今日も暑い日となってしまい、今年の最高気温を32.6度と更新しました。あらかじめ予想出来ていたのでルークは朝から家の中に入れていましたが、もうそろそろルークのためにエアコンを入れておかないといけなくなりそうです。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ
トワイライトエクスプレス 来春廃止へ
大阪と札幌の間をほぼ丸一日かけて結び、日本一長い距離を走る寝台特急「トワイライトエクスプレス」が車両の老朽化などのため、来年春で姿を消すことになりました。
この間ブルートレインの「あけぼの」のラストランがあったのに、今度は「トワイライトエクスプレス」の廃止の話が出てきました。基本的に「日本海」があったし、なかなか予約で取れないほどの人気だったので、いつかは乗りたいと思っていた「トワイライトエクスプレス」だけに、乗る事無く廃止になりそうで残念です。
焼肉レストラン「からしし」
薬用植物指導センターを出て、お昼は「黄里庵」で食べようと思っていたのですが準備中になっていました。急遽Uターンをしてすぐ近くにある焼肉レストラン「からしし」に入る事に。駐車場に車を停めてみると、この店も「支度中」の札がかかっていました。この近辺の店は12時からじゃないと開店しないのかと疑問に思ったのですが、店には入れるようになっている様子。結局のところ単純に「支度中」の札をひっくり返すのを忘れていたようでした。おばあちゃんは豚生姜焼き定食を、残り三人はしちりん定食(A)を注文。定食は肉4品でなかなかコストパフォーマンスが良く美味しかったのですが、カウンター席は二人一組で座る椅子でどう見ても常連さんばかりが座っていてなかなか一人でカウンター席に座るのは度胸が必要です。


芍薬鑑賞
去年に引き続き、富山県薬用植物指導センターに行き芍薬を見て来ました。去年はピークから1週間ほど遅かった感じでしたが今年はちょうど良いタイミングだったようで、10時半過ぎに現地に着くと駐車場の空き待ちの渋滞が出来始めていたところでした。それ程待つ事無く車を停める事ができ、シャクヤク園の中をゆったり散策する事が出来ました。






夜すき家
薔薇
印鑑証明
印鑑証明が必要になったので、帰宅する途中でCiCに寄りました。市役所とか地区センターだと平日17時くらいまでしかやっていませんが、CiC3階にある「とやま市民交流館」は10時から20時まで(土日休日も)と日中仕事をしている人にとって助かる施設です。印鑑登録証さえ持って行けば、認め印も本人確認も暗証番号も不要で5分とかからずに発行してもらえるので、市役所とかに行かずにここで用事を済ませる方が楽チンです。
「パスタパスタ」
お昼は娘2号と三人で外食。どこに入るか結構悩みましたが、「パスタパスタ」に行く事になりました。かみさんたちは何度か来た事があるのですが、自分は初めてです。11時半頃に店に入りメニューを見てみると、「メンズセット」というのがありました。「レディースセット」はサラダ・ミニドルチェ・飲み物が付いているのに対し、こちらはパスタ大盛りにホットドックが付いているのは良いのですが、サラダもデザートも飲み物も付いておらずレディースよりも100円ほど高い設定でした。かみさんたちはレディースセットを、自分はメンズセット+コーヒーを頼んだのですが、男性でもレディースセットを注文して良かったのかどうかは定かではありません。




快晴
夜台菜
晩ご飯はお一人様で外食。いろいろ迷いましたが、無難な所で「台菜」を選択しました。19時前頃に店に入ってみると他に客は居ません。女性店員は前の人とは違っていましたが、もしかしたら台菜に変わった初期の頃にいた人だったかもしれません。定食やセットにするとお腹いっぱいになってしまうのが目に見えていたので、今回は中華飯の単品をチョイス。出て来た中華販はやけどしそうなくらいに熱々だったのですが、スープがちょっとしょっぱくてマイナスポイントとなりました。結局最後まで他に客は入ってきませんでした。前を通った時には駐車場に車が数台ある日も結構あるようなのでいらぬ心配は不要かとは思いますが…。



