「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

祭りばやし

 かみさんと娘2号が映画を観て帰って来てから「祭りばやし」に行ってお昼を食べて来ました。11時40分くらいに着いてもボックス席に余裕があるのは回転寿しの店としては良いのか悪いのか微妙なところですが、待たずに座れるというのは気持ちのいいものです。今回は量は少なめに質のいいものを、と思っていたのですがなんだかんだでそれなりの数の皿を重ねる事になってしまいました。ちょっと奮発して生白子の握りを頼みましたが、流石に美味しかったです。

うに(並)&蟹味噌
うに(並)&蟹味噌

生白子握り
生白子握り
煮穴子
煮穴子

ザ・ブッフェ

 小六の甥っ子1号が今年も書き初めコンクールで金賞だったということで、一族郎党揃って富山大和に向かいました。小六は13時30分から授賞式なのでお昼を皆で食べてからということにして、11時に待ち合わせをして大和6階ブッフェの順番待ちに並びました。ほんの数分待っただけでお店がオープンし、開店直ぐに入る事が出来たので8人全員が分かれること無く座ることが出来ました。この店は料理を取るスペースが狭いのか、ブッフェスタイルに慣れていない客が多いのか、なんとなく料理とかを取りづらいように感じてしまいます。結局、料理は2回、デザートを1回くらいしか取りに行けず、タイムサービスの焼きたてクロワッサンはかみさんが取ってきたのを分けて貰えましたが、もう一つのタイムサービスに出てきていた揚げパンはゲット出来ませんでした。
 ブッフェには1時間ちょっと居て12時過ぎに店を出て、受付の13時まで1時間近く7階の紀伊國屋書店で時間を潰すことになりましたがちょっと時間を持て余してしまった感じで、13時30分からの授賞式も展示会場では無く別室で行われたこともあり、なんだかんだで結構疲れてしまいました。なので、かみさんと娘2号が古本屋に行った時には別行動をとり、駐車場の車の中で休むことにしました。

1回目の皿
1回目の皿

昼多喜屋(満員)

 午前の仕事から帰ってみると、かみさんがいませんでした。買い物に行ったのだろうと思っていたのですが、12時を過ぎても戻ってきません。12時20分過ぎになって「映画を観てた」とメールが届きました。すぐ後で電話してきて「お昼は多喜屋で食べよう」となり、現地集合することとなりました。映画館からの時間を見計らって多喜屋に12時40分頃に到着すると、かつて見たことが無いほど駐車場に車が停まっていました。かみさんの車が来るまでは数分かかりましたが、店の中に入ってみるとテーブル席と小上がりの席がひとつづつ空いているくらいの満員状態でした。ほとんどの客が料理が出てきて食べている最中らしく、注文した料理が出てくるまでの時間はさほどかからなかったのですが、閑古鳥が鳴いていていつ潰れてしまうか心配してしまうよりはずっとよろこばしい事です。ちなみに、自分はキクラゲと豚肉の炒め物定食(豚骨ラーメン)を、かみさんは豚骨ラーメン+炒飯のセット、おばあちゃんは豚骨ラーメン単品を頂きました。

キクラゲと豚肉の炒め物定食(ラーメンは後から来ました)
キクラゲと豚肉の炒め物定食(ラーメンは後から来ました)

 そんなに雪が降るような予報では無かった様な気もするし、朝のルークの散歩の時にはほとんど降っていなかった雪ですが、家を出る頃になってからしっかりと降ってきてしまいました。あらかじめわかっていたらもう少し早めに家を出るところですが、いつもの時間に出ることになってしまい何カ所かで渋滞にはまってしまいました。それでも橋を渡るあたりではいつもと同じ程度の車の流れになっていたので余裕で間に合うはずでした。しかし、もう少しで職場に着くかというところでまさかの渋滞。駐車場に入るところでだいぶ詰まってしまっているのかと思っていたのですが、実は途中で作業中のために交互通行になっていたのでした。結局、ギリギリの時間でロッカーに辿り着いたわけで、通勤途中で渋滞にはまっても大体は遅刻せずに済んでしまうことが多いというマーフィーの法則的なものになりました。

「満天の湯」&「とんかつ匠家」

 娘2号が戻ってきたので午前中は「満天の湯」に行ってお風呂に入ってきました。10時開店のところを10時半頃に着きましたが、その時点で結構車が駐車場にあって風呂場に入ってみるとやはりお客さんが沢山居ました。流石に洗い場が空いていないという事はなかったのですが、いつもは隣に人が来ること無くゆったりと入っていられるのに、電気風呂やジェットバスも隣に人が居る状態になっていました。自分は30分くらいで上がってきましたが、畳のある休憩所もいつもよりも人が多かったようです。
 「満天の湯」でお昼を食べても良かったのですが、かみさんが金曜日の夜に行って満足したという「とんかつ匠家」に行くことにしました。駐車場が狭く駐めづらいのですが、先客は居なかったために余裕を持って駐車出来ました。自分はとんかつ定食(大)を、かみさんと娘2号はレディース定食を注文。かみさんが言うようにとんかつ(大)(200g)は結構分厚く、脂身のせいかもしれませんが結構なボリューム感がありました。

レディース定食
レディース定食

とんかつ定食(大)
とんかつ定食(大)

代休

 先月の休みの日に仕事をした分の代休。晴天ではありましたが、朝夕のルークの散歩とゴミ出し以外は外に出る事も無く、もっぱら録画されていた年末年始の番組を消化して過ごした日となりました。

仕事始め

 仕事始めの日。なんだかんだで結構ばたばたしました。次の年末年始も9連休になることを今頃になって気がつきましたが、今度は今回みたいにゆったりは過ごしていられそうにありません。