12ヶ月点検

 フィットを12ヶ月点検に出してきました。エンジンオイルの交換にパワーウインドウのリコール修理とキーの電池交換をお願いし、代車を用意している時にフィット・ハイブリッドは代車で使わせて貰えないかとダメもとで聞いてみたらタイミングが良かったのか、貸し出して貰えることになりました。
 ホンダの店から家に帰る途中で給油ランプが点灯したので、普段は店と家の往復しかしないので給油することはないのですが、少し乗り回してみようかという気になったのでいつものガソリンスタンド(セルフ)に寄りました。いざ給油しようとしたら給油口の開け方がわかりません。いつも乗っているフィットならばドアロックが外れていたら給油口もロックされていて、給油口の指をひっかかる所に指をかけて開けるのですが、これにはその指を引っかけるところがありません。しばし悩んだあげく、給油をあきらめて家に戻り、インターネットを検索して給油口を押すと開くと言うことを知りました。落ち着いて考えるとそれしか無いのですが、パニックになるとそれが思いつきませんでした。
 再びガソリンスタンドに入って2リットルだけ給油し、西町に出かけていたかみさんと娘2号を拾ってお昼を食べ買い物をして帰ってきましたが、信号で止まった時にアイドリングストップしたりする以外は、リーフを借りて乗った時と比べて特にインパクトも無い感じで、今すぐにでも乗り換えたいという感じにはなりませんでした。

フィット・ハイブリッド(代車)