「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

「らーめん岩本屋」

 おばあちゃんがラーメンを食べたいと言うので、お昼は新規開拓の「らーめん岩本屋」に入る事にしました。12時10分頃に店内に入るも既に満席で順番待ちが4組くらい居ました。食券を買うシステムのようなので、何がお薦めなのかが良くわかっていないためシンプルにラーメンを選択しました。ラーメン屋なのでそれなりに回転は速くそれ程待たずにテーブル席に座ることができました。店員が食券を持って行く時に、面の堅さとかネギの量とかいろいろ聞いてきたのですが、かみさんとおばあちゃんはネギ多めにして自分は面倒くさいので全部普通にしました。テーブルの上にメニューが置いてあるのですが、最初に食券を買わせるのならばメニューなぞ要らないのでは無いのだろうか。ラーメンは美味しいとは思うのですが、少なくとも海苔が丼の縁に沿って立っているのは嫌いなので、次にこの店に入ることはまず無さそうです。

ラーメン
ラーメン

シマヤ&ジョーシン

 かみさんとおばあちゃんがシマヤに買い物に行くというので、プリンターのインクカートリッジを入手するために一緒に行きました。最近出来たお店なのですが、かみさんが言うには結構良いらしいです。とりあえずシマヤの中でインクカートリッジの値段を確認し、その後で隣に出来たジョーシンに向かい価格比較することにしました。最初見た時にはシマヤの方が少しだけ値段設定が安くなっていたのでシマヤに戻ってから買おうと思ったのですが、よく見てみると期間限定でインクカートリッジが15%オフになっていたため、結局ジョーシンで購入することにしました。最近は電化製品も欲しいと思うものが無くなっているため、ジョーシンの中ではそれほど時間を潰せなくなってしまっています。シマヤに戻っていろいろ店内を探検してみましたが、普通はホームセンターとスーパーが隣り合わせになっていたりするところ、ここはホームセンターとスーパーが一緒くたになっているようで、食料品も衣料品もカー用品も一緒のレジで済ませられるという良いんだか良くないんだかわからないシステムでした。

クリスマスディナー

 クリスマスイブは平日だし23日の夜も娘2号が居ないというので、おばあちゃんも呼んで少し早めのクリスマスディナーを今晩頂く事になりました。今年もかみさんが頑張ってローストチキンを作ってくれましたが、これを切り分けるのは自分の仕事なので例年の事ながら四苦八苦してしまいます。ディナーの後はベルフォンスで買って来たショートケーキも頂きました。

ローストチキン
ローストチキン

ケーキ1(自分)
ケーキ1(自分)

ケーキ2(娘2号)
ケーキ2(娘2号)
ケーキ3(かみさん)
ケーキ3(かみさん)

古九龍

お昼は古九龍に入りました。前はあさくらと言う店でしたが、最近変わってしまったお店です。店内は前の店そのままで、味も変わっていないように思えましたが、メニューが綺麗になっていたり、Tポイントが使える(貯まる)ようにもなっていました。

外観
外観

餃子ダブル
餃子ダブル
味玉ラーメン
味玉ラーメン

夜多喜屋

娘2号と出張から戻ってきたかみさんと三人で晩御飯を多喜屋で頂く事にしました。今回は単品を何品か選び、満腹満足でした。

海鮮おこげ
海鮮おこげ

コーン焼き
コーン焼き
料理名忘れました
料理名忘れました
台湾豚骨ラーメン
台湾豚骨ラーメン
天津炒飯
天津炒飯

ANA予約

2月に甥っ子1号の結婚式が東京であるのでANAの予約をしました。金曜日の最終便で東京に向かい、かみさんの仕事の都合で日曜日の昼前に戻ってくる便になります。帰りは旅割60が使えましたが、行きは割引なしの通常料金となってしまったので、三人分ともなると結構良い金額になってしまいました。

誕生日

 かみさんの誕生日。かみさんが職場から帰る途中でシャトレーゼに寄ってバースデーケーキを買って来ました。店員さんにロウソクを何本入れるか聞かれて思わず口ごもったそうな…。それにしても二人で生活しているのにホールケーキはちょっと多いような。ちなみに自分からの誕生日プレゼントはパシフィック・リムのブルーレイで、Amazonから届いたのを直ぐに観ました。映画館では3D吹き替えを観たのですが、2D字幕の方が見やすいようです。

バースデーケーキ
バースデーケーキ

13日の金曜日。朝は雪が積もるような気配が無かったのですが、職場の駐車場で車を降りる頃から雪が降って来ました。日中積もりそうな雰囲気もありましたが、帰る頃は数センチ程度の積雪でした。この週末は大雪にならなければ良いのだが。