イミズスタン


パキスタンカレーの謎について迫る!という話だけを、ディレクターさんから事前に聞いて、富山県へ向かいました。でもカレーは謎の入り口で(笑)、その先の発見が深かったです!

情報源: 日立 世界ふしぎ発見!|TBSテレビ

 世界ふしぎ発見!でイミズスタンをやってたというので見てみました。最初の方の画面に出て来たカシミール・ザイカ・ホットスプーンはいずれも行ったことがある店でしたが、どちらかと言うとカレーの店の紹介ではありませんでした。だいぶ前からロシアに日本の中古車が輸出されていると言うことと、パキスタン人が日本の中古車輸出をやっていると言うこととどちらも知っていましたが、パキスタン人の中古車輸出はパキスタン向けだとずっと思っていてこのふたつが繋がっていることを今更ながら知りました。ウラジオストクに船で中古車を輸出するのであれば、富山(新湊)だけではなく新潟とか秋田とかがあるはずなのですが、なぜ富山なのかはわからないままです。

カウヒーソフトクリーム

 地場もん屋で期間限定のカウヒーソフトクリームを売っていたので、4人で2個買って頂きました。富山県民にはお馴染みのカウヒーのソフトクリームですが、まさにそのままの味のソフトクリームでした。調べてみると「天空の牧場 山之村」でこれのソフトクリームミックスを作っていたようです。

カウヒーソフトクリーム

「クシ」

 娘達がお昼をクシで食べると言うので、自分たちも便乗して一緒に食べることにしました。ホタルイカカレーにロティと土鍋ビリヤニセットとタンドリーチキンを4人でシェアして食べたのですが、量としてはちょうどいい感じになりました。かみさん情報ではホタルイカカレーのホタルイカは目玉を取っていなかったと言うことでしたが、今回はちゃんと目玉を取ったホタルイカでした。ロティとナンではナンの方がお腹いっぱいになってしまうのは気のせいでしょうか。

タンドリーチキン

ホタルイカカレーのサラダ
ホタルイカカレー
ロティ
土鍋ビリヤニセット
土鍋ビリヤニ