脂漏性皮膚炎

 だいぶ前から耳の後ろの付け根あたりがカサカサしていたのですが、最近になって左耳の方が悪化してきていました。流石にこのままではいけないので近所の皮膚科に行くことにしました。午後は14時からやっているということなので、これも開始すぐをずらして15時頃に行きましたが、待合室には他に患者はおらず、問診票を書いたらすぐに診察室に呼ばれました。見るなり診断を下され、「脂漏性皮膚炎」とのことでステロイドのクリームを処方され、すぐ近くの薬局に処方せんを持って行ってあっさりと終了となりました。診断さえつけば気楽なもので、薬を塗っていればそのうちに快方に向かうでしょう。

狂犬病ワクチン&フィラリアの薬

 ルークの狂犬病ワクチン接種&フィラリアの薬をもらいに獣医さんに行きました。10時半頃に行けば最初のピークが過ぎているだろうと思っていったのが間違いで、なんだかんだで診察始まりまで1時間近くかかりました。とりあえずフィラリアの感染も無いと言うことで5月下旬に飲ませるフィラリアの薬ももらって帰りました。