朝、食パンを焼こうとしたらオーブントースターが壊れていて過熱してくれませんでした。かみさんに今日の帰りに新しいのを買って来るようにと言われ、帰宅途中にヤマダ電機に寄ることになりました。朝に一番安いのを買ってこようかと言ったところ、「一番安いのはダメ、中くらいのにして」と言われたので、1980円で安売りしていたのはスルーし、2980円のを選びました。上級機種がいろいろあって中くらいの機種だと5000円くらいのになるのですが、そこはいろいろ考慮して2番目に安いものになりました。これまで使っていたのは無駄にサーモスタットが効いてしまって不満の声があったのですが、今回のはどんなものだろうか…。
旧オーブントースター
新オーブントースター
夜になってから雷が鳴り続けています。流石にこれだと予報通りに雪になってもおかしくありません。出来れば今週末まで雪が降らずにいて欲しかったのだが…。今シーズンはかなり早めに冬タイヤに替えていることが救いです。
最近かみさんがお気に入りのスーパー「シマヤ」に秋田産のハタハタがあったということで、我が家の食卓にブリコ入りハタハタが上がりました。3尾のうち1尾が白子入りだったのは当たりなのかハズレなのかわかりませんが、焼いたハタハタにレモンは地元では無いと思います。
焼ハタハタ
お昼は久しぶりにインディラへ。日曜日のお昼と言う事もあり、結構お客さんが入っていました。いつも通りのランチバイキングでしたが、自分はお代わりしないようにしています。それでもお腹いっぱいになってしまうのは、かみさんの分のナンを半分食べることになってしまっているためです。
カレーバイキング
本日のメニュー
非番ではあったのですが、職場の忘年会がありました。2月の出張のチケットを手配するためにJTBに用事があったので、早めに街に出ることにしました。あらかじめバス時刻を確認しておき、16時54分のバスに乗るつもりで余裕でバス停まで歩いていると、バスがやって来るのが見えました。バスが信号待ちをしている間にバス停まで数十メートルを小走りして、そのバスに乗ることが出来ましたが、37分のバスが10分遅れで来ていたようです。
今回の忘年会はいつもの駅前では無く、西町(と言うよりも中京院前)だったこともあり、総曲輪のバス停でバスを下りて富山大和の中にあるJTBに向かいました。去年の沖縄行きの時にはJTB独自のパックがあったのでANAのパックよりも1万円近く安く出来たのですが、徳島行きだと用意されていないようです。JRのパックは2名以上と言うことなので正規のJRのチケットを使うことになり、新大阪・岡山・高松での乗り換え待ちを含めて7時間かかります。羽田乗り継ぎのANAでは待ち時間含めて5時間くらいになります。三ノ宮から徳島までの高速バスを使えば最安とはなりますが、やはり体力的には最短のコースじゃないと辛いと言うことで、ANAのパックを選ぶことにしました。羽田乗り継ぎになると往復で基本料金に+9000円となってしまいますが、JRを使って同じホテルにした時と比べて+5000円程度なので、充分にもとがとれるものと思います。
夜中のNHKの情報番組を見ていたら、「都市交通の24時間化」という話が出ていました。忘年会シーズンだけなのかも知れませんが、終電を1時間遅くする動きが出てきているらしいです。「東京だけで無く地方にも広がってきている」などと言うコメントでは大阪や名古屋の話が出てきて、東京の人にとっては大阪や名古屋も地方扱いなのだと言う事を思い知らされました。それ以前に「ECO」とか「CO2削減」とかはどこに行ってしまったのだろうか。都市交通24時間化よりもレジ袋有償化撤廃が大事です。
帰宅してみると、ルークがいるサークルの中が荒れていました。犬小屋も移動しているし、屋根の端っこをかじった後が…。しばらくこんな狼藉を働くことは無かったのですが、何がルークの中で起こったのでしょうか。今晩は罰として知らんぷりの刑です。
犬小屋の陰で反省中
かみさんが6時半には家を出るというので、5時起きしました。起きてから後はいつもと同じパターンですが、いつもよりも1時間近く早いことになります。トイレに入る時間帯もずれていたのですが、そのせいなのかお昼頃にお腹の調子がおかしくなってしまいました。自分のお腹も意外と繊細なのかも知れません。
不安定な天気だと言う事で、いつもよりも少し遅く帰った時には強風が吹いていました。近々雪も降るような予報もあるようで、流石に11月中にまともに降るとは思えませんがどうなることやら。
NKの個人的なブログです。備忘録的なことをつらつらと書き連ねてみます。Google AnalyticsとGoogle Adsenseを使用していますのでご了承願います。