「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

神戸出張2日目

ホテルは無料の朝食が付いています。7時からというので、少し時間をずらして20分くらいに部屋を出たのですが、10人近く並んでいました。明日の朝は7時にあわせて行かないといけません。かやくご飯、白ご飯、お粥、パンとありましたが、取り敢えずかやくご飯を選んでみました。

20131121-195504.jpg

とんかつKYK

晩ご飯をどうしようかといろいろと検索してからホテルを出て駅方向に歩いて行ったのですが、結局前に来た時に入ったことのある「とんかつKYK」に入ってしまいました。結構混んでいて親子三人連れの隣の席に座りましたが、ご飯・豚汁・キャベツがおかわり自由だからと何度もお代わりをしていて、なんとも言えない気分で食べることになりました。取り敢えず食べたのは黒豚ロースかつ定食(1700円)でした。

20131121-195531.jpg

神戸出張初日(移動日)

土砂降りの中、バス停まで歩いただけでカバンがずぶ濡れになってしまいました。バスはほとんど定刻で来たので良かったのですが、地鉄ビル前で降りずに富山駅北口まで乗って行った方が良かったと、バスを降りてから気がつきました。
平日のお昼のサンダーバードなので混むことは無いのですが、自分の前の席に高岡から乗り込んできた関西弁の高齢者7人くらいの一団が傍若無人で、金沢から乗ってくる人がいたのに座席を回転させていたりで、結局その人は耐えられずに別の席に移っていったようです。高岡から終着の大阪まで絶えず大声で話をしていて、自分は途中からずっとヘッドフォンで音楽を聴いて過ごすことになりました。
それ以外は順調で、日本海側を過ぎるといいお天気になり、バス停まで土砂降りの中を歩いたのがなんか悔しく思えたりしました。大阪から新快速で三ノ宮に到着。そこから5分ほど東に歩いて無事にホテルに着きました。ホテルを予約した時には意識していなかったのですが、2月に新潟で泊まったホテルと同系列のホテルでした。

ホルモン火鍋

 この間入った時に気になった火鍋メニューを食べようと、お昼はかみさんと娘2号と三人で「台菜」に入りました。11時40分頃に店に入った時には他に客はおらず、少し心配でしたがそのうちに5〜6組入ってきて一安心。海鮮・牛肉・ホルモンの三種類の火鍋があるのですが、今回はホルモン火鍋をチョイス。追加の餃子と別料理で餡かけ蟹玉も頼みました。三人で丁度良い量との事でしたが、追加の餃子と蟹玉でかみさんと娘2号には丁度良かったものの、自分としては少し物足りない感じで、蟹玉無しでうどん追加の方が良かったかも知れません。

ホルモン火鍋
ホルモン火鍋

ホルモン
ホルモン
スープ
スープ
追加の餃子
追加の餃子
出来上がり
出来上がり
餡かけ蟹玉
餡かけ蟹玉

ユース丸

 猪谷関所館を出たあと帰り道で珈琲を飲もうという事になり、以前と同じパターンでユース丸に入る事にしました。ウインナーコーヒーを頼んだのですが、セルフでクリームをトッピングする仕組みでした。

ウインナーコーヒー
ウインナーコーヒー

猪谷関所館

 猪谷関所館で歴史と文化講演会「円空仏から私が学んだ“道”」があるというので、事前申込しておいて行きました。円空学会理事長の先生の講演が90分くらいあり途中で少し眠りかけましたが、北海道のくだりで菅江真澄が登場したあたりからしっかりと目が覚めました。途中で普段は倉庫に保管してある仏像2体をキダ・タローにの館長さんが段ボール箱から取り出してきて、支えも無しにテーブルの上に立てようとするのをハラハラしながら見たり、質疑応答の時に「我が家にある円空仏を鑑定して欲しい」という老人が登場して残念な結果になったりで、なかなか楽しめました。

講演会
講演会

秘仏?
秘仏?
ロビーに展示してあるたぬき
ロビーに展示してあるたぬき

島田食堂

 猪谷に向かう途中で、超特大オムライスで有名な島田食堂に寄って昼食を取ることにしました。11時40分位に着いた時には満席状態で、自分たちの前に既に二人連れが外で順番待ちをしていました。待っている間にメニューを渡されて注文をし、15分位して店内に入って席(相席)に着き、それから10分くらい待ってやっと料理が出てきました。自分たちが着いたタイミングが悪かったようで、12時位に店に来た二人組はゆうゆうと小上がりの席に座っていました。最初、かみさんがオムライス(超特大)を注文しようかなどと言い出していましたが、流石にそれは却下して自分はカツ丼をかみさんはオムライス(並)を注文したのですが、どちらも充分すぎるくらいのボリュームでした。自分たちの前に入った二人連れの男性はカツカレーを注文していたのですが、その前に生ビールも来ていたこともあってか、連れの女性に少し食べて貰いながらも食べきれていませんでした。あのカツカレーは大盛りだったのかは定かではありません。

正面
正面

かつ丼
かつ丼
オムライス(並)
オムライス(並)
メニュー1
メニュー1
メニュー2
メニュー2
看板
看板

メール会員

 1年半前に味玉サービスと言うのでメール会員に登録した「らぁめん龍ノ介」。毎週2回クーポンのメールが届くようになったのですが、その後全く行くことが無かったので登録解除をしました。ところが、解除しましたメールが届いたにもかかわらず相変わらずメールが届きます。何度登録解除をしても変わらないので、とりあえずiPhoneで着信拒否設定してみました。これはスパム報告しても良いレベルの問題かも知れません。

多喜屋会食

 おばあちゃんと義弟&甥っ子1号・2号と6人で多喜屋のお昼会食となりました。鶏唐揚げ×2・エビチリ・麻婆豆腐・カシューナッツとかの炒め物・手羽先の香辛料をまぶして揚げたもの(料理名忘れました)・台湾炒飯×2を注文。大体はどんどん料理が出てきて皿の置き場所に困ったりするのですが、今回は料理が出るなりみんなで食べ尽くすような勢いで、新しい料理が出てきた時には空いた皿を持って行って貰うパターンとなりました。今回の新メニューは手羽先(料理名忘れました)でしたが、ピリ辛な香辛料がまぶしてあってビールのお供に丁度良い感じでした。男の子二人でも一人は小学一年生なのでどれか一皿少ないくらいが丁度良かったかも知れません。

手羽先
手羽先