プログラムが終わると同時に会場を出て、六甲ライナーに乗り込みました。住吉からは各駅停車で大坂まで行き、改札を出てから土産物を買うことにしました。階段を上がってから改札を出ると連絡橋を通り、そのまま大丸に入ってしまいました。エスカレーターで地下1階までおりて、この間大阪に来た時に入った店を覗いて見ても人が沢山で大変そうだったので、すぐに出て大阪駅構内の土産物屋で職場へのみやげと、家への神戸プリン&赤福を買いました。あとは改札を入り、ホームにある弁当屋で晩ご飯の弁当を買いサンダーバードが来るのを待ちました。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ
ランチョン弁当part3
神戸出張4日目
神戸北浜
おみやげpart1
帰りの六甲ライナーの車内で、「JRが大幅な遅延で、振替として阪神鉄道をご利用下さい」とアナウンスがありました。全く動いていないわけではなさそうなのでそのまま住吉まで行くことにしたのですが、住吉で乗り継いだところ直ぐに各駅停車が来たので乗り込みました。どうも、快速や新快速が遅れているようで、三ノ宮で降りた時にはホームがごった返していました。
取り敢えず実家と娘1号土産を送ろうと駅前のそごうに入りました。催事場のギフトセンターで送るものを決めたのですが、どうもお歳暮用のコーナーのようで番号札を貰ってしばらく順番待ちしないといけなくなりました。10分くらい待って呼ばれたので助かったのですが、地下で探した方が良かったと少し後悔しました。職場や家への土産も買おうかと思ったのですが、今日はパスして明日の帰に大阪で乗り継ぎ待ちの時に買おうと思います。
ランチョン弁当part2
神戸出張3日目
ECOプラン
とんかつ七兵衛
会場を後にして、三ノ宮に着いてからあらかじめ検索して場所を見当をつけていた「とんかつ七兵衛」に向かいました。しかし、思っていたあたりを過ぎてもお店がありません。グーグルマップで確かめてみると通り過ぎていたようです。見当をつけていた道が一本南だったようです。戻りながら北の道に移動してみるとすぐに見つけました。あらかじめよしゅうしていたので、迷わず店の外の食券販売機で食券を購入し、中に入って直ぐに食券を渡して席に着きました。カウンターだけで10席くらいしか無い狭い店で、箸ではなくスプーンで食べるスタイルでしたが、なかなか美味しいかつ丼でした。店を出てから駅までの道はなかなかディープな食べ物屋が並んでいて、一人で入るにはちょっと厳しいものの、楽しめそうな所でした。
ランチョン弁当part1
前はポートアイランドだったので三ノ宮からすぐのポートライナーで行けたのですが、今回は六甲アイランドなので住吉まで行ってから六甲ライナーに乗り換えないといけないので面倒です。会場もいわゆる会議場では無いのでゴチャゴチャしていて部屋が分かりづらく、普段でも大変なランチョンセミナー待ちの行列が、通路に長々と出来ていてどの部屋の行列なのかがわからない状況で、なんとか目的のランチョン会場に辿り着きました。すき焼き弁当かステーキ弁当かもう1種類の弁当か選べたのですが、そこは迷わずステーキ弁当を手に取りました。紐を引いて少し待つと熱々になる弁当なので、マウスパッドも一緒に配られて、火傷をしないようになっていました。










