「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

見送り

娘1号が昼過ぎに戻って行きました。自由席に乗るようで、始発だしひとりなのでもう少し遅くホームに行っても座れるとは思いますが、発車40分くらい前に改札を抜けて行きました。北陸新幹線が開通したら、金沢より先に行くのは面倒になりそうで困ります。

初詣&初売り

今年に入ってから初めての晴天でしたが、例年の如くかみさんたちが山王さんへ初詣&大和の初売りに行くのを送り迎えしました。迎えに行った時、送って行った時に車から降ろしたところで待ち合わせたのに、どうして違う場所で待っていたのだろうか?

新年お食事会

 お昼には毎年恒例のおばあちゃんちでのお食事会。おばあちゃんちに我が家四人と義弟家族四人が揃っておせちとすき焼きを頂きました。すき焼きはしまやで購入した1kgの牛肉パックを二つ用意していた訳ですが、2kgを9人とはいえ小1の甥っ子2号はほとんど戦力にはならず、5人は女性という事でやっと完食出来たという感じでした。甥っ子2号が高学年になったら多分2kgでも足りない事になるのでは無いかと思いますが…。思いっきりお腹いっぱいになったので晩ご飯は本当に軽く済ませる事になりました。

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 朝はお雑煮を頂き、雨降りの合間を見て氏神様に初詣でし、お昼にお屠蘇とおせち料理を頂き、心静かに過ごした元日です。

一の重
一の重

二の重
二の重
三の重
三の重
氏神様
氏神様

大晦日多喜屋

例年年末に娘1号が帰省して来た時にはホルモン焼きの店に行っていたのですが、いつの間にか別の店になっていました。仕方が無いので今年最後の多喜屋におばあちゃんも一緒に行くことになりました。いつもは三人でファミリーセットを食べていたので、今回は五人なのでそれに納豆飯と海鮮お焦げにコーン焼きを追加しました。納豆飯のところを麻婆飯に間違えられてしまい作り直して貰いましたが、いつものように満足して店を出ました。ちなみに申し合わせた訳では無いのですが、義弟&甥っ子1号も食べに来ていました。

鶏唐揚げ
鶏唐揚げ

麻婆豆腐
麻婆豆腐
エビチリ
エビチリ
炒飯
炒飯
スープ
スープ
海鮮おこげ
海鮮おこげ
コーン焼き
コーン焼き
納豆飯
納豆飯

UNICO

久しぶりに家族四人が揃ったので、UNICOにディナーの予約をしました。18時の予約でしたが、思ったよりも車で駅前まで行くのに時間がかかり、10分遅れくらいで店に入りました。あらかじめ一人40003000円のコースを頼んでいたのでちょうど良いタイミングで料理が出て来て、美味しく頂けました。ただし、飲み物は無難なものを選んだ方が良さそうです。帰りは娘2号の運転でした。

オードブル
オードブル
トルティージャ
トルティージャ
エビのアヒージョ
エビのアヒージョ
クリームコロッケと獅子唐(?)の揚げた奴
クリームコロッケと獅子唐(?)の揚げた奴
パエリア
パエリア
ほほ肉
ほほ肉
デザート
デザート

帰省

娘1号が帰省して来ました。19時半頃に到着するので車で迎えに行きました。北口の方が車を停めるスペースがありそうなので北口で待ち合わせることにしましたが、同じようなお迎えの車がいて少しグルグル回ることになってしまいました。なんとか車を停めてかみさんが改札口まで迎えに行くとちょうど良いタイミングで娘1号が出て来たので、ほとんど待たずに車を出すことが出来ました。今回は娘1号も長めにこちらにいられるようです。

クリスマスイブ

 世の中はクリスマスイブ。例年の事ながら帰り道はいつもよりも混雑していました。ホンダに寄ってリコール対策済み&ドライブレコーダー位置調整&後部座席リアマット&夏タイヤ+アルミホイールを積み込んだフィット・ハイブリッドを回収してきました。店に預けた時には16.6km/Lくらいになっていた燃費メーターが何故か15.0km/Lになっていたのは、作業中にエンジンを動かしてアイドリング状態が続いていたのだろうか。ローストチキンもケーキも何日か前に食べてしまったので、今晩はシマヤで買った牛肉(ホルスタインらしい)ですきやきでした。ラジオかテレビで言っていたのですが、クリスマスは12/24の日没から12/25の日没までらしいです。