ホテルの朝食はバイキングというわけにはいかないようで、最初にご飯かパンか聞かれラップを張った小鉢を取るスタイルになっていました。こんなもんかなと思っていたところに、ベーコンやオムレツ・肉団子の乗っかったプレートが出てきて多少動揺してしまいました。
ホテルを出た後は土砂降りになったり止んだりの天気の中、高速には乗らずに国道7号線を北上。道の駅あきた港、男鹿水族館、道の駅おがオガーレ、給油の後15時前にいつものルートイン能代にチェックインしました。
その後母が入っている施設に面会に行き、実家に戻り姉・兄夫婦と墓参りをし、いったんホテルに戻ってから会食に向かい、ホテルに戻ったのは22時過ぎでした。
14時45分頃にいつものホテルルートイン能代にチェックイン。時間帯が早いのか駐車場にはあまり車はありませんでした。ここでも玄関を入るとすぐにホテルアイリスにあったのと同じ機会で顔を映して体温の確認です。同じヤフートラベルでもるるぶトラベルプランと言うこともあってGoToトラベルのクーポンは無く、自分であとから申請しなくてはいけません。と言うわけで、フロントで領収書と宿泊証明書を貰いました。コンフォートプランを選んでいたようで、テレビの一般映画見放題と言うことでしたが、映画を見ている余裕はありませんでした。
母の面会・墓参りを済ませて17時半頃にホテルに戻りましたが、15時頃よりも随分と車が並んでいました。大体が圏外ナンバーで秋田ナンバーでもレンタカーだったりしています。会食会場へ向かうためにタクシーを呼ぶのですが、ホテルに良くある託し会社直通の電話を使ってみました。行きも帰りもタクシーの支払いはPayPayにしたのですが、帰りの時は決済番号の下4桁を聞かれました。行きの時には聞かれなかったのですが、大丈夫だったのでしょうか。
お盆には少し早いのですが、姉・兄夫婦と墓参り。少し雨がぱらついたりもしましたが、なんとか天気はもったようです。お寺の中に入ろうとしたところ、鍵がかかっていたので開けてもらいました。墓に人が来たと言うことで、供物を狙ってカラスたちが数羽近くの木や屋根の上に集まって来ていました。撤収するときに1個だけお菓子を置いてきましたが、その後カラスたちの争奪戦があったのかどうかはわかりません。実家のそばには五能線が走っているのですが、線路に雑草が生い茂っていたりして、さながら廃線跡のような雰囲気になっていました。
ホテルから予定通りの時間に伺うと電話し、母のもとに向かいました。あらかじめ兄からガラス越しの面会になるとは聞いていましたが、玄関には面会完全禁止の張り紙がありました。インターホンを鳴らして差し入れとお土産を渡して話を聞くと、建物の中には入れず建物の外から窓越しに面会するということでした。言われた窓に行ってみると母と職員の人が窓際に来ていました。こちらは外だし、マスクを外して顔を見せたのですが母は最初わかっていなかったようでした。思い出したのか職員の人に教えられたのか、途中からわかっているような雰囲気でしたが、あまり長居しても母が外に出たがることになりそうなので、早々にお別れをすることにしました。とりあえずは元気そうな顔で、食欲もあって毎日歩いていると言うことなので、この冬の3回忌には外に連れ出すことができる状況になることを期待するしかありません。
ヴェゼルHVの給油。何度も給油したことのあるJAのガソリンスタンドです。609km/33.4Lと18.23km/Lとなってます。ガソリン価格は131円/Lとセルフでは無いのに安めの価格のようで、いろいろと見る限りはこの131円/Lと言うのがこの近辺の標準価格っぽい感じでした。
NKの個人的なブログです。備忘録的なことをつらつらと書き連ねてみます。Google AnalyticsとGoogle Adsenseを使用していますのでご了承願います。