「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

岸田劉生展

 かみさんが行きたいと言うので、高岡市美術館でやっている「岸田劉生展」を観に行きました。9時30分開館のところを9時45分頃に到着しましたが、会場は先客が二人ほどいるだけでゆったりと観ることが出来ました。しかし、初めて麗子を書いたというデッサン画みたいなのとか、麗子が16歳の時の絵はあったものの、お目当てのあの麗子像は見当たりません。展示会場が第1から第3まであるらしいので最後にドーンと展示してあるのかと思いきや、後の方は日本画だったり挿絵だったりしかありません。確かにあの麗子像を展示してあるとはどこにも書いてなかったようなのですが、どうにも騙された感は否めませんでした。

チケット
チケット

ビッグボーイ

 映画を観た後は定番としてサイゼリヤに入るのですが、どうも満員のようだったのでパス。一瞬多喜屋も浮かびましたが、そこは我慢してビッグボーイに入る事にしました。自分はトリプルグリルを、かみさんはサーロインステーキを、娘2号はチキンレッグをとそれぞれ好き勝手に注文しましたが、トリプルグリル(ハンバーグ・チキン・カットステーキ)は3種類食べられるのは良いもののハンバーグが小さすぎてちょっとガッカリ感がありました。

サラダ&カレー&スープバー
サラダ&カレー&スープバー

トリプルグリル
トリプルグリル

昼台菜

 月曜日の祝日に仕事をしたので本日は代休。お昼は少しだけ迷ったものの「台菜」に向かいました。11時45分頃に店に入った時には相変わらず自分一人だけでしたが、12時を過ぎてから続々と全部で5組くらいお客さんが入ってきていました。今日のランチはニラレバと棒々鶏でラーメンは台湾ラーメンを選択。ニラレバはピリ辛でした。

本日の日替わりランチ
本日の日替わりランチ

ニラレバ&棒々鶏with台湾ラーメン
ニラレバ&棒々鶏with台湾ラーメン

長袖

 朝方はだいぶ涼しくなってきました。寝ている間は半袖でもなんとかなりますが、朝のルークの散歩の時には流石に半袖では寒いので長袖を着るようになりました。明日は中秋の名月ということもあり、これからだんだんと秋が深まっていくようです。

台風18号

 三連休の最終日、台風18号が日本列島を縦断して行きました。今日は仕事だったのですが、職場に向かう時には強い雨だったのが仕事が終わって帰る時にはお天気になっていました。こんな日は仕事をするのが一番の様な気がします。それにしても嵐山近辺が水浸しになっているのはちょっとショッキングでした。

同級会翌朝

 前回もそうだったのですが、昨晩はなんだかんだで話し込み解散したのが2時半過ぎで、布団に入った頃には3時になっていました。それでも5時半過ぎに起きて朝風呂に入りに行きましたが、その時点で7〜8人先客がいたのはやはりご高齢の宿泊客が多かったことを物語っているような気がします。7時に朝食を頂き、9時過ぎまでまったり過ごして宿を後にしました。
 子供神輿が町内をまわる日でしたが、我が家の前に来る前に家に帰ることが出来たので、ほっと一安心。ちゃんと花代を渡すことが出来ましたが、あいにくの雨で子供たちとお世話をしている大人たちは大変そうでした。晴天で暑すぎるのも大変だし、雨が降っても大変だし、娘達が大きくなってお神輿に参加しなくなるまでの事を思い出します。

同級会

 大学を卒業して30年目の同級会の日です。前回は5年前で自分が幹事をしましたが、今回はサポートに回る形になり、前回の残金で2次会用の飲み物とつまみを買い出しし、宴会のカメラマンを務めました。遠くは鹿児島や宮崎から来る人もあれば、12時まで仕事をしていてぎりぎり18時に間に合った津から来た人や、地元組もあわせて26人(うち日帰り5人)が集まりました。卒業から2年・5年・10年・15年・20年・25年と開催してきている同級会で、全て参加している人もあれば今回初めてという人もいたりしてさまざまでした。

餃子の王将

 かみさんが飲み会のためお一人様晩ご飯という訳で久しぶりに「餃子の王将」に入りました。19時半頃に店に入ってみると何組か順番待ちしていましたが、一人だったのでカウンター席にすぐ座ることが出来ました。餃子の王将なのに焼肉定食を注文しましたが、マヨチキ(鶏の唐揚げマヨネーズかけ)は後から出てきました。この店は、カウンター席に座ってテキパキと指示してサクサクと料理が出来上がってくるのを見るのが楽しみなのですが、今日は揚げ物担当が遅れているようで指示する人がピリピリしていて叱りつけたりしている様子がまるわかりで、ちょっと残念な気分でした。やはり「台菜」もしくは「多喜屋」に行った方が幸せだったかも知れません。

焼肉定食(マヨチキはあとから…)
焼肉定食(マヨチキはあとから…)

多喜屋ランチ

 金曜日の夜に仕事をしたので本日は代休。朝は涼しめでうろこ雲が出ていましたが、日中はそれなりに暑く感じられる日でした。

うろこ雲
うろこ雲

 お昼は「台菜」に行こうかとも思ったのですが、金曜日に行くかも知れないので「多喜屋」に行くことにしました。これまで平日のランチタイムに来たことは無かったのですが、この時間帯はやはり作業着のおっさんたちが一人で来てるというパターンが多いようです。ランチはラーメンありのBセット(680円)とラーメン無しのAセット(580円)がありました。自分はBセットを選びましたが、今日は鶏肉の味噌炒めと春巻きで、ラーメンは豚骨を選びました。ラーメンセットとは違って、ランチのラーメンは小さめでした。
Bランチ
Bランチ

本日のランチ
本日のランチ

一時帰省

 娘1号がサークルの合宿で立山青少年自然の家に来ているということで、今日のお昼だけ食べに一時帰省しました。11時40分頃にやってきて、くら寿司からお持ち帰りした握り寿司をおばあちゃんと4人で食べて、12時50分頃には行ってしまいました。