震度2


9日午後5時18分ごろ、岐阜県飛騨地方で震度4の揺れを観測する地震があり、富山県内の広い範囲でも震度2や1の揺れを観測しました。 警察や消防によりますと、これまでのところこの地震によるけが人などの情報は入っていないということです。

情報源: 飛騨地方で震度4 県内の広範囲で震度2や1の揺れ|NHK 富山県のニュース

 夕方に再び震度2の地震がありました。今回は先に大きめな揺れを感じ、少しおいてゆさゆさ揺れた感じでした。今回は飛騨地方が震源地で震度4だったようですが、北アルプスの方でも揺れたらしく槍ヶ岳の登山者が登山道に落石があって通れないとかいうニュースも流れてました。

墓参り

 娘達も来てお昼を家で食べ、天気が良かったのでおばあちゃんと一緒に墓参りに行ってきました。帰りに呉羽山の「ころがし」に寄ってコーヒーを飲んだわけですが、先客のおばちゃん二人組がマスクをしながらではあるもののずっと大きな声で話し続けていて、景色を楽しむ雰囲気ではありませんでした。大したことのない話ならばまだしも、自分の家族の介護の話だとかケアマネの話だとかプライバシーだだ漏れっぽい内容だったのが酷すぎました。