「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

春一番

12日15時、新潟地方気象台は、北陸地方に春一番が吹いたと発表した。日本海を低気圧が東へ進んでおり、北陸地方は金沢で最大風速10.0メートルを観測するなど暖かい南風が強まっている。最高気温は金沢で14度4分まで上がるなど、春本番の暖かさになっている。昨年の北陸地方の春一番は2月7日だった。(日本気象協会)

引用元: 全国トップ 北陸地方で春一番(日直予報士) – 日本気象協会 tenki.jp.

予報ではそれなりに気温が上がるということでしたが、北陸地方で春一番が吹いたようです。このまま暖かくなって春になってくれれば良いのですが…。

3年経過

 あれから3年経過しました。阪神淡路の時とはかなり状況が違うために、復興どころか復旧さえままならない状況が未だに続いているように見受けられます。職場では14時46分の直前に黙祷のアナウンスが流れたのですが、業者さんと対応中だったためにそのタイミングでは黙祷する事は出来ませんでした。

昼多喜屋

 映画館を出て、お昼は「多喜屋」へ。先週鶏の唐揚げをお持ち帰りした時にいつものお姉さんが居なかったので、今週はどうかと思って店の中に入りました。女の人の後ろ姿が見えたので彼女が復活したのかと思いきや、違う女性でした。注文を取るのもおっちゃんだし、料理を持ってくるのもおっちゃんでした。いつものお姉さんが、病気で長い事休んでいるのか、普通に辞めただけなのか、それとも中国(台湾?)に帰ってしまったのか、ちょっと心配です。ちなみに、自分は四川飯、かみさんは天津炒飯、娘2号は豚骨焼豚ラーメンを頂きました。いつものお姉さんならば取り皿を持って来てくれるのに、それが無かったのは寂しい感じです。

四川飯
四川飯

雪景色

 流石に雪マークの予報でも積もる事は無いかと思っていたのですが、朝起きてみてびっくりです。5cmとは言わなくともそれなりに雪景色になっていました。

雪景色
雪景色

昼台菜

 かみさんが作っておいてくれていなかったので、お昼は久しぶりに「台菜」に行きました。相変わらずお店関係者が向こうのボックス席に2〜3人座って中国語で話をしています。とりあえず日替わりランチのレバニラ炒め・冷奴に豚骨台湾ラーメンを頼みました。

日替わりランチ
日替わりランチ

天気予報では今週の後半に雪マークが出ていました。今朝のルークの散歩の時には車の上にかすかに雪が残っていたくらいで、雪が降る気配はあまりありませんでした。しかし、車で職場が近づくにつれてチラホラと降り始めました。そのうちに降りが強くなり、職場に着いて車を降りた時にはそれなりの降り方になってしまいました。うっすらと白くなることはあったとしても、流石に積もることはなさそうですが、この週末は寒そうです。

カップヌードルごはん シーフード

「カップヌードル シーフードヌードル」が、おいしく炊けました。

スープの味だけでなく、麺の味やフライした風味までこだわってカップヌードルシーフードヌードルの味を忠実に再現。新容器で「簡単調理」と「お手頃価格」を実現しました。

引用元: カップヌードルごはん シーフード|製品情報|日清食品.

 かみさんが遅くなると言うことで、外食も作り置きも無しで買い置きしてあった「カップヌードルごはんシーフード」を食べることにしました。ふたを全部外して内側の線まで水を入れ、良くかき混ぜてから電子レンジでチンすると言うことなのですが、我が家の電子レンジでワット数と時間をセットするやり方を見つけるまでしばしかかってしまいました。チンした後で味付けの素を入れてかき混ぜるのですが、実際に食べてみた感想としては確かにカップヌードルシーフードの味ではあるのですが、ちょっと微妙です。普通にカップヌードルシーフードの汁に冷や飯を入れて食べる方が美味しいかも。他にも「どん兵衛釜めし」とかも買い置きであるようだが…。

カップヌードルごはんシーフード
カップヌードルごはんシーフード

お江戸脱出

 昨日は披露宴が控えているという事で、少しだけ少なめにした朝食バイキング。今朝は少し多めに取ってみました。他にもヨーグルトとかも欲しかったのですが、パンを取りすぎてしまったようでお腹いっぱいになってしまい、結局お昼は食べずに済ます事になってしまいました。

パン取り過ぎ
パン取り過ぎ

 東京マラソンもあるし、かみさんの仕事の都合もあり、早い時間帯の飛行機で戻る事にしてありました。8時前にチェックアウトしたのですが、昨日送った宅急便の代金にプラス宿泊税も支払わないと行けませんでした。確かに東京との宿泊税の話は聞いた事がありましたが、ここで取られるとは思ってもいませんでした。T-CAT発8時20分のリムジンバスなので余裕を持って8時頃にホテルを出てT-CATに入り、自動券売機でチケットを購入。係員に中で座って待っているように言われましたが、別にそれが順番通りに座って待つという意味ではなかったようで、そのうち何人か外の乗り場に出て行く人がいて自分たちも外に出てみると既に10人くらい並んでいました。結局もう少し遅く乗り場に並んでも余裕で座れたようなので良かったのですが、万が一座れないとか乗れないとかなっていたら暴れるところだったかも知れません。
 定刻通りに羽田空港第2ターミナルに到着し、かみさんと娘2号はお土産も買い、早めに保安ゲートを通過。今回も搭乗ゲートは端っこの方ではなく保安ゲートからすぐのところで、もしかしたら最終便とか以外はそれほど端っこに追いやられていないのでは無いのかもと思ったりします。今回もB787ではありましたが、後ろの方の座席は結構空席も目立ちました。北陸新幹線が開通したらもっと座席数の少ない機体だったり、便数が減らされるような事もありそうです。