かみさんが朝から仕事に出かけてしまい夕方まで帰ってこないため、昼ご飯を一人で食べることになりました。多少悩んだものの、台菜に行くことにしました。日替わりランチはエビチリ&冷奴に野菜サラダ・漬け物・しょうゆラーメン・ご飯にソフトドリンク1杯と以前入った時と同じメニューでした。別メニューとして壁に火鍋三種類が貼ってありましたが、寒くなってから三人で食べに来たいものです。


かみさんの帰りが遅くなってしまったこともあり、晩ご飯は外食することになりました。新聞のチラシでガスト・おはしかふぇガスト・ビッグボーイのクーポン券が入っていて、どこにしようかと迷ったのですが、メニューが限定されずに10%オフになるビッグボーイに行くことにしました。ばあちゃんちで晩ご飯を食べてきた娘2号も一緒に行くことになり、ドリンクバー2人分・生ビール1杯・バニラアイス1個を無料クーポンでお願いしました。自分とかみさんはチーズinハンバーグ&カットステーキを注文し、娘2号はキャラメルアイスクリーム&ドリンクバーになりました。前回来た時にミックスグリルを注文して後悔しましたが、今回もハンバーグ&カットステーキで同じように後悔してしまったので、次には絶対サーロインステーキとかミックスメニューじゃ無いのを注文しようと心に決めました。

暦の上では立冬。冬になって寒くなるのはまだ何とかなりますが、大雪になるのだけは勘弁して下さい。
かみさんが突発的な事情で帰りが遅くなり、晩ご飯は家に在庫してあった赤いペヤングやきそばを食すことになりました。何度食べても口の中がひりひりします。
多喜屋でお腹いっぱいになりましたが、帰りにコーヒーかアイスクリームでも食べようかと明文堂のタリーズに入りました。自分はついストロベリーショートケーキモカのアイスを注文。他にも美味しそうだったのでアマクロツリーを三人とも頼みました。アマクロツリーはもう少し小さいと思っていたのですが、普通のサイズでそれでなくとも多喜屋でお腹いっぱいになっていたのに、さらにお腹がパンパンになってしまいました。

常願寺川公園から帰りワンコ達を家に置いてからおばあちゃんと三人で多喜屋で昼食を頂く事にしました。自分は四川飯を、かみさんとおばあちゃんは豚骨ラーメンを注文し、追加で新メニューのコーン焼きも頼みました。11時半ちょっと過ぎに店に入り、先客が一組と自分たちの直後に入った一組の計3組7人しかいなかったのですが、今回はいつもよりも料理が出てくるのに時間がかかりました。やっと豚骨ラーメンが出て来て、それからしばらくして自分の四川飯が出て来ました。コーン焼きが食べ終わる頃になってやっと出て来たのですが、これはわざとそのタイミングで出して来たようです。四川飯は天津飯の上に青椒肉絲をピリ辛に味付けしたのをかけたもので、コーン焼きはトウモロコシをピザ風に焼いた(揚げた?)ものに砂糖をまぶしてあり、おかずではなく食後のデザート的なものでした。


和太鼓演奏が終わり、模擬店を少し見たもののお昼は近くにある「らーめん伝心」に入ろうと言う事になっていたので、コロッケやパンケーキを少しだけ買っただけで医学薬学祭を後にしました。12時を過ぎていたので満席になっていないか心配でしたが、ちょうど奥の小上がりが空いていたので6人が直ぐに座ることが出来ました。自分はもつラーメンを、甥っ子1号は伝茶(とんこつ味噌)、甥っ子2号が伝白(とんこつ白湯)、あとの3人は伝黒(とんこつ醤油)を注文。甥っ子2号が「バリカタにする」などと叫んでいましたが、流石にそれは却下でした。結構具沢山でありながらそれ程値段も高くなく美味しかったのですが、入り口のところに11月で店を閉めるみたいな事が書いてあるのをかみさんが見つけました。どうも、「かつ兵衛」や「珈琲哲学」と同じグループの店舗らしいですが、隣にあった「かつ兵衛」が他の店に変わってしまっていることから、「かつ兵衛」に引き続きこの店も引き払うというのはありそうです。ちなみに、アイスクリームが100円ということで、甥っ子2号と自分だけが美味しく頂きました。

去年に引き続き、富山DARCさんの和太鼓演奏があるというので医学薬学祭に行きました。今年は、おばあちゃんと義弟&甥っ子1号2号と一緒です。去年は天候の都合でプログラムが変更になったりして演奏の前後で人が集まるプログラムがあったためそれなりに観客がいたのですが、今年はこの演奏が単品で提供されている感じだったためか、演奏開始の11時になっても観客は自分たち以外は10人いるかいないかといった状況でした。5分くらい遅れて演奏開始となり、全5曲演奏して終わった時には開始時の2倍か3倍くらい居たような感じでした。演奏自体はそれなりに迫力があって面白いし、演奏している人たちのバックグラウンドを知っているとなおさら興味の持てるものになるのですが、果たして来年も富山DARCさんの和太鼓演奏はあるのでしょうか?

Smartwatch2が今日の10時からXperiaStoreで販売開始ということで、たまたま代休だったので10時まで待機していました。10時直前になって会員登録していないと注文できない事に気づいたものの、時すでに遅し。10時過ぎたらアクセスが殺到したためにサーバーが混雑してしまい、いつもの「時間をおいてアクセスしてください」状態になってしまい、会員登録すら出来なくなってしまいました。12時前くらいに一旦アクセスできましたが、そのうちに再びアクセス不能状態に陥り、結局15時過ぎになってからやっと、会員登録→注文と進む事が出来ました。10月30日以降にならないと届かないようで、それまで首を長くして待つしかありません。