おばあちゃんがラーメンを食べたいと言うので、お昼は新規開拓の「らーめん岩本屋」に入る事にしました。12時10分頃に店内に入るも既に満席で順番待ちが4組くらい居ました。食券を買うシステムのようなので、何がお薦めなのかが良くわかっていないためシンプルにラーメンを選択しました。ラーメン屋なのでそれなりに回転は速くそれ程待たずにテーブル席に座ることができました。店員が食券を持って行く時に、面の堅さとかネギの量とかいろいろ聞いてきたのですが、かみさんとおばあちゃんはネギ多めにして自分は面倒くさいので全部普通にしました。テーブルの上にメニューが置いてあるのですが、最初に食券を買わせるのならばメニューなぞ要らないのでは無いのだろうか。ラーメンは美味しいとは思うのですが、少なくとも海苔が丼の縁に沿って立っているのは嫌いなので、次にこの店に入ることはまず無さそうです。

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ
シマヤ&ジョーシン
かみさんとおばあちゃんがシマヤに買い物に行くというので、プリンターのインクカートリッジを入手するために一緒に行きました。最近出来たお店なのですが、かみさんが言うには結構良いらしいです。とりあえずシマヤの中でインクカートリッジの値段を確認し、その後で隣に出来たジョーシンに向かい価格比較することにしました。最初見た時にはシマヤの方が少しだけ値段設定が安くなっていたのでシマヤに戻ってから買おうと思ったのですが、よく見てみると期間限定でインクカートリッジが15%オフになっていたため、結局ジョーシンで購入することにしました。最近は電化製品も欲しいと思うものが無くなっているため、ジョーシンの中ではそれほど時間を潰せなくなってしまっています。シマヤに戻っていろいろ店内を探検してみましたが、普通はホームセンターとスーパーが隣り合わせになっていたりするところ、ここはホームセンターとスーパーが一緒くたになっているようで、食料品も衣料品もカー用品も一緒のレジで済ませられるという良いんだか良くないんだかわからないシステムでした。
クリスマスディナー
古九龍
お昼は古九龍に入りました。前はあさくらと言う店でしたが、最近変わってしまったお店です。店内は前の店そのままで、味も変わっていないように思えましたが、メニューが綺麗になっていたり、Tポイントが使える(貯まる)ようにもなっていました。



夜多喜屋
かみさん出張
かみさんが出張のため一人晩御飯になりましたが、作り置いていったシチューがあったので外食にはなりませんでした。かみさんは今晩娘1号のところに寄って、明日帰って来る予定。
ANA予約
2月に甥っ子1号の結婚式が東京であるのでANAの予約をしました。金曜日の最終便で東京に向かい、かみさんの仕事の都合で日曜日の昼前に戻ってくる便になります。帰りは旅割60が使えましたが、行きは割引なしの通常料金となってしまったので、三人分ともなると結構良い金額になってしまいました。
誕生日
蜜入りサンふじ
雪
13日の金曜日。朝は雪が積もるような気配が無かったのですが、職場の駐車場で車を降りる頃から雪が降って来ました。日中積もりそうな雰囲気もありましたが、帰る頃は数センチ程度の積雪でした。この週末は大雪にならなければ良いのだが。










