娘1号が昼過ぎに戻って行きました。自由席に乗るようで、始発だしひとりなのでもう少し遅くホームに行っても座れるとは思いますが、発車40分くらい前に改札を抜けて行きました。北陸新幹線が開通したら、金沢より先に行くのは面倒になりそうで困ります。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ
初詣&初売り
今年に入ってから初めての晴天でしたが、例年の如くかみさんたちが山王さんへ初詣&大和の初売りに行くのを送り迎えしました。迎えに行った時、送って行った時に車から降ろしたところで待ち合わせたのに、どうして違う場所で待っていたのだろうか?
新年お食事会
お昼には毎年恒例のおばあちゃんちでのお食事会。おばあちゃんちに我が家四人と義弟家族四人が揃っておせちとすき焼きを頂きました。すき焼きはしまやで購入した1kgの牛肉パックを二つ用意していた訳ですが、2kgを9人とはいえ小1の甥っ子2号はほとんど戦力にはならず、5人は女性という事でやっと完食出来たという感じでした。甥っ子2号が高学年になったら多分2kgでも足りない事になるのでは無いかと思いますが…。思いっきりお腹いっぱいになったので晩ご飯は本当に軽く済ませる事になりました。
謹賀新年
大晦日多喜屋
UNICO
帰省
娘1号が帰省して来ました。19時半頃に到着するので車で迎えに行きました。北口の方が車を停めるスペースがありそうなので北口で待ち合わせることにしましたが、同じようなお迎えの車がいて少しグルグル回ることになってしまいました。なんとか車を停めてかみさんが改札口まで迎えに行くとちょうど良いタイミングで娘1号が出て来たので、ほとんど待たずに車を出すことが出来ました。今回は娘1号も長めにこちらにいられるようです。
仕事納め
やっと仕事納め。今年は年末年始の休みが最中になるパターンで、1/3の夜に仕事が入っているだけでゆったり出来ます。
クリスマス
イブだけではなく、今日も帰りの道が普段よりも詰まっていました。あと二日仕事したら年末年始のお休みです。
クリスマスイブ
世の中はクリスマスイブ。例年の事ながら帰り道はいつもよりも混雑していました。ホンダに寄ってリコール対策済み&ドライブレコーダー位置調整&後部座席リアマット&夏タイヤ+アルミホイールを積み込んだフィット・ハイブリッドを回収してきました。店に預けた時には16.6km/Lくらいになっていた燃費メーターが何故か15.0km/Lになっていたのは、作業中にエンジンを動かしてアイドリング状態が続いていたのだろうか。ローストチキンもケーキも何日か前に食べてしまったので、今晩はシマヤで買った牛肉(ホルスタインらしい)ですきやきでした。ラジオかテレビで言っていたのですが、クリスマスは12/24の日没から12/25の日没までらしいです。


















