「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

ファミリーパーク30周年

富山市ファミリーパークで30周年式典

富山市ファミリーパーク(同市古沢)が28日、開園30周年を迎え、同パークで記念式典を開いた。動物パレードや餅つきなどのイベントが盛大に行われ、訪れた家族連れらとお祝いした。 六せん広場で行われたセレモニーでは、富山市ファミリーパーク公社理事長の神田副市長が「今後もより多くの人に親しまれ愛されるよう努めていきたい」とあいさつ。

引用元: 富山市ファミリーパークで30周年式典  – 富山のニュース – 都道府県別 – 47NEWS(よんななニュース).

 富山市ファミリーパーク
が開園30周年を迎えたとか。自分が富山に来た頃にはあそこあたりに「建設反対」の大きな看板が立っていたように記憶しているのですが、あの看板を立てた人たちは今何を思うのだろうか。

夜多喜屋

 アナ雪を観た後はどこで晩ご飯を食べようかという事になったわけですが、映画館を出たのが18時10分過ぎという事で、日曜日の夕方で18時過ぎだとそれなりにどの店も混んでいそうです。という訳で、いつ行っても安心の「多喜屋」に入る事にしました。そんなに混んでは居なかったのですが、座敷には9人組の家族連れと若い三人家族が座っていました。今回は少しセーブして3人で四川飯・納豆飯・海老炒飯&小籠包をシェアして食べる事にしましたが、味のバランスもボリュームもこれでちょうど良かった感じです。初めて注文した小籠包はおいしかったものの、このあいだ本場台湾で食べて来た娘2号にはちょっと物足りなかったようです。

四川飯
四川飯

小籠包
小籠包

狂犬病ワクチン予防接種&フィラリア予防薬

 ルークを獣医さんに連れて行き、狂犬病ワクチンの予防接種とフィラリア予防薬を貰って来ました。この時期は午前中に行くと結構混んでいるのですが、土曜日の夕方は狙いめのようでほとんど待たずに呼ばれました。ルークは相変わらずのビビりで、注射の時にはそれほど動じないのですが、採血の時には獣医さんと看護師さんが少し手こずっていました。行きは車に乗せて帰りは歩いて帰って来たのですが、採血されたのがショックだったのか採血された右足をびっこを引いて歩いて帰って来ました。

高岡

 かみさんが行きたいと言うので、お昼を食べてから高岡に向かいました。あらかじめ下調べをしていなかったので、高岡市内に入ってからカーナビで金屋町の場所を確認して向かったのですが、車を停めるところを探すために狭い道をぐるぐるさまよう事になってしまいました。結局、最初に見かけた場所の金屋緑地というところに観光客向けの駐車場があり、そこに車を停めて金屋町を散策しました。雰囲気はある町並みでしたが、一度行けば充分なようです。

金屋町の町並み
金屋町の町並み

格子
格子

 金屋町の町並みがあれだったので、次は八丁道に向かう事にしました。しかし、八丁道は通過し瑞龍寺の駐車場に入り、そのまま瑞龍寺を拝観することに。ここにはトイレの神様と言われる烏瑟沙摩明王像があるのですが、たまたま今日から7月まで高岡市美術館で特別展示されるという事で代わりの銅像が置かれていました。
山門遠景
山門遠景

山門
山門
仁王像(右側)
仁王像(右側)
仁王像(左側)
仁王像(左側)
仏殿遠景
仏殿遠景

釈迦・文殊・普賢
釈迦・文殊・普賢

 瑞龍寺を出て、トイレの神様を拝みに高岡市美術館へ向かいました。特別展示は無料という事でしたが、展示室には他に誰もおらずじっくりと拝む事が出来ました。その後、ティーラウンジで一休み。ホットサンドが結構美味でした。
ホットサンド&コーヒー
ホットサンド&コーヒー

 高岡までは片道30kmちょっとでしたが、行きはバイパスを走ったので31km/L、帰りは旧8号線を走ったものの思ったほど燃費は延びずに30km/Lくらいでした。

夜幸楽苑

 かみさんも娘1号も職場の歓迎会だというのでおひとりさま晩ご飯でした。どこで食べようかと少し悩みましたが、今晩は幸楽苑に入る事にしました。今回は中華そばに新メニューだという海老ギョウザを選びましたが、それなりに他の客もいるためか中華そばだけ先に来て、海老ギョウザは中華そばを半分くらい食べた頃にやっと出て来ました。

中華そば
中華そば

海老ギョウザ
海老ギョウザ

1日遅れ

 かみさんがシャトレーゼからケーキを買って来ました。本当は昨日ケーキを食べる事になっていたはずなのですが、すっかり忘れられていたため、今日になってしまいました。3人しか居ないのにケーキが4個なのは、4個で1000円だったかららしいです。

ケーキ
ケーキ

昼多喜屋

 映画館を出たのは12時半過ぎで、日曜日のこの時間でも間違いなく入れるお店でお昼を食べる事にしました。いつもの「多喜屋」なのですが、今回は初メニューの牛肉麺を頼んでみました。牛肉の入ったあんかけのラーメンでした。

牛肉麺
牛肉麺

花見

 お天気だと言うわけで、松川べりに花見に行って来ました。大和の地下でお弁当を買い松川まで歩き、川の近くに陣取って少し早めに弁当を広げました。時間的に早かったせいか、ビニールシートで場所取りだけしているところも多かったのですが、そのうちにお弁当を広げて食べているグループを増えていました。
弁当を食べ終わった後はコーヒーを飲むために松川茶屋に入ってひと休み。天気も良く風もほとんどなく久しぶりのお花見でした。

自分の弁当
自分の弁当

かみさんの弁当
かみさんの弁当
娘1号の弁当
娘1号の弁当
松川遊覧船1
松川遊覧船1
松川遊覧船2
松川遊覧船2

初出勤

 研修期間を終え、娘1号が配属された勤務先への初出勤でした。とりあえず初日だという事もありかなり余裕を持って家を出て行きましたが、これから慣れるまでは大変です。