昨日今日と最高気温が35度を超える猛暑日になっています。朝の予報の時点で30度を超えることがわかっている時には、日中ルークを冷房の効いた屋内に入れて出かけることにしています。部屋が暑くなってから冷房を入れるよりも、暑くなる前から冷房を入れておく方が冷房効率(省エネ)的に有効だと言う事らしいのですが、それでもそれなりに電気を喰う訳で、今年の夏も電気代がかさみそうです。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ
親知らずその後
娘2号の親知らずですが、大学病院に行こうかと迷ったりした結果、とりあえずかかりつけの歯医者さんに行くことにしたようです。平日の朝だったからか9時に入ったら他に患者さんはおらず、9時半には家に戻って来たと言うことらしいです。これが、もし大学病院とかに行っていたら丸一日かかっていたかも知れません。
親知らず
夏のボーナスも出たことだし、娘2号の都合の良い日に何か豪華な食事でもしようかと思っていたのですが、なんの因果か娘2号が親知らずで痛みのために口も大きく開けられないし、食欲も無いという状況になってしまいました。仕方が無いので、かみさんがハンバーグを手作りして簡単な夕食となってしまいました。
パスポート
3週間前に申請した家族3人分のパスポートですが、なかなか娘2号の都合がつかずやっと今日の午後になって受取に行くことになりました。日曜日の午後と言う事もありマリエの駐車場に入る時に少し並びましたが、そこは軽自動車の強みで入って直ぐの2階に空きが見つかりすんなりと駐車することが出来ました。パスポートの受取には12000円の収入印紙と4000円の証紙が必要なのですが、これは旅券センター前の自動販売機で購入することが出来ます。3人分なので切符の自動販売機のようなつもりでとりあえず2人分をと4万円入れてみましたが、複数人数分を入力する表示は無く、仕方が無いので1人分(16000円分)を出して残金24000円になってからもう1人分を出そうとしました。すると勝手にお釣りが出てきてしまい、それも5千円札1枚と千円札19枚が出てきました。後ろに並んでいる人はいなかったので良かったのですが、その後5千円札1枚と千円札11枚で1人分、更に1万円札1枚と千円札6枚で1人分と無駄な作業を繰り返すことになりました。
やっと収入印紙と証紙を手に入れて旅券センターに入りましたが、受取カウンターには先客がいたため、自分たちで収入印紙と証紙を受取用紙に貼り、日付と署名をして箱に受取用紙を入れて少し待つことになりました。自分たちの番になり3人一緒にカウンターで説明を受けましたが、それぞれ名前と生年月日を言わされ、更に3人とも干支の他にそれぞれ順番に本籍・現住所・非常時の連絡先の名前を言わされました。その後、パスポートの記載内容の確認とICチップに登録されている内容を画面で確認し、やっとお終いになりました。
さしあたっては近々海外に行くと言うことはないのですが、これでいつでも海外に行こうと思えば行けることになりました。
町内一斉清掃
町内の一斉清掃でした。一昨年までは2ヵ所の公園の除草がメインでしたが、去年からは各班の道路に面した側溝まわりの清掃をするパターンになっています。しかし、生憎の雨のため今日は簡単に済ませることになり、来週あたりに有志でやることになったようです。
夜多喜屋
エコマイカ
飲み会があったので、夕方のバスで駅前に向かいました。エコマイカの残高が少なくなっていたのはわかっていたのですが、わざわざチャージしに行くのも面倒だし車内でチャージできるはずなので、バスに乗ってからチャージするつもりでした。いざバスがやってきて乗車する時にエコマイカをタッチしてもピンポンと言わず「残高が少なくなっています」と表示されるだけでした。とりあえずそのまま乗車して信号待ちの時にチャージしたのですが、乗車時にエコマイカがきちんと認識されていたのかが不安になり、エラーにならないかとバスを降りる時におそるおそるエコマイカをタッチしてみました。結局何の心配すること無く済んだのですが、残高が少ない時の乗車時の反応はもう少しわかりやすくした方がよろしいかと感じました。
新台湾料理「台菜」
お昼は「台北1+1」の後に出来た「台菜」に入りました。中は変わっていませんが、流石にメニューは変わっています。とりあえず日替わりランチ(八宝菜と冷や奴でラーメンは豚骨台湾)を選びました。ソフトドリンク1杯付きという事でわかりにくかったのですが、日替わりを頼んだときに持ってきたグラスでドリンクバーから1杯だけ飲めるらしく、アイスコーヒーは込みですがホットコーヒーは別料金らしいです。日替わりランチのラーメンは小さいサイズと言う事もあり、ちょうど良いくらいのボリュームでした。会計の時に「店長さんが変わって味も変わった」と店の人に言われましたが、そう言われてみれば八宝菜は「台北1+1」の時とは味が少し違うような気がしました。ランチのスタンプカードと夜メニューのスタンプカードがあるようで、これから何度か来て他の料理の味も確かめてみないといけなさそうです。ちなみに、「台北1+1」の最後の頃にあった串のメニューもありました。





フィラリア予防薬
ルークのフィラリア予防薬ですが、昨日の日曜日に貰いに行こうかと思っていたものの、午前中しかやってないこともあり、面倒になってしまいました。今日、仕事の帰り職場を出る時に動物病院に電話して薬を用意して貰い、家に帰る前に寄って貰って来ました。毎月診察無しで薬だけ貰ってくるのならば初回に11月分まで全部貰ってくれば良いとは思うのですが、一度に7回分はちょっと財布に応えてしまうので結局こうなってしまいます。最近は大きい錠剤1個と小さい錠剤1個をヒートシールのまま一包化してあるのですが、これは吸湿対策なのだろうか?
ます寿司その後
今日の夕方以降に届くことになってしまった実家へのます寿司ですが、13時頃に父から「今届いた」と電話がありました。荷物が向こうの配送センターに届いたのをネット上で確認出来たら、なるべく早く届けて欲しいとお願いの電話をしようと思っていたのですが、ます寿司屋がヤマト運輸にかけあってくれたのだろうと思われます。ネット上の荷物追跡では配達中のままでしたし、配達完了eメールが届いたのは19時近くになってからでしたが、結果的には当初の予定通りになってくれました。


