「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

幸楽苑

 かみさんが飲み会(女子会と言ってた)なので、今晩もお一人様で外食。なんとなくラーメンが食べたい気分でどこに行こうかと考えたあげく、この間行ったばかりのような気もする「幸楽苑」に入ることにしました。今回は「味噌野菜ラーメン」単品で攻めてみました。

味噌野菜ラーメン
味噌野菜ラーメン

「とんかつ匠家」

 土曜日の夜に仕事をしたので代休。お昼は最近近所にオープンした「とんかつ匠家」に行くことにしました。11時40分頃に着いたのですが、駐車場は4台分でそのうち1台分にはオートバイが先客で駐まっていました。自分が車を駐めた直後にもう1台入ってきたのですが、タイミングが悪いと車を駐めるスペースが無くなっていそうです。先客が一人カウンターに座っていて、自分も一人なのでその人から3席おいた一番端のカウンター席に座りました。お昼時はランチメニューもありとりあえずはとんかつランチ(120g)780円を注文しました。自分の直後に入ってきた客はひとつおいた席に座り、そのうちにもう一人入ってきた客が自分の隣の席に座りという形で、レジ寄りの一番端に座ったのでまだましでしたがどうにも狭っ苦しい感じになってしまいました。そのうちにとんかつランチが運ばれてきましたが、衣がサクサクで標準的なとんかつ屋のカツといった感じでした。

とんかつランチ
とんかつランチ

SmartWatch 2

ソニーモバイルコミュニケーションズは17日、XperiaスマートフォンとBluetoothを介して接続することで、スマートフォン側の着信やSNSの新着情報など、様々な情報を表示・操作できるスマートウォッチ「SmartWatch 2 SW2」を10月25日に発売すると発表した。

引用元: ソニー、スマートウォッチ「SmartWatch 2 SW2」を10月25日に発売へ.

 調子の良くなかった腕時計ですが、ますます調子が良くありません。エコドライブと言う事で光で発電して電池交換不要なのですが、蓄電池が劣化しているようで光が当たらない状態が続いたり腕から外して温度が下がると止まってしまうことが頻繁になってしまいました。蓄電池を交換すればちゃんと動くとは思いますが、ここは新発売のSmartWatch2を入手した方が面白そうです。本当はiWatch待ちなのですが、どうも来年にならないと出てこないようですし…。

「ガチめし」

 最近KNBで日曜日お昼にやっている「ゼロいち」の中の「ガチめし」というコーナーを結構楽しみにして見ています。最近は富山市を離れて魚津の店を紹介していますが、今週は「きつねの散歩道」というお店でした。出てくる料理は皆おいしそうだったのですが、床がフローリングで椅子席しか無いのに、わざわざ靴を脱いで店内に入るというところで行く気が失せてしまいました。靴を脱ぐのがアットホームな感じでくつろげると思う人が居るのはまあ良いとは思いますが、食べログを見る限りでは冬場でも床暖房が無いらしいので大変そうです。

「ステーキ&ハンバーグ 匠」

 映画を見終わった後、その足でアパホテル富山駅前の「ステーキ&ハンバーグ 匠」に向かいました。以前から行きたかったのですが、やっと来ることが出来ました。11時40分頃に着いたのですが、先客一組と自分たちのすぐ前に入って行った一組しか居ませんでした。時間が早かったのかも知れませんが、場所的にわかりにくいところにあるのであまり知られていないのかも知れません。自分は200g、かみさんと娘2号は150gのステーキランチを注文。ソフトクリーム&ドリンクバーが300円→無料のぐるなびクーポンも利用させて貰いました。サラダバー・スープ・カレー・ライスが食べ放題ということで、基本的にはビッグボーイやステーキガストと同じような設定ですが、途中でちまきとチキンナゲットが出てきたり、カレーがあのアパ社長カレーと言う事で少しは他の店とは差別化出来ているようないないような…。問題は駐車場を出る時に精算後のかなり急な坂道発進が必要な事です。

サラダバー・アパ社長カレー・スープ・ドリンク
サラダバー・アパ社長カレー・スープ・ドリンク

200gステーキ
200gステーキ
サラダバーのフルーツ・ソフトクリーム・コーヒー
サラダバーのフルーツ・ソフトクリーム・コーヒー

健康診断

 職場の定期健康診断。7時30分から始まると言う事で、朝食も食べられないのでいつもよりも30分早く家を出ました。流石にこのくらい早く出ると、いつもは40分くらいかかるところを30分程度で職場に着きました。最近は胃透視をしないことにしたので20分くらいで終了し、ドトールでジャーマンドッグを購入し朝食としました。来年か再来年には半日ドックに行って胃カメラで見てもらわないと行けなさそうです。

台風26号

 ついこの間台風24号で騒いでいたのですが、今度は台風26号です。平成16年の台風22号以来の関東直撃の大型台風だそうです。富山では今晩のうちはちょっと雨が強いような感じですが、明日の朝が一番接近するらしいので注意が必要です。東の方を通る台風だと強い北風が吹く訳で、西から来る台風の時のように南から強い風が吹くよりも我が家の被害は大きくならなさそうです。
 少し調べてみたところ、平成16年の台風22号は関東地方直撃の大型台風でしたが、その次の台風23号の方が日本各地で大きな被害をもたらしていたようです。テレビでは関東地方が被害が大きくなりそうだと大きく扱うと言う事がわかります。

昼多喜屋

 一時期毎週のように通っていた「多喜屋」ですが、最近は唐揚げを持ち帰りしただけで少しだけ足が遠のいていました。久しぶりにと満を持してお昼ご飯を頂きに「多喜屋」に向かいました。11時45分頃だったとはいえ、日曜日のお昼なのに他に先客が居なかったのはちょっと不安材料ではあります。今回は単品で攻め、自分は五目ラーメンを、かみさんは天津炒飯を頼み、もう一皿新メニューで壁にオススメと貼ってあった「地三菜」というのを頼みました。「地三菜」は地物の野菜三種を使った料理なのだろうと推測したのですが、茄子とさつまいもとピーマンの餡かけ炒めといった感じでした。結構美味しかったもののさつまいもが入っていることもあり、単品で攻めた割にはお腹いっぱいになってしまいました。

五目ラーメン
五目ラーメン

地三菜
地三菜
天津炒飯
天津炒飯

「DIL」

 埋蔵文化財センターを出る時には土砂降り状態だったのですが、お昼は新湊の「DIL」で食べようと言う事で西に向かいました。今回は2回目になるのですが、前回はメニューに無かった土日祝日限定のカレーバイキングを頂く事にしました。最近では結構カレーバイキングは多いのですが、他はだいたい3種類のカレーなのに対し、ここは5種類のカレーが用意されていて、ビリヤニ・野菜サラダ・ドリンク込みで999円とお得です。カレーの具にジャガイモがゴロゴロ入っていたりビリヤニもついてきたので3枚あったナンも1枚食べきれずにお持ち帰りすることになってしまいました。おばあちゃんは前に別の店で食べきれずに持ち帰ったナンが冷えたら美味しくなかったと言っていたのですが、晩ご飯の時に持ち帰ったナンを食べたら冷めていても結構おいしく頂けました。

カレーバイキング
カレーバイキング