かみさんが行きたいと言うので、お昼を食べてから高岡に向かいました。あらかじめ下調べをしていなかったので、高岡市内に入ってからカーナビで金屋町の場所を確認して向かったのですが、車を停めるところを探すために狭い道をぐるぐるさまよう事になってしまいました。結局、最初に見かけた場所の金屋緑地というところに観光客向けの駐車場があり、そこに車を停めて金屋町を散策しました。雰囲気はある町並みでしたが、一度行けば充分なようです。
金屋町の町並みがあれだったので、次は八丁道に向かう事にしました。しかし、八丁道は通過し瑞龍寺の駐車場に入り、そのまま瑞龍寺を拝観することに。ここにはトイレの神様と言われる烏瑟沙摩明王像があるのですが、たまたま今日から7月まで高岡市美術館で特別展示されるという事で代わりの銅像が置かれていました。
瑞龍寺を出て、トイレの神様を拝みに高岡市美術館へ向かいました。特別展示は無料という事でしたが、展示室には他に誰もおらずじっくりと拝む事が出来ました。その後、ティーラウンジで一休み。ホットサンドが結構美味でした。
高岡までは片道30kmちょっとでしたが、行きはバイパスを走ったので31km/L、帰りは旧8号線を走ったものの思ったほど燃費は延びずに30km/Lくらいでした。