iPhone5バッテリー交換

 カメラのキタムラでiPhone5のバッテリー交換をして来ました。今は常用してはいないiPhone5ですが、諸事情があってR-SIM7+というアダプターを使いIIJmioのSIMを入れていたりします。アップルの「iPhone 5 バッテリー交換プログラム」というのが適用される個体ということなので無料でバッテリーが新品になるというのでやってもらうことにしました。いつのまにかカメラのキタムラがアップルの正規サービスプロバイダになっていたのを知り11月下旬に電話で問い合わせしたところ、交換する部品がなかなか入ってこなくて申し込んでから部品が入ってくるまでしばらく待ってもらうことになるということでした。その後、カメラのキタムラの行く機会がなかったのですが、今日は休みで天気も良かったのでとりあえず予約だけしようと店に寄ることにしました。店の奥のアップル専門のカウンターに行ってみるとそこには数組のお客さんが待っていました。店員さんにiPhone5のバッテリー交換の申し込みに来たと言うと、すんなり話が進み順番待ちの券を渡され待つことになってしまいました。30分ほど店内をふらふらして待ち、順番が回ってきてカウンターに行くと対応した店員がすぐにバッテリー交換しに奥に行ってしまいました。10分くらいで戻ってきたのですが、動作確認しようとしてもIIJmioのSIMを認識してくれなくなっていたため、画面が先に進みません。今日のうちに作業できるとは思っていなかったのでソフトバンクのSIMを持って来ていなかったのであせりましたが、とりあえずはバッテリーが充電されることが確認できたので交換修理完了ということにしてiPadに2回ほど署名し、その署名が印刷された修理完了の書類を受け取って店を出ました。

石焼ビビンバ

 お昼は「焼肉バーンズ」でいつもの500円ランチ。この店はランチメニューにはキャベツ畑(キャベツのみのサラダバー)・スープバー・ドリングバーがついているのがこの間の「焼肉蔵」との違いです。別の店の時には焼肉ランチだったのですが、ここの500円メニューは石焼ビビンバでした。いつもどおりに注文の時に500円メニューの本を見せたところ店員さんはその場で本にサインして行きました。大体は会計の時に本を渡してスタンプを押してもらったりするのですが、ここはちょっとシステムが違うのだろうと思いながらサラダとスープとジュースを取って来ました。しばらく待っていたのですが、なかなか石焼ビビンバが出てきません。後から入ってきた客の焼肉が先に出て来ていたりするのですが、石焼ビビンバだから時間がかかるものだと思い呑気に待っていました。店に入ってから20分くらい経っても出て来ず、サラダとスープをお代わりして待ちました。そのうちに店員さんが500円本にサインをして貰ったかを確認しに来ました。結局のところ完全に忘れられていたようで、そのうちに石焼ビビンバと一緒にお詫びにとお肉1皿が出て来ました。待っているうちに、もし忘れられていて遅くなっているのならば、何かおまけでもつけて貰いたいものだと思ってはいたのですが、いざお詫びの品として出てくるとこちらが申し訳なく思ってしまいます。別に急いでいたわけでも無いので、その後もゆっくりと食べてから店を出ることになったのですが、会計の時に奥から店長さんなのかコックさんが出てきて謝られたので逆に恐縮してしまいました。

500円本
500円本

石焼ビビンバ
石焼ビビンバ
お詫びの1皿
お詫びの1皿

フィット改(HV)給油

 フィット改(HV)の給油。夏場は燃料計の目盛が残り1個になっても余裕だったのですが、冬場は目盛2個になったところで給油するように警告が出てきました。走行可能距離が50kmを切ったあたりでこの警告が出てくるようです。634km/36.33Lという事で17.45km/Lとなりましたが、燃費計との差は1.2km/Lで7%程度の違いは通常通りです。ガソリン価格は128円/Lとだいぶ良い感じになって来ています。

18.7km/L
18.7km/L