「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

昼匠家

 お昼は娘1号と三人で「匠家」へ。雨模様の天気だったのですが、駐車場が狭いこともあり歩いて向かいました。途中、子供神輿が練り歩いているのを見ながら押しボタン式信号の横断歩道を渡り、匠家に到着しました。店の駐車場には車は1台も無く、これならば車で来た方が良かったかもしれません。駐車場の車からわかる通り、店に入ると他に客がおらずしばらく貸し切り状態でしたが、そのうちに二組入ってきました。自分はソースカツ定食、かみさんはとんかつ定食、娘1号はヒレカツ定食を注文。それぞれ一切れずつ貰って食べてみましたが、ソースカツも美味しいものの、ヒレカツが一番美味しかったような気がします。食べ終わって店を出るとしっかりと雨が降って来ていて、やはり車で来た方が良かったようです。

ソースカツ定食
ソースカツ定食

夜桜

 職場の飲み会が「和民」であり、帰りは娘2号のバイト終わりにかみさんが迎えにくるのに便乗する事になっていました。最初は21時半頃に終わるような話だったのですが、最終的には23時頃になってしまいました。それまでの間は松川べりの夜桜を見て時間を潰す事になりましたが、流石に一人ではなかなか時間が過ぎません。結構気温が低かった事もあり自動販売機で暖かい缶コーヒーを買って飲んだりしましたが、ふと思いつき近くのホテルのロビーに待避する事にしました。すぐにかみさんから迎えに出るというメールが来てホテルのロビーを後にしましたが、もう少し早く思いつけば良かったと後悔です。
 ちなみに橋の上からは水面に映る夜桜が結構奇麗に見えていました。

橋の上から西方向の眺め
橋の上から西方向の眺め

東方向の眺め
東方向の眺め
夜桜
夜桜

昼多喜屋

 あのお姉さんが復活しているとの情報もあったので、お昼は多喜屋へ。車を降りた時点で店の中にお姉さんがいるの見えている一安心。メニューは消費税アップの影響もあって軒並み100円程度値上がりしていました。

八宝菜
八宝菜

納豆飯
納豆飯
青椒肉絲定食
青椒肉絲定食

朝マック

 昨日かみさんが朝マックに行きたいと言ってたので、今朝は土砂降りの中朝マックに行きました。かみさんの頼んだマックグリドル以外は全てクーポン券使用という正しいマックの使い方です。

ソーセージエッグマフィンセット&アップルパイ&チキンナゲット
ソーセージエッグマフィンセット&アップルパイ&チキンナゲット

「万両」

娘1号の卒業・就職祝いとして、魚津の寿司屋「万両」で食事をして来ました。おまかせコースを頼みましたが、最初の三品が立て続けに出て来たものの、そのあとがしばらく間が空き、ちょっと手持ち無沙汰感が残ってしまいました。この店自慢のげんげの唐揚げや、あんこうの焼き物とか、内容としては大満足の料理でした。

突き出し
突き出し

お造りと酢の物
お造りと酢の物
煮こごりとブリ?の照り焼き
煮こごりとブリ?の照り焼き
げんげの唐揚げ
げんげの唐揚げ
あんこうの焼き物
あんこうの焼き物
握り
握り

お吸い物とフルーツ
お吸い物とフルーツ

ちなみに、ホンダから車を受け取った時からの燃費は30km/Lを記録してくれました。カーナビの案内はちょっとあてにならないルートでしたが…。

娘の帰還

 6年前に大学進学のために家を出て行った娘1号が帰還してきました。車に荷物を満載して来たのにも関わらず、家に到着したときには土砂降りの雨状態で、家の中に運び込むのが大変そうでした。だいぶ処分して来たようですが、それでもそれなりの荷物になっていて、片付くまでしばらくかかりそうです。

LEDシーリングライト

 娘たちの部屋の蛍光灯が一本点灯しないようになっていたこともあり、シーリングライトを新調することにしました。amazonで”LEDシーリングライト 6畳」で検索して値段も手頃で良さそうなこれを金曜日に2個注文し、昨日届けに来ていたものの不在だったので今日の夜に再配達されてきました。早速、これまでの蛍光灯のシーリングライトを取り外し、新しいシーリングライトを取り付け始めました。しかし、どう見ても大小の蛍光管が入っています。箱をよく見てみるとLED常夜灯となっていました。LEDシーリングライトを買ったつもりが、常夜灯だけLEDの蛍光灯のシーリングライトだったのでした。それでも25年以上も使っていたシーリングライトだったので、これはこれで新しくすることが出来たと納得することにしました。

円空入定塚

娘1号のアパートを出た後、いつもは関ICへ向かう所を「円空入定塚」に向かいました。カーナビに住所を入力してカーナビの指示通りの道を走り、近くまで来ると案内の看板もあったのですが、すぐにはわからず通過してしまい「弥勒寺跡」に着いてしまいました。この弥勒寺跡の近くに「円空館」と「円空の墓」があるのですが、円空館は常設館リニューアルのために3/25まで休館のため入ることが出来ず、「円空の墓」にお参りすることにしました。弥勒寺跡を抜け、鬱蒼とした竹林を少し上ると円空の墓が他の古いお墓と一緒にありました。お参りしていると、近くから「ピシッ、ザササ」という木が折れて笹がこすれたような音がしました。誰か竹林で作業しているのかと思ったのですが、人影も見えずその後は音がしません。お墓から離れて現在の弥勒寺の方に行くとカラスが数羽木に止まっていたので、さっきの音はカラスのせいかもしれませんが、もしかしたらラップ音だったのかも知れません。

弥勒寺跡案内板
弥勒寺跡案内板

円空の墓
円空の墓

 弥勒寺跡を後にして先ほど通り過ぎた入定塚を探しました。横道に入って川縁を進んでもそれらしいのが見当たりません。車から降りて横道に入る所まで戻った所でやっと見つけました。普通の家の隣にあって、さらに藤棚の下のためにかなりわかりづらい場所でした。近所のおっちゃん二人がいたのでちょっと会話しましたが、そのおっちゃんの敷地と入定塚の敷地の境界線がどうのとか言っていて少しだけ興ざめでした。
入定塚案内板
入定塚案内板

入定塚
入定塚

 入定塚を出発し、美濃ICから高速に入ろうと思っていたのですが、カーナビの示す道は逆方向です。先に進んでみると関広見ICというのがあり、そこから東海環状自動車道に入って美濃関JCTから東海北陸道に進むのが近道だったようです。ひるがの高原SAで早めの夕食をとり、いつもよりも結構早い時間帯に帰宅することが出来ました。
けいちゃんそば
けいちゃんそば