森崎可林(パラパワーリフティング)という現役アスリートたちが務めた。

情報源: パラ開会式の最終聖火ランナーは上地、内田、森崎の3アスリート(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース

 東京パラオリンピックの開会式。片翼の飛行機が飛び立とうといしているあたりから見ました。聖火台に点火する最終ランナーは車椅子の3人でしたが、流石に車椅子だと富士山を登れないということなのか、聖火台の周りを廻って聖火台に近づいていくと言うスタイルでした。開会式はあとで最初の方から見直してみないといけなさそうです。

大戦国史 「激動の日本と世界」


天下統一のターニングポイントとなった「戦国大合戦」を徹底解剖するスペシャル!長篠の戦い・本能寺の変・関ヶ原の戦い・大坂の陣など、迫力の合戦シーンが続々登場!鉄砲・大砲の発射実験で驚きの威力が判明!世界各地で新発見が相次ぎ、戦国日本が覇権のカギを握っていた事実が浮かび上がってきた。アジアに迫るヨーロッパ勢力と信長・秀吉・家康の熾烈な駆け引きの行方は?白熱のドラマで英雄たちの運命を描く戦国史の決定版!

情報源: 大戦国史 「激動の日本と世界」 -NHKオンデマンド

 日中にNHKBSでやってた大戦国史 「激動の日本と世界」が面白かったと言うので、タイムシフトマシンで見ました。信長、秀吉、家康と宣教師等の関わりをこれまで知らずにいたのでとても興味深く見ました。キリスト教は布教することで心を支配することを目指してるとか、キリスト教の嫌らしさが滲み出ていました。

副反応

 4週前の1回目ではいわゆるモデルナアームが主な副反応だったかみさんですが、今回は翌日になって熱が出て来たようです。ほとんど1日中寝込んでいましたが、娘たちがお昼に来てくれて助かりました。