老犬介護

 15才と4ヶ月になったルークですが、かなり足腰が弱ってきています。立ち上がる時に滑らないようにとフロアマットを敷きましたが、それでも立ち上がるのに苦労しています。今朝散歩に連れて行こうとしても立ち上がれないのかクレートの中から出てこようとせず、結局散歩に行けませんでした。帰宅した時もクレートから出て来ず、散歩に行きませんでした。かみさんが帰って来てからオヤツで釣ったところなんとか起き出して来て、その後はしばらく部屋の中を歩いたりしていたので、本当に立ち上がれない訳では無いようで安心しました。ただ、数日前まではエサをやったらすぐにガツガツ食べていたのが急に食欲が落ちてなかなか食べ始めようとしなかったりしているので、やはり足腰だけでは無い衰えが来ているのかも知れません。