「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

「スタバの赤い液の正体」

スタバの人気メニュー、ストロベリー系に入っている赤い液の正体がやばい!急遽生産中止に!その正体は!

引用元: スタバの人気メニュー、ストロベリー系に入っている赤い液の正体がやばい!急遽生産中止に!その正体は! – NAVER まとめ.

 ネット上で「スタバの赤い液の正体」とか言うのがありました。よっぽど危ないものが入っているのだろうと思って見てみたら、コチニールが入っていると言うことの様でした。確かに、赤い色の正体が虫の死骸から取られている色素というのは普通に聞いたら気持ち悪いと思うのでしょうが、ちゃんと調べてみたら他にもいろいろ使われていると言うのがわかるはずで、そんなに大騒ぎする事では無い話でした。食品中に含まれている放射性物質の話も同じような事なのだが…。

土用の丑の日

 本日は土用の丑の日。鰻を食べる日と言うことになっていますが、本来は『「う」のつくものを食べると夏負けしない』という事だという話もあったりなかったり。ニホンウナギはもとより世界各地のウナギ資源の枯渇が問題となっているようなので、今日はあえて鰻は食べずにすますことになりました。(かみさんが鰻を買いそびれたという話もあるが…)
 鰻専門店以外でスーパーとかで大量生産して安く売り出したのが一因だと思うので、それほど美味しくないスーパーの鰻はやめても良いのではないかと思います。

T’sアイスラッシュ

 午後に明文堂へ行き一通り本を物色した後で、店内のタリーズに入ってかき氷(T’sアイスラッシュ)を頂きました。先にカウンターで注文して受け取ってから席に座るタイプの店だと、空いている席が無くても注文を受けるので最悪立ったままということになってしまいます。注文した時点では空いていなかった席が奇跡的に空いていたので助かりましたが、夏休み期間とかは特に学生さん達が席を占拠するので困ります。

T'sアイスラッシュ(緑茶&ストロベリー)
T’sアイスラッシュ(緑茶&ストロベリー)

「富山育ち」

 娘1号の初ボーナスで奢ってもらうという事で、「富山育ち」で食事をして来ました。2週間くらい前に予約していたのですが、2・3日前に予約しようとしても満席だったりする人気のお店です。宴会メニューでは無く適当に頼む事にしたのですが、とりあえずは奮発して「とやま育ち特撰盛り合わせ」と豚ロース・豚バラを注文。娘2号は50分ほど遅れて合流することになったので、娘2号が合流した時点でお一人様限定メニューの「とやま和牛味比べ」を頼み、追加でテッチャンとセンマイも注文しました。流石に特選盛り合わせはさしの入った上等なお肉で柔らかく美味しかったのですが、トータルとして脂身が多い感じになってしまうので、もう少しさしの入り方が少なかったり赤身の方が一般庶民には口に合うのかもしれません。ご飯ものとして肉雑炊とビビンバも頂きましたが、肉雑炊が結構美味しかったようです。
 満足して店を出た後でさっぱりするためにミスタードーナツに入ってコットンスノーキャンディを食べようかと思ったのですが、既に売り切れ状態だったために断念、車を停めてあったマリエの6階にあった「茶fe茶LaLa」でかき氷があったのでそこでかき氷を頂いて帰途につきました。

豚ロース&豚バラ
豚ロース&豚バラ

野菜
野菜
とやま育ち特撰盛り合わせ
とやま育ち特撰盛り合わせ
肉雑炊
肉雑炊
てっちゃん
てっちゃん
ビビンバ
ビビンバ
とやま和牛味比べ
とやま和牛味比べ
かき氷
かき氷

「グランキオ」

 近所につい最近オープンしたイタリア料理の店「グランキオ」で晩ご飯を食べました。ここは以前「京極座」という店でしたが、だいぶ前に閉店してそのままだったところで、ちょっと前から新しい店がオープンする雰囲気だったので期待していたところでした。20時に予約して店に入りましたが、自分たちが入る直前にもう一組のカップルが入ったところのようでした。京極座の時には自分は入った事はなかったのですが、店内はしゃれた雰囲気ではあるものの天井を見るとちょっと倉庫的な感じも残っていました。コースメニューはちょっと手を出しにくい価格帯でもあり、とりあえずトマトソースのスパゲッティと肉料理2種類(料理名は覚えきれませんでした)を注文。スパゲッティはそれ程美味しいと言うものでもなかったように思えますが、肉料理は流石に美味しく頂く事が出来ました。ただ、普段は注文した料理がさっさと出てくる店に入る事が多いので、注文してから30分くらい以上たってやっと全ての料理が出てくるというのはちょっと自分にとっては許容範囲を超えています。ランチメニューもあるということなのですがやはりちょっとお高めなようで、そんなに頻繁に通う事はなさそうです。

スパゲッティ
スパゲッティ

鶏肉料理
鶏肉料理
豚肉料理
豚肉料理

町内ソフトボール大会

 昨日の設営をしている時に、町内会長さんから明日のソフトボール大会に出てもらえないかと聞かれ、特に用事も無い為参加することになりました。
夜中に土砂降りの雨があったらしいのですが、朝から天気も良く自転車で試合会場の小学校グラウンドに向かいました。開会式当初は4人しか集まっていなかったメンバーもなんとか集まり、今回は6番ファーストになりました。4チームのトーナメントでしたが、三振もエラーもすることなく相手の自滅で決勝戦に勝ち残りました。しかし、決勝戦は他のチームに人を貸せるくらいのチームに対し、やっとメンバーが集まったチームでは実力差がありありで、かろうじて最終回に得点して完封負けを免れた感じでした。自分も途中で左太ももの大腿四頭筋(大腿直筋)を軽い肉離れしてしまい、最終回のツーアウト一塁で打順が回ってきましたが、代打に出て貰うことにしました。普通に歩く分には大丈夫ですが、急に力が入ると痛む感じでしばらくは様子見です。

もも太郎ジュレ

 リブランの「もも太郎ジュレ」の季節となりました。去年は9個しか買えずに1個おまけにたどり着けませんでしたが、今年はなんとか10個買って1個おまけを手にしたい物です。ちなみに、去年は桃が1個丸ごとになっていましたが、今年は半分切った形になっています。たぶん、丸ごとだと食べづらいという声があったのでしょう。

もも太郎ジュレ
もも太郎ジュレ

納涼フェスティバル

 町内最大のイベントである、納涼フェスティバルの日です。午前中から雨が降ったり止んだりしていましたが、気象庁のXバンドMPレーダを見てみると、大きな雨雲をやり過ごせばなんとかなりそうな雰囲気でした。13時から設営開始だったのですが、直ぐに土砂降りの雨になりいったん中止に。それでも14時頃から雨も止み、それから設営が再開されました。雨の心配もあり、例年とはテントの配置も変更になり、そのうちに炭起こしが始まり、焼き鳥・焼きとうもろこし・焼きいかの焼きが始まりました。焼きいかは去年生焼けのクレームが頻発した為慎重に焼いていたのですが、途中で買いに来るのに追いつかずに一時的に焼き場を広げて対処することになってしまいました。雨が落ちて来た時間帯も少しありましたが、なんとか最後まで天気が持ちました。

昼すし玉

 娘1号と3人で久しぶりにファボーレに行くことになりました。サンダルとコンタクトレンズの洗浄保存液を購入しましたが、ここはEdyが使えるので助かります。お昼はファボーレの中で食べようと言うことになり、かつ兵衛とかいろいろ考えた結果すし玉に入ることにしました。11時半近くになっていましたが、既に満席で順番待ちで二組ほど先に名前が書かれていました。店内で10分ほど待ち、名前が呼ばれ離れの席に案内されました。カウンター席だったら違っていたかも知れませんが、離れの席だったのでランチメニューの「朝捕れ地物ランチ」とふくらぎ一皿ずつを注文しました。普段だったら頼まないような握りが並んでいたので、一皿ずつ単品で食べるよりも良かったようです。

ランチメニュー
ランチメニュー

朝捕れ地物ランチ
朝捕れ地物ランチ