今週もかみさんが飲み会なのでお一人様外食です。仕事の関係で帰りが少し遅くなったので、すぐに食べられるすき家に入ることにしました。たまごセットを頼みましたが、本当は漬け物付きのセットのつもりでした。

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ
e5489
8月の帰省の際、娘1号が休みを取れずに一人だけ一日遅れで移動せざるを得なくなりました。というわけでJRの指定席を片道分だけ確保するためにe5489に電話しました。昼休みに電話してみると話し中だったり、オペレーター待ちだったりのため断念、夕方仕事が終わった直後に電話したところ直ぐに繋がりました。お盆のど真ん中なので結構厳しいのかと思っていたのですが、すんなり指定席を確保出来ました。富山→直江津→新潟→秋田→東能代と日本海側を3回乗り継ぐ形になるわけで、富山→越後湯沢→大宮→秋田→東能代と上越・秋田新幹線を乗り継ぐと厳しいのかもと思いましたが、そちらでもすぐに満席になっているわけではなさそうです。以前だと寝台特急「日本海」で乗り継ぎなしの寝ている間に到着ということが出来たのですが、それが出来なくなって本当に残念です。
e5489はJR西日本の予約システムのため西日本管内の指定ならばネット上で手続きできるのですが、東日本とかも含むと電話でしか取れません。JR東日本のシステムだとネット上で全国の取り扱いが出来るのですが、東日本管内の駅でしか受け取れないので、直江津まで行かないといけなくなってしまい実際的ではありません。
ちなみに日本海側の特急乗り継ぎと上越・秋田新幹線乗り継ぎでは同じ時間かかり、料金は1万円ほどプラスになってしまいます。1万円プラスで1〜2時間早く着くというのならば上越・秋田新幹線というのも選択肢に入るのですが、時間が同じだとちょっと選べません。来年の春に北陸新幹線が通ったらだいぶ違って来るとは思うのですが、どうなるでしょうか。
夕張メロン
蟹
サンデーソフト
ホット・スプーンでお腹いっぱいになったのですが、家に帰る途中で甘味処「わかば」に寄ってサンデーソフトを頂きました。前回はブルーベリーと小倉だったので、今回はストロベリーとオレンジをチョイス。残りはチョコレートなのですが、次に来る時にはかき氷かソフトクリーム白玉あんみつあたりになりそうです。

ホット・スプーン
高岡市美術館でやっている企画展「メタルズ!-変容する金属の美-」で日本で唯一の金製勾玉や三点の鷹を見た後、小杉にあるインド・パキスタン料理の「ホット・スプーン」に入ってお昼を食べました。初めての店なのでシステムがよくわからず店員さんにカレーセットのメニューを確認し、かみさんはオクラとマトンでライスを、自分は豆とマトンでナンを注文しました。注文する前にラッシーとサラダを出されたり、食後にチャイ(もしかしてミルクティーだった?)が出て来たりしてましたが、とにかくボリューム満点でした。







夜多喜屋
眼鏡受け取り
土曜日に受け取りに行くつもりでしたが早めに職場を出て眼鏡市場に向かい、新しい眼鏡を受け取って来ました。コンタクトレンズをしているので眼鏡の調整は目を閉じてやることになり、ちょっと微妙な感じでした。説明によると3ヶ月まではレンズの交換が出来るらしいのでしばらく様子を見たいと思います。
ビストロKAWAMOTO
プジョー208envy納車記念という訳で、夕食は「ビストロKAWAMOTO」に行く事にしました。おばあちゃんも誘って4人で予約していたのですが、おばあちゃんはキャンセルとなってしまいました。19時の予約だったのですが、ちょっと早めに18時半頃に西町に着いたところ、グランドプラザはたくさんの人だかりとなっていました。ちょうど「タナバタビアフェスタトヤマ」をやっていたようで、そこを通り抜けるだけで体力・精神力を少し消耗してしまいました。
ビストロKAWAMOTOはこれまでに何度か入りましたが、今回は接客がなっていませんでした。席についてからメニューを持ってくるまでに結構時間がかかり、やっと持って来たと思ったらランチメニューだったり、エゴイスタコースのC,D,Eを頼んだはずなのに注文の確認の時点でC,A,Eになっていたり、料理を持って来た時にも皿の置き方が雑だったり、よっぽどアンケートに書こうかと思ったのですが、そこは大人の対応ということで、アンケートも書かずに店を出ました。接客以外の料理はやはり美味しかっただけにちょっと残念でした。







万里摩理
208envyで娘1号と三人でお昼を食べに呉羽山の「万里摩理」に向かいました。家を出たのが12時過ぎていたので満席なのではと心配していたのですが、先客は一組居ただけでした。窓際で外に向かう席に座ったのですが、木々の緑は奇麗ではあったのですが景色が良いと言えるかというと微妙な感じでした。それでもランチは野菜満載でヘルシーながら品数もあって美味しく頂けました。



