朝の予報で最高気温が30度とか言っていたのでルークを家の中に入れておいたのですが、最高気温が31.2度まで行ったようです。まだ体が馴染んでいない今の時期に30℃超えは結構厳しいものがあります。明日は最高気温が23度らしいので外でも大丈夫だとは思いますが…。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ
庭の花たち
昼インディラ
飲み会
職場の飲み会がありました。かみさんが異動になってからは車の処理が面倒になってしまったため、今回はアルコールフリーにして車で帰ってくる事にしました。飲み会当日が休みになっていたら家からバスで向かうのですが、なかなかうまくタイミングが合いません。どちらかと言えば、アルコールフリーの方が料理を美味しく頂けるし、予想以上に酔っぱらってしまってトイレに籠って苦しむという事も無いので、気が楽なのは確かです。
「ジュンブレンドキッチン」
あらかじめ地図で調べた限りだとイオンモールを過ぎて156号線を左折ししばらく行くとお目当ての「ジュンブレンドキッチン」があるはずでした。自分の思っていた辺りを過ぎても見当たらずちょっと不安になりながらも、後ろの座席で娘2号が位置を確認し、通り過ぎる事無く目的地にたどり着く事が出来ました。名前はしゃれているお店ですが、外見はただの農産物直販所の趣きで、良く知らないとわかりづらい所にあります。直販の野菜を買いながら11時30分まで時間調整し、いざ店内へと進みました。自分はフレンチトーストプレートを、かみさんは野菜キッシュプレートを、娘2号はチキン南蛮定食を注文。どれも美味しかったのですが、チキン南蛮がコストパフォーマンス的にも一番良かったかもしれません。






小杉丸山遺跡
娘2号がお昼を「ジュンブレンドキッチン」で食べたいということなので、高岡に向かいました。10時前に家を出てもそのまままっすぐに向かうとお昼には早すぎる時間に着くので、少し遠回りながら新湊大橋を渡る事にしました。8号線を走って神通川を渡ってすぐに右折して四方に回ったのですが、岩瀬を回って通る橋もあったようで、そちらの方が良かったかもしれません。途中からかつての射水線跡のサイクリングロードと並走しながら西に向かい、途中から右に曲がってから新湊大橋に突入しました。自分のイメージではもう少し先に橋がかかっている感じでしたが、随分手前から大橋を登るようでした。海王丸パークの辺りに回りながら下りて行き、そのまま真っすぐ小杉インター方面に向かいました。太閤山から来る道と交差した所で右折したのですが、このまま進んでもちょっと時間的に早く着きそうだと思って信号待ちしていると、カーナビに「小杉丸山遺跡」という文字が見えました。とりあえずここに寄って時間をつぶす事にし、信号を左折するとすぐそこに建物があり、そこそこ駐車スペースも確保されていました。無料の資料館に入ってみた所、飛鳥時代の窯跡だったようです。外に回ってみると復元された登り窯や製鉄炉跡があるくらいでしたが、ちょうど良い感じに時間を潰す事が出来ました。



甘味処わかば
娘2号がわかばのたい焼きを食べたいと言っていたので、アピアを出た後で「甘味処わかば」に寄りました。店の前に2台分の駐車スペースがあるのですが、交差点にかかっているので出入りしづらいので少し離れた所にある第2駐車場に車を停めて行きました。既に車が2台停まっていて店の中には待っている客が数人いましたが、その人たちをかきわけて、奥のイートインスペースに入りました。たい焼きを買うだけではなく、お昼のデザートということで自分はブルーベリーサンデーを、かみさんは小倉サンデーを注文。他にもストロベリー・オレンジもあるので、いつかは全品目制覇を目指します。たい焼きの他にも草団子やみたらし団子も購入し店を後にしました。

海鮮館どんどん亭
アピアに買い物に行くというので一緒に行く事にしました。一通り買い物をした後で、もうすぐお昼時という時間になったのでアピアの中でお昼を食べる事にしました。最初2階の「カスタマーズダイニング・アマン」に入ろうという話になったのですが、ランチメニューが「明るい農村の和洋折衷創作ランチ」とかで、ちょっと気が乗らなかったのでパスし、前から気になっていた1階の「海鮮館どんどん亭」に入る事にしました。中に入るとセルフサービスということで、最初に注文してお金を払い番号札を渡されるのですが、全く初めてだとちょっと段取りがわかりずらくなっています。ワンコインの丼物が結構あるのですが、今回はお寿司セット(うどん付き)を選びました。お寿司や茶そばとかは既に冷蔵庫に一人前ずつ用意してあるのを出すだけのようで、うどんやみそ汁、その他の丼物はその都度じゅんびする仕組みのようでした。魚屋に併設してある店なので、お寿司はパックに詰めて売っているのを下駄の上に並べてあるだけではありましたが、それでも価格とかを考えるとまあまあ満足できるものかと思います。

焼肉きんぐ
青空古本市を後にし、お昼をどうしようかと言う事になりました。この近辺はいろいろと食事を出来るところが多いのですが、ここは初めて入るお店「焼肉きんぐ」に行く事にしてみました。11時半頃に店に着いた時には駐車場にそれほど車が停まっておらず、あまり人気の無い店なのかと思われました。看板を見てみると食べ放題で2480円と書いてあったので、少し値段設定が高いのでそれほど客入りが多くないのでしょうか。店に入ってみるとランチメニューで食べ放題1980円と貼ってありましたが、これでもちょっと高めのように思えます。靴を脱いで店内に入るので下駄箱は29番を選びました。これから肉を食べるからこの番号を選んだのは言うまでもありません。注文はもちろんランチメニューにしましたが、注文はタッチパネルの端末でするというのは最近の定番です。選んだメニューによってタッチパネルに表示されるものが変わってくるというのはなかなか面白い仕組みでした。肉とかは同時に3個以上注文出来るのですが、デザートに関しては一度に人数分までしか注文出来ない仕組みのようでした。注文を確定してからは追加のデザートを注文出来たのですが、ちょっと面倒な仕組みでした。最後にホットコーヒーを頼みましたが、スティックシュガーが固まっていたのはあまりホットコーヒーを注文する人が多くないのかもしれません。美味しい肉もあり、そうでは無いのもありましたが、少なくとも「やみつきキャベツ」にはちょっとがっかりでした。靴を脱いで店内に入るのは良いのですが、店を出る時には床が脂ぎっていたのが気になりました。次に来るかというとちょっと微妙なところです。








