職場の有志の飲み会。19時半からなので、いったん車で帰宅してから18時20分のバスで富山駅前に向かう事にしました。17時半頃に職場を出たのですが、金曜日の夕方の渋滞を舐めてました。詰まっている道をジリジリしながら進み、家に着いたのが18時15分頃。荷物を置いて、サッと薄手のセーターを着て、外に出ました。エコマイカを財布から出しておこうと財布の中を見てもエコマイカがありません。先週の宴会帰りの時にコートのポケットに入れたのを思い出し、再び玄関の鍵を開け、コートのポケットからエコマイカを取り出し、玄関の鍵をかけました。この時点で、20分になろうかとしている状態なのですが、バスは定刻にはまず来ないはずなので諦めずにバス停に向かいました。いつもは一個先のバス停から乗るのですが、流石に余裕が無いので最寄りのバス停から乗るしかありません。信号が変わるのに結構時間のかかる押しボタン式信号の横断歩道を渡り、バス停の直前で後ろを振り向くと、直ぐそこにバスが来ていました。なんとか間に合いましたが、それを逃すと30分待たなくてはいけない所でした。
飲み会は和民だったわけですが、幹事が予約した時に混雑していたら2時間縛りになると言われていたようですが、それほど混んでいるというような状況ではなさそうでした。しかし、2時間が経とうとした頃に店員さんが「ラストオーダーになります。」と言ってきました。周りの席を見てみると入店した頃に客が居た席も何箇所も空いています。「延長出来るか、上の人に聞いてもらえないか。」と言ってみたところ、「延長OK」という返事でした。この店は良くブラックだとか言われていますが、店員が礼儀正しく対応していたりして、客としてみれば悪くは無いような気がします。
終バスが23時05分なので、22時55分頃になって先に店を出ることにしました。バス停へ道を渡る横断歩道で信号待ちしていると、バス停にもうバスが来ていました。もしかしたら23時05分から23時ちょうどにバス時間が変わってしまっていたのかと思いましたが、あと2分くらいあります。なかなか信号が変わらないのをジリジリして待ち、青信号に変わって横断歩道を渡り始めるとバスが動き出してしまいました。慌ててその横断歩道の信号待ちで停車したバスに乗せてくれアピールをしたのですが、運転手は手を横に振って拒否のポーズ。動き出しても止まって乗せてくれる運転手さんも結構いるはずなのですが、少なくとも今晩のこの終バスの運転手はそうではなかったようです。感覚的にはまだギリギリ間に合っていたはずの時間だと思うのですが、そういう運転手ならばフライングすることもありえます。そもそも自分が終バスの時間を確認していなかったのが良くなかったので文句を言っても自業自得状態ではあります。この終バスはずっと前から23時05分発だと思っていたのですが実は自分の勘違いで、最初から23時ちょうど発で、その前のバスが22時05分発でした。タクシーで帰るという選択肢もあったのですが、今回は家に電話してかみさんに迎えに来てもらうことにし、車が来るまでの間にミスタードーナツでお土産のドーナツを買って時間を潰すことにしました。