ファックス

 実家の両親にWILLCOM H-SA3001Vを持たせているのですが、流石にメールを利用することはできずにいるようです。ファックスは持っているのですが、逆にこちらがファックス機は持っていません。という状況で、電話で伝えにくい内容を伝えたいときに困っています。とりあえずiMac(FlatPanel)の内蔵モデムで送信だけは出来ないこともないのですが、MacOSX10.5(Leopard)では手持ちのエプソンPM-A900が使いづらい状態と言うこともあるし、ここはファックス機能付きの複合機を新規調達する必要があるかもしれません。調べてみると、エプソン・キヤノン・ブラザーのいずれも一長一短があってこれはというのが無い感じです。

祝!合格

 姪っ子(兄の次女)の大学合格が決まったと母親から電話がありました。この間の佐賀出張の時に太宰府天満宮に行けなかったので、1月の大分出張の時にでも寄り道してお守りを買ってきて送ろうかと思っていましたが、もう必要なくなってしまったみたいです。推薦での試験だったと言うことのようで、こんな早い時期に決まって誠におめでたい限りです。

岐阜日帰り

 ばあちゃんとかみさんの三人で岐阜に向かいました。白川郷を過ぎてから郡上八幡位まで結構霧が出ていて、運転に気を使いました。昼は娘1号と合流してモレラ岐阜の「しゃぶ菜」に入りました。モレラに来る度にいつか入ろうと思っていたのですが、とうとう入ることが出来ました。しゃぶしゃぶ・すき焼きの食べ放題と言うことで、自分たちはすき焼きを選びましたが、周りはほとんどがしゃぶしゃぶを食べていたようです。その後、スーパー「カネスエ」で買い物をし、夕食はお昼にお腹いっぱい食べたためマーサ21の「杵屋」ですませ、19時過ぎに娘1号のアパートを後にしました。流石にこの時間帯は車の数が少なく良い感じで走ることが出来ましたが、たまに80km/hくらいで走る車の後ろにつくことになったりして、時間をロスすることになりました。富山県に入ってからは雨になり、途中から豪雨状態でかなり慎重に運転しなくてはいけない状況になりましたが、途中の休憩をひるがの高原だけにしたので3時間ちょっとで家に着くことが出来ました。

WordPress 2.6.5

 WordPress2.6.5が出ていたのですが、日本語版がまだだったのでアップデートしていませんでした。今日、日本語版が出ていたようなので早速ダウンロード。今回は全置き換えでアップデートしてみました。wp-contentのpluginsとthemesはディレクトリ毎置き換えるとまずそうなくらいで、他は何も気にせずに置き換えることでうまく行ったようです。

中敷き

 この間の佐賀出張で歩くことが多かったためか、靴の内底にあるクッション用スポンジの真ん中が空いてしまいました。歩いていると違和感ありありなので、帰宅途中にあるショッピングセンターでトイレットペーパー等を買ったついでに靴屋に入って中敷きを買うことにしました。店のおばちゃんに「中に入れて試してみたら」と言われ、もし靴にあわなかったら申し訳ないなと思いながら試してみると問題がなかったので、そのまま使うことにしました。1,050円したのですが、もしかしたら他の店に行っていたらもう少し安かったかもしれません。こういったショッピングセンター内の店が潰れないようにするためにも、たまに何かしら買い物をしてやらないといけないと思えばいいのでしょう。

NKの個人的なブログです。備忘録的なことをつらつらと書き連ねてみます。Google AnalyticsとGoogle Adsenseを使用していますのでご了承願います。