「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

埋蔵文化財センター

 三連休初日。不安定な天気ながらおばあちゃんとかみさんとでおじいちゃんの墓参りに行くのにつきあい、その後で「富山県埋蔵文化センター」に向かいました。特別展として「禍が遺した歴史」というのをやっていて、職員なのかボランティアなのかわからないのですが、説明をしてくれることになりました。こういった展示物は何の説明も受けずに自分たちだけで見るのも良いのですが、説明してもらったほうがより理解しやすかったりするので、最近は説明してくれる人がいれば説明して貰うことが多かったりします。
 とは言え、展示しているなかで富山県のことを扱っているのは1/3くらいで、残りは群馬県の榛名山の噴火による火山灰で埋まってしまった集落(日本版ポンペイ)と、十和田湖の噴火による火山灰で堰き止められた川が決壊した事による洪水で埋没した胡桃沢遺跡の展示でした。十和田湖の噴火に関してはこの夏の大湯ストーンサークルで聞いてはいたのですが、その後も平安時代に京都の空が暗くなるくらいの噴火があったのは知りませんでした。

幸楽苑

 お一人様晩ご飯となったのでいろいろ悩んだあげく、ラーメンが食べたい気分と言う事で「幸楽苑」に入りました。何やら30%増量の新ギョーザ登場と言う事らしいので、味噌ラーメンに新ギョーザを注文。前にこの店でギョーザを食べたのは随分前だったので、本当に30%増量なのかは良くわかりませんでしたが、何となく量が多くなっていたような感じでした。

味噌ラーメン&新ギョーザ
味噌ラーメン&新ギョーザ

27回目の…

 27回目の結婚記念日でした。毎年のように思うのは、結婚した当初は毎年結婚記念日が祝日でお休みになるはずだったのに、いつのまにか体育の日が動くようになってしまって普通の日になってしまったこと。
 とりあえず、仕事帰りにかみさんがケーキを買って来て食べることになりました。パティスリー・ジュンという店で買ったケーキらしいですが、別の店の方が良かったような…。

ケーキ達(自分が食べたやつ)
ケーキ達(自分が食べたやつ)

ケーキ達(かみさんが食べたやつ)
ケーキ達(かみさんが食べたやつ)

台風24号

 富山に近づく前に温帯低気圧になってしまった台風24号でしたが、真夏並みの気温と我が家の物干し竿2本を落下させる被害を生じさせました。あらかじめ気温が上がることがわかっていたのでルークをエアコンの効いた家の中に入れていたのですが、外に居たら落ちてきた物干し竿で怪我をしていたかも知れませんでした。

凱旋門賞

フランスのパリ郊外で6日に行われた競馬の世界最高峰のレース、凱旋門賞で、日本の馬ではオルフェーヴルの2着が最高で、日本の馬として初めての凱旋門賞制覇はなりませんでした。

引用元: 凱旋門賞 オルフェーヴル2着 キズナ4着 NHKニュース.

 これまであまり興味は無かったのですが、オルフェーブルとキズナの日本馬2頭が出場し初めての優勝が期待できるというので、地上波での生中継を見ることにしました。日本とは違ってゲートインが始まってから出走するまで結構だらだらと時間がかかり、はじめの方でゲートインした馬は不利のようにも見えました。2頭とも途中まで良い位置につけていて期待できましたが、トップの馬が強すぎたようで、2着と4着になったもののずいぶんと差がついていました。なかなかこの世界では日本馬がトップに立つことは難しそうです。

「貴婦人と一角獣」

 かみさんがどうしても「貴婦人と一角獣」を見に行きたいと言うので、朝早く家を出て大阪まで日帰りで行って来ました。6時12分のサンダーバードで富山を出発し、大阪駅に9時39分頃到着。歩いて国立国際美術館まで行こうと、地上を歩き出したところ行きたい方向の道へ渡る横断歩道が見つかりません。横断歩道のあるところまで戻ろうとしたら地下鉄駅に降りる階段を発見、たぶん地下街を通れば行けるだろうと階段を降りました。最初は大体の見当をつけた方向に向かい、途中で地図を確認して一番奥の出口を出ることにしました。地下から地上に出ると方向感覚が狂うことが良くあるのですが、地下街の地図で確認済みだったので迷うこと無く国立国際美術館へと向かいました。地下街を出て10分くらい歩き、地上でも地図を確認し、無事に到着しました。
 都会の美術館で人気の展示物と言うことで混雑を覚悟していましたが、開館してすぐの時間だったのと、7月末から始まって残り2週間というタイミングもあったのか、チケット売り場もそれ程並んでいませんでした。展示物自体が大きいせいか、見ている人が少しくらい多くいても後ろから見ることも出来たし、すんなりと目の前まで行くことも出来たので、結構じっくりと見ることが出来ました。
 1時間近くかけて見終わったあと、丁度いい時間になったので美術館内のレストランでお昼を頂きましたが、10分くらい遅かったら順番待ちになるところでした。

地下三階の入り口
地下三階の入り口

煮込みハンバーグ
煮込みハンバーグ

 美術館を出て隣の科学館に入ることにしましたが、チケットを買うタイミングであと5分でプラネタリウムが始まるところだったので、プラネタリウムを見てみることにしました。結構大きなプラネタリウムで椅子もフランス製の高級なものらしく、「第二の地球を探せ」という40分くらいの内容でしたが、当然のことながらいつのまにか気を失ってしまっていました。朝早く起きて家を出て来たので丁度いい休憩になり、他に特に行きたいところもなかったので、そのまま来た道を戻り大丸の地下で弁当とかお菓子とかお土産を購入し、当初の予定では16時40分頃のサンダーバードで帰るつもりでしたが2時間早いのに乗って大阪を去ることになりました。
 富山駅前のいつもの駐車場に車を置いていたのですが、以前は「最大24時間800円」だったはずなのに、駐車場に戻って良く見てみると「最大12時間800円」になっていました。800円ですむつもりが1000円払うことになってしまったわけで、11月の出張で3泊する時にもここの駐車場を使うつもりでしたが、もし今回ここを使わなかったら何も気づかないままに、思っていた倍の料金を支払うことになっているところでした。駅周辺の駐車場料金をもう一度確かめて安いところを探さないといけません。

「遷御の儀」

三重県の伊勢神宮でご神体を新しい社殿に移す「式年遷宮」のクライマックスの行事「遷御の儀」が始まりました。

引用元: 伊勢神宮で「遷御の儀」始まる NHKニュース.

 伊勢神宮の式年遷宮のメインである「遷御の儀」がありました。東海北陸地方では22時からNHK総合で特別番組をやっていましたが、もったいぶっているのか準備に時間がかかるのか、なかなか「遷御の儀」の映像を見せてくれませんでした。やっと映像を見せてくれることになったのですが、厳かすぎていつのまにか気を失ってしまっていました。今日は「内宮」で、10月5日には「外宮」でも「遷御の儀」をやるのだとか。

明太釜玉

 お昼はおばあちゃんのリクエストで丸亀製麺へ。本当は「涼しくなってからうどんを食べたい」という事だったのですが、暑い日になってしまいました。自分はいつもの「明太釜玉うどん(大)+かしわ天・イカ天・ちくわ天」です。

明太釜玉(大)+ちくわ天・かしわ天・イカ天
明太釜玉(大)+ちくわ天・かしわ天・イカ天

セーブマネー、セーブタイム

 久しぶりに晩ご飯をすき家で食べました。たまには違うものをと思いながらも、結局はシンプルに「牛丼大盛り・たまご・お新香・みそ汁」になってしまいます。しかし、最近かみさんにご飯の量を制限されているせいか、胃の許容量が減ってしまい大盛りは厳しくなってしまったらしく、次からは並盛りにせざるを得ないようです。

牛丼大盛り
牛丼大盛り

初スシロー

 高岡市美術館を11時前くらいに出発。お昼はスシローに入ってみようと言う事になりました。祝日のお昼と言う事もあり、満員で待ち時間が長かったらパスしようと思っていましたが、11時20分頃に店に入った時には直ぐにテーブル席に着くことが出来ました。それから10分くらい経ったあたりから順番待ちになったようです。基本的にはくら寿司と同じようなシステムでしたが、自分の席の色が決まっていて注文した皿を間違って他の人が取らないようになっていました。くら寿司だと今は注文専用レーンがあって自分の席の前で止まるようになっています。売り切れていたのかウニとかカニ味噌が無かったのが残念でしたが、最後はかみさんと二人で濃厚プリンパフェを食べ、満腹満足で店を出ました。

レーン
レーン

お皿の山
お皿の山
濃厚プリンパフェ
濃厚プリンパフェ