ワクチン接種

 夕方になってからルークのワクチン接種(5種混合)をしに獣医さんに行ってきました。午前中の早い時間帯とかは結構混んでたりするので夕方の時間を選んだのですが、ちょうどタイミングが悪く、それまで誰も居なかったらしいのに自分たちが着いた直前に2組入ったようで、更に女先生が不在らしく男先生だけ診察に出ていて、その2組が終わるまで待つことになってしまいました。おそらくあと5分早く着けば待つこと無く診察室に入ることが出来たのにと、少しだけ後悔。
 相変わらず診察室に入るとへたり込んでしまうビビリのルークですが、体重を量ってみたら19kgと去年の春先と比べて5kgくらい軽くなっていました。流石にちょっとやせすぎの様なので、ドッグフードの量を少し増やさないといけないようです。診察台に上がると肉球に冷や汗をかくのはいつも通りだし、注射に関してはいつ刺されたのかわかってないような雰囲気なのもいつも通りでした。次に獣医さんに来るのは4月下旬の狂犬病ワクチンの時です。

山川

 ラーメンを食べたあと土井鮮魚店で買い物をして、かみさんと娘2号がたい焼きを食べたいと言い出しました。近くに「わかば」とかあったのですが、車を駐める事を考えるとちょっと行き辛いので、「山川 山室店」に行って今川焼きを食べることにしました。かみさん達はあずきあんを自分はカスタードを選びました。店内で食べると熱いお茶も出てくるのは、こういった店では普通か…。
 本店では「山川いもや」として焼き芋を売っていますが、ここは焼き芋は無いみたいです。更に「山川アイス」として楽天市場に出店しているようで、かき氷まで通信販売している模様。

今川焼き

麺王

 お昼は石金の交差点に出来た「麺王」に入りました。店長が金沢に行列のできる人気ラーメン店で修行してきた人らしいのですが、豚骨醤油と和風(魚介)とチャーシューラーメンの3種類で、一番安いのが650円ということでまあまあリーズナブルかと。(自分の中では550円程度が妥当なラーメン1杯の金額だが…)
 自分は豚骨醤油の中盛り(1.5玉)を選びましたが、スープはしょっぱめで、麺は固茹でということで、ちょっと自分の好みとは違っていました。テーブルにはニンニクやショウガ、豆板醤、酢とか置いていて、これを入れることでもう少し好みの味になるのかも知れません。
 交差点角にあるので、車で店を出る時に南方向へ行こうとするのはちょっと難しい場所でした。

豚骨醤油ラーメン(中盛り)