今日は一日『プロレス・格闘技テーマ曲』三昧。

 NHK-FMが「今日は一日『プロレス・格闘技テーマ曲』三昧。」ということで12:15〜22:45(途中中断有り)と入場テーマ曲を10時間放送していました。流石にずっと聞いているわけにはいかないのでMac miniのハードディスクに録音することにし、娘のCD/MDラジカセを借り、「ひるの歌謡曲(OSX)」をダウンロードし、コードを繋いで予約録音できるようにしました。FMの電波が弱くノイズが入っているのがちょっと悲しいのですが、なんとか録音できたようで、2.15GBのファイルが3個と236MB、214MBのファイルがそれぞれ出来ていました。さて、これを通して聞くのも大変なような気がします。とりあえず流れた91曲を切り出してiTunesに取り込めるかどうかを試してみないと…。

新・三銃士

 NHK教育で連続人形活劇「新・三銃士」が始まりました。10話までは毎日(月ー金)やって、それから後は毎週金曜日のようです。三谷幸喜脚色ということで、ちょっとくせがありそうですが、やはり「ひょっこりひょうたん島」から「新八犬伝」「真田十勇士」〜「プリンプリン物語」「三国志」と見てきている者にとっては久しぶりのNHK人形劇は楽しみです。