「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

おちょぼいなり

岐阜羽島ICを降りて、カーナビの指示通りに今回の目的地である「おちょぼいなり」こと「千代保稲荷神社」に向かいました。以前娘1号に案内されていった道とは違うルートを指示されたため、途中で最初の指示とは違う道を選んで走ったのですが、その先でも違うルートを指示され、最終的には自分が考えていた東口大鳥居とは違う神社のすぐ裏に回ってしまい、そこに一カ所しかない駐車場に車を停めることになりました。神社は駐車場からすぐになるので便利といえば便利なのですが、裏からお詣りする感じになってしまい、最初にお詣りしてから門前町を歩いて南口大鳥居のあたりまで往復し、さらに東口大鳥居までと順序が逆になってしまい、きちんと大鳥居をくぐって門前町のお店を見ながらお詣りする方が雰囲気が出てよかったかもしれません。

おちょぼさん
おちょぼさん

 前回も入った娘1号おすすめの店「てっ平」でどて煮と串カツを立ち食いし、秋篠宮殿下がお成りになったというなまず料理が有名な店「やまと本店」でなまずランチとどて煮を頂き、その他に大判焼きや醤油だんごと楽しみました。ケンミンショーでもやっていた串カツのお店「玉家」は行列が出来ていて、この店に入るのを諦めていた人たちが多数いた模様。
どて煮
どて煮

 のどが乾いたので、まだお昼時なのですが喫茶店に入って一休みし、娘1号との待ち合わせにまだ少し余裕があったので、「円空資料館」に寄り道することにしました。ここは2回目になり、前回はおじいさんが説明してくれましたが、今回はおばあさんが説明をしてくれました。十一面観音像の中に鉈が納められている伝説が実は鏡らしいものが納められていたという話は、今回初めて聞いたような違うような…。
円空資料館
円空資料館

 娘1号のアパートには予定の14時より15分ほど過ぎた頃で、時間調節に入った円空資料館に寄らなければちょうど良い時間になっていたのかも知れません。いったん近くにある「珈琲茶房 花梨」で冷たい飲み物を頂き、再びアパートに戻ってから荷物を車に積み込み、早々に娘1号のアパートを退散しました。
珈琲茶房 花梨
珈琲茶房 花梨

アイスウインナーコーヒー
アイスウインナーコーヒー
アイスカフェオレ
アイスカフェオレ

三連休最終日

 三連休の最終日。天気も良いので、娘2号、おばあちゃんと4人で岐阜に向かいました。いきなりスマートICの入り口でETCの通信がうまく行かず、インターホンで係員と話した後Uターンして、駐車場でエンジンを止めてからかけ直して再度チャレンジしてなんとかゲートを通過出来ました。途中のひるがの高原SAでは流石に残雪も多い状態でした。SAの裏にある「クックラひるがの」のお店を覗いてみようかと思ったのですが、10時前なのでほとんどのお店が閉まっていて、かろうじて開いていた店に入ってみました。SAの中で外を眺めていると老人男性から「白山はどこに見えますか?」と訪ねられ、今ひとつ白山の位置関係を理解していなかったので「ここからは見えないのでは」と答えました。あとで調べてみるとしっかりと白山が見えていたようで、ちょっと後悔しています。

残雪
残雪

 ひるがの高原SAを出発し、これまではほとんど関ICで降りることが多かったのですが、今回は岐阜羽島ICで降りることにしていたため、一宮ジャンクションを通過して名神高速を走ることになりました。ずいぶん久しぶりの表日本の高速道路を走ることになったので、北陸道や東海北陸道を走るときよりも緊張してしまいました。

すし食いねぇ→インディラ

 晩ご飯は娘2号のリクエストもあり、寿司を食べようかということになりました。今回は「すし食いねぇ」に行くことにしたのですが、娘2号が帰って来る時間が思ったよりも遅くなってしまったため、18時半近くになりました。駐車場に着いてみるとそれなりに車がたくさん停まっています。かみさんと娘2号が車から降りて、先に店の中を覗いてみたところ順番待ちの人たちであふれかえっていたようで、すぐに車に戻ってきました。仕方がないので、方針変更し「インディラ」へ向かいました。
 こちらは先客が二組ばかりで、落ち着いて食事が出来る雰囲気でしたが、何故かいつもよりも注文した料理が出てくるのに時間がかかります。やっと出てきたと思ったら、セットのナンと単品で頼んだダブルチーズナンを間違えていたりと、もしかしたら中の人たちが入れ替わっていたのかも知れません。ちなみに、マライカバブが熱々すぎて、口の中で上あごの皮がめくれてしまいました。

インディラセットwithダブルチーズナン
インディラセットwithダブルチーズナン

マライカバブ
マライカバブ

西町いろいろ

仕事に行ってる間にかみさんが家の中を片付けて、処分する雑誌とかが山積みとなっていました。お昼を食べた後でゴミ収集ステーションに持ち込んでから、西町に向かいましたが、いつもは余裕の駐車場が今日は満車で順番待ちの車が数台並んでいました。仕方が無いので日枝神社の駐車場に車を停め、ついでにお詣りしてかみさんがおみくじを引いたところ「末吉」。これから良い方向に向かうものと解釈します。
古本屋に行ってお目当てのフリーペーパー「のんびり」を探すも、最新版は届いておらず、かわりに「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったか」を入手してきました。駐車場のサービス券のために大和の地下で買い物をした後、喉が渇いたので喫茶「雷鳥」で一休み。
大和を出て信号待ちをしていると、珍しくセントラムから沢山の人達が降りて来ました。先頭に女子中学生くらいの三人組で、その後ろには野郎どもが20人程です。よく見てみると先頭の女の子達がアイドルでその後ろに追っかけが並んでいるように見え、家に帰ってから調べてみるとVienolossiと言う地元アイドルがジョイトラムと言うイベントに参加していたようです。
結構冷え込んでいたのですが、家に帰る途中から霙が降り始めて来ました。もうお彼岸だと言うのに、今年はおかしな天候です。

丸亀製麺&やかもち蔵

 18時45分から始まる「アナと雪の女王」を見に行くため、行く途中で晩ご飯を食べようと言う事になり、丸亀製麺に入りました。17時30分過ぎで少し早い時間だったためか、自分たちの前と後で麺の茹で上がりを待つ時間がありました。今回はかしわ天はやめようと思っていたのですが、目の前で揚げたてのかしわ天が並べられて行くので、思わず取ってしまいました。今日はいつもの明太釜玉(並)にたけのこ天・さつまいも天・かしわ天と少し変化を付けてみました。

明太釜玉(並)たけのこ天さつまいも天かしわ天
明太釜玉(並)たけのこ天さつまいも天かしわ天

 丸亀製麺を出た後、少し遅いホワイトデーだと言う事で、やかもち蔵でスイーツを食べる事になりました。ホワイトデーなので支払いは自分ということになっています。
スイーツたち
スイーツたち

「E7系」デビュー

一足早く長野に-。来年春開業の北陸新幹線に導入される新型車両E7系が15日、長野新幹線あさまとしてさっそうとデビューした。JR東京、長野駅では鉄道ファンらが早速、真新しい車体をカメラに収めていた。

引用元: 流線形「E7系」さっそうデビュー ひと足早く長野に 「乗り心地も最高」 – MSN産経ニュース.

 来年3月に金沢まで開通する北陸新幹線ですが、この北陸新幹線のために開発されたE7系車両が今日から先行デビューということで、東京-長野間で運行を始めました。金沢まで延伸する北陸新幹線のための車両なのに、1年も前から長野で使われるというのはなんとなく解せない感もあります。

あけぼのラストラン

青森と上野の間を40年以上にわたって結んできた寝台特急「あけぼの」は、15日のダイヤ改正に伴って定期運行を終えることになり、14日午後6時半前、多くの人たちが別れを惜しむなか、最後の上りの列車が青森駅を出発しました。

引用元: あけぼの 最後の上り列車出発 NHKニュース.

 国鉄時代からの最後のブルートレイン「あけぼの」のラストランの日です。秋田から大阪方面へ向かうブルートレイン「日本海」は既に姿を消していて、今度は秋田から東京へ向かう寝台特急が無くなってしまいます。何度乗ったのか覚えていないのですが、東京の私立大学受験のために利用したのが最後の「あけぼの」でした。風情があるとか言っても、飛行機や新幹線という便利な手段が出来てしまっては乗る人が少なくなってしまって維持出来る訳は無く、記憶の中に残して置いて、たまにテレビで昔の映像として流れるのを懐かしく見るということになってしまいます。