本日の日程:夕方出発。名立谷浜SAで夕食。新潟港からフェリー乗船。
帰省初日ですが、例年のごとく新潟港からのフェリー旅になるので完全移動日です。今年は自分もかみさんも今日から休みをとれていたので、いつもは仕事が終わってから帰ってきて慌ただしく出発するところを、余裕を持って準備できてゆったりと出発することが出来ます。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ
まんだらけ
まんだらけが「防犯カメラに写った万引き犯の顔にモザイクを入れた写真を公開していて、期限までに返さないと顔のモザイクを無くして公開する。」という話ですが、世の中にはこれは問題だという意見が結構あるみたいです。防犯カメラに写っている万引き犯とされる人物が人違いだというのならばまずいとは思いますが、万引き犯として顔がネット上に公開されることで、万引き犯が職を失うとか再就職できないとか家族に迷惑がかかるとか罪を裁くのは店では無く警察・司法だとかというのは納得できないものがあります。マスコミは、普段自分たちがこういった事件の加害者・被害者に対して何をやって来たのかをよく胸に手を当てて考えて頂きたいものです。また、万引きはお店をやっている以上避けられないものだからそれが嫌ならば店側が警備員を増やすとかの対応をすべきだという意見があるのも変な話です。
台風11号
匠家
オーストラリア土産
「天空の不夜城」
ねぶたとか竿灯とか夏の東北祭りのシーズンになりましたが、能代でも「天空の不夜城」が始まりました。去年は文献を元に17.6M(五丈八尺)の大灯籠を100年ぶりに復活させたらしいのですが、今年は何故か23.5Mと五所川原の立佞武多の23Mを超した日本一の大灯籠を作ったらしいです。文献を元にした大きさなら意味はありますが、単純に日本一の高さにしたいからと言うのはちょっと納得し辛いものがあります。それでも見られるものなら見たいのですが、帰省できるのはお盆前後と言うことで残念です。
洋服の青山
社会人になったと言うこともあり、娘1号も礼服(喪服)を持っていた方が良いだろうと、近所の「洋服の青山」にかみさんと娘1号が行って買ってきました。だいぶ前に作った青山ライフカードで支払ったわけですが、送られてきていた3000円券もあわせて、20%引&3000円引&10%引&ポイント値引とか色々割引されていました。こんなのを目の当たりにすると、こういった洋服業界には定価というのが有名無実になっているのを実感します。
EOS kissデジタルN復活
だいぶ前に娘1号に無償譲渡していたデジイチのEOS kissデジタルNですが、娘1号が新しくミラーレスデジイチを購入したいということもり、返還してもらうことにしました。今時保存メディアがコンパクトフラッシュというのも厳しいので、アダプタを購入しEye-fiを使えるようにしましたが、久しぶりにEye-fiとiPhoneを同期させることになり、設定とかを忘れてしまっていて少し手間取りました。それでも設定が出来た後は簡単にiPhoneに画像を転送することが出来ました。2005年3月発売の機種なので今となってはかなり時代遅れのデジタル一眼レフですが、しばらくはこれを使ってみるつもりです。
とりあえず庭の花をiPhone5Sと撮り比べてみましたが、流石にピントとかボケ具合はこちらの方が良いようです。



花火渋滞
神通川の川面を金色に染める夏の一大イベント
富山県富山市で行われる夏の一大イベント。特大スターマインや音楽と花火が融合する音楽花火など、3000発が打ち上げられる。夜空を彩り、神通川の川面を金色に染め上げる。
引用元: 第68回北日本新聞納涼花火(富山会場)(富山県富山市)|花火大会2014 花火カレンダー – Walkerplus.
花火があるので渋滞に巻き込まれないようにと早めに職場を出ました。毎年花火の日の夕方は会場の神通川に向かう道は混雑するのですが、今年は金曜日と重なったために更に混雑しそうでした。早めに出たせいか、途中の道は混雑してはいたもののいつもの金曜日の夕方とたいして変わらない様子でしたが、神通川を渡ってからは反対側の車線は結構先まで渋滞していました。
「スタバの赤い液の正体」
スタバの人気メニュー、ストロベリー系に入っている赤い液の正体がやばい!急遽生産中止に!その正体は!
引用元: スタバの人気メニュー、ストロベリー系に入っている赤い液の正体がやばい!急遽生産中止に!その正体は! – NAVER まとめ.
ネット上で「スタバの赤い液の正体」とか言うのがありました。よっぽど危ないものが入っているのだろうと思って見てみたら、コチニールが入っていると言うことの様でした。確かに、赤い色の正体が虫の死骸から取られている色素というのは普通に聞いたら気持ち悪いと思うのでしょうが、ちゃんと調べてみたら他にもいろいろ使われていると言うのがわかるはずで、そんなに大騒ぎする事では無い話でした。食品中に含まれている放射性物質の話も同じような事なのだが…。



