タンギセの仕組んだ襲撃からなんとか逃げたヤンは、洞窟で男の子を出産。いつかワン・ユが名付けてくれるまで、星を意味する「ピョル」と呼ぶことにする。しかしピョルを連れて逃げるヤンはヨム・ビョンスに見つかり、崖に追い詰められる。タナシルリは想像妊娠を隠し通すため、とんでもないことをたくらむ。一方、ワン・ユたちのいる高麗(コリョ)では偽の交鈔のウワサが広がり価値が暴落。その裏で動いている人物の正体は…。
今週の奇皇后。
1)洞窟に逃げ隠れてしばらく経ってから出産したのかと思いきや、襲われたその日のうちに出産していました。パク・オジンよりも遅く妊娠したはずなので、どれだけ早く産んでしまったのだろうか。
2)タナシルリが拾われてきた赤ん坊を見て「随分と小さい」と言っていたが、どう見ても普通の大きさの赤ん坊。
3)赤ん坊を拾った尼僧が「死んだ父親に抱かれていた」と言っていたが、鎧姿の父親が生まれたばかりの赤ん坊を抱いて死んでいるのははどう考えてもあり得ない。
4)人身売買の一味に捕まってしまっても、荷物は捨てられずに持たせてくれている。
他にも色々と突っ込みどころが満載なのですが、これはファンタジーなのだから突っ込む方が負けのような気もします。