渡辺謙らが共演したSFアクション大作。監督は「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」のG・エドワーズ。近未来、人類とAIが繰り広げる激しいバトルを描いた。
近未来。人類に反旗を翻したAIがロサンゼルスに核兵器を落とすなど双方の間で戦争が始まり、西側諸国はAI撲滅を目指すが、東洋の“ニューアジア”でAIは受け入れられる。元米軍特殊部隊のジョシュアは、ある事件で妻マヤを失ったと思っていたが、実は彼女は東洋で生きていると知らされ、新たな任務に参加。それは“クリエイター”と呼ばれる人物が生み出した、最先端の少女型AI“アルフィー”を破壊せよというもので……。
情報源: ザ・クリエイター/創造者 | 映画 | WOWOWオンライン
WOWOWタイムシフト視聴で「ザ・クリエイター/創造者」。劇場公開前に予告編を見て面白そうだと思っていたのですが、結局見に行くことは無かった映画です。「ニューアジア」の街中で日本語が書かれていても風景としては日本ではなくネパールっぽいしよくわからない設定でした。人類を滅ぼす兵器と言われる最先端の少女型AIですが、念じるだけで電子機器のオンオフ制御ができるのですが、念じるのをやめるとまた動き出してしまうと言う中途半端な気がします。死亡直後のマヤの記憶(?)をロボットに挿入することで何が起こるのかと思ったら、ジョシュアと抱き合って最後を迎えることができて救われると言うオチでした。