「宗教2世 親に束縛された人生からの脱出」 – 逆転人生


「宗教2世」-ある新興宗教にのめりこんだ母親のもとで育ち人生を翻弄された子どもの逆転人生。進学や就職、結婚など人生の選択が制限される中で、見つけ出した希望とは? 「宗教2世」とよばれ、ある信仰をもった親の価値観に適合できず、精神的に追い込まれた子どもたちがネット上で声をあげ始めている。今回の主人公、坂根真実さんもそのひとり。ある新興宗教にのめりこんだ母親のもと、学校生活や就職、結婚などに制限が課され、精神的に追い込まれていった。しかし、坂根さんは外の人との出会いや言葉をきっかけに大事な哲学を自分に得る。逃れられない環境から「自分」を取り戻す希望の物語。

情報源: 「宗教2世 親に束縛された人生からの脱出」 – 逆転人生

 NHKでやっていた逆転人生の「宗教2世 親に束縛された人生からの脱出」。この番組はあまり好きでは無く、この内容も見たら嫌な思いをするだろうと思っていたものの他に面白そうな番組もやっておらず、チャンネルを変えずにいました。予想通りに嫌な内容でしたが、少なくともこういった宗教もどきの実態の酷さだけは理解できました。自分1人だけで勝手にこういった宗教を信仰するだけならまだしも、それを家族や他人に強制するのは許されません。