投票を済ませてから、娘1号がまだ入った事が無いというのでお昼はいつもの多喜屋に入りました。今回も単品料理を頼むというパターンです。今回は、天津炒飯、納豆飯、ピータン豆腐、餃子、台湾風酢豚、油淋鶏(これまでは鶏の唐揚げに何かかけてある奴と言ってました)です。





町内の一大イベントである納涼フェスティバルの日でした。昨日の夜仕事だったので設営に1時間ほど遅れて参加したのですが、提灯をぶら下げる以外はあらかた出来上がっていました。毎年毎年テントの配置とか微妙に違っていたりするので、いつかはきちんと設営図とかを作っておけば良いのにと思いながら今年で24回目です。自分はだいぶ前から「焼きもろこし」専任みたいなものだったのですが、最近では近所の銀行さんがお手伝いに来てくれたりするので、今年は材料やつけダレを運んでくるとか、最後に食券を数えて会計さんに渡すとか、ほとんど雑用的なことをしていました。自分以外の「焼きもろこし」「焼きいか」担当の人は今年が初めての人たちばかりで、「焼きもろこし」の方は焼き具合とか指示できても「焼きいか」はやったことが無く、毎年隣で見ていた経験だけで焼き具合とかを指示する事になってしまいました。最初の頃は焼きが足りなくて中から汁がたれてくるのを焼き直ししてもらったのですが、焼いてる本人たちはあんまり焼きすぎると美味しくないと思っているらしく、ずっと焼きが足りないまま売っていました。後から聞いた話だと生焼けだとクレームが来て返金したという事もあったらしいので、来年はしっかりといかを焼いてもらう事を徹底しないといけません。焼き鳥は50本入り小箱が6×6箱で5本/皿で360皿分あるはずなのですが、全部焼き終わってみると既に売れた分の食券と残っている皿をあわせてみても320皿分くらいしかありません。いくら途中で焼き焦がしてしまったり、焼いている人が味見したとしてもちょっと少なすぎます。もしかしたら50本入りと箱に書いてあっても45本とか46本くらいしか入っていなかったのかもしれません。仕入れした人の話だと去年と同じものなのに安くなっていたということなので、ありえる話です。これも来年は焼き始める前に1箱に何本入っているかを確認しないと行けなさそうです。

Qwatchの機能として指定した範囲で動きがあった時に画像をメール送信する機能があるので、ルークが通りそうな範囲を設定してみました。お昼を過ぎたあたりから「動作を検知しました」とメールが届き始めましたが、画像にはルークが映っていません。どうも郵便屋さんが来た時の窓に映る影を感知しているような感じです。それ以外の何かだったりしたらちょっと怖いものがあるのですが…。
夕方になってから少し動きがあったようで、居間に寝転がったり窓から外を見ていたりするルークの姿が映りました。それでもすぐに玄関に戻っていった模様。
先週購入したWebカメラ(Qwatch)を設置して初めての監視カメラとして稼働。ルークが居間で何か悪さしていないかを監視するはずなのですが、実際には我が家で一番ひんやりしている玄関のタイルでずっと過ごしているようで、いつ見ても何も映っていませんでした。
晩ご飯は娘2号がバイトから帰ってきてから、新聞のチラシにクーポン券が入っていたお好み焼き屋「福ふく」にと向かいました。18時40分過ぎに店に着きましたが、流石に三連休のど真ん中の夕食時という事もあり既に満席で順番待ちが3組という状態。お好み焼き屋は回転があまり良くないイメージがあるので、クーポン券があるとは言え待ってまで食べようとは思っていないので、こんな日でも満席にはなっていなであろういつもの「多喜屋」に向かう事になりました。そこはやはり三連休ど真ん中の夕食時、さしもの多喜屋も結構な客入りで賑わっていましたが、それでも待つ事無く座敷に座る事が出来ました。座敷にはおばちゃん8人に2〜3歳児が二人の食べ放題・飲み放題のグループと、若い男性5〜6人のグループと、10人くらいの家族連れが居て、テーブル席の方にも4組ほど座っていました。おばちゃんグループからは頼んだドリンクや料理ががまだ来てないとか言う声も聞こえたり、注文しようとしてもすぐには来られない状況はあったりするものの、それでも店員さんはいつものお姉さん一人でまわしているところがこの店の凄いところです。今晩は定食とかセットでは無く単品を頼む事にし、豚トロの黒胡椒炒め、鶏の唐揚げ、チーズ春巻き、五目やきそば、納豆飯を注文。そんなに待たされる事も無く料理も次々と出てきて、いつも通りに満足して店を出ました。





「祭りばやし」を出た後、珈琲豆を買うため「セントベリーコーヒー」に寄りました。この店は珈琲豆を買うとコーヒー(夏場はアイスコーヒー)もしくはカプチーノをサービスしてくれて、カプチーノにはミルクでラテアートを書いてくれます。ラテアートは若い子や女性にはかわいい動物だったりするのですが、男性には葉っぱだったりしています。

「セントベリーコーヒー」の後はデザートが必要という事なのか、新聞のチラシで「桃祭り」中らしい「リブラン総本店ゆり邑」に寄りました。自分はマンゴープリン、かみさんは桃太郎ジュレ、娘2号は抹茶ケーキを選び、他にシュークリーム2種もあわせ、帰宅後美味しく頂きました。



三連休初日。娘2号も今日一日はフリーと言う事もあり、朝イチで「満天の湯」に行く事になりました。10時から営業開始というので10分くらい前に着いたものの、土砂降りの雨。10時ちょっと前の少し小振りになった時に車を出て玄関先に並び、オープンと同時に他の客10人くらいとなだれ込みました。自分は30分くらいでお風呂から出てかみさんたちが出てくるまでの間、夕張メロンソフトを食べたりまったりしながら時間をつぶしました。20分ほど待った頃にかみさんと娘2号が出てきて、ジュースを飲んだりして少し休んでから外に出る事になりました。風呂に入っている間にも土砂降りの雨だったのですが、外に出たときにはもう雨も上がっていました。
