かみさんが宴会なので、晩御飯はいつもの500円本を持って「たい風 嵐」に入りました。ちょっと早めの時間だったからか他には客はおらず、遠慮なく500円本を見せて注文しました。今回は豚骨醤油ラーメンセットと言う事で、前に入った時には戸惑ってしまった薄っぺらい冷奴・卵焼き・サラダも美味しくいただきました。


かみさんが宴会なので、晩御飯はいつもの500円本を持って「たい風 嵐」に入りました。ちょっと早めの時間だったからか他には客はおらず、遠慮なく500円本を見せて注文しました。今回は豚骨醤油ラーメンセットと言う事で、前に入った時には戸惑ってしまった薄っぺらい冷奴・卵焼き・サラダも美味しくいただきました。


16時過ぎにルークの五種混合ワクチン接種をしに獣医さんに行って来ました。着いた時には待合室には3組しかいなかったのですが、車の中で待っている人もいて、40分くらい待つ事になりました。ルークの体重は22.5kgと前よりも少し増えていたようです。冬場は自転車での散歩が出来ないのが影響しているのかも知れません。
お昼は富山の巣鴨とも称されるアピアにある「海鮮館どんどん亭」に入りました。今回は2回目なのですが、多分一番人気と思われる海鮮丼を注文しました。ワンコイン丼と言う事で味噌汁と漬物付きではありますが、ちょっとご飯が少なめなのが残念なところです。

食べ終わってからサンドイッチを買って屋上の駐車場に行き、サンドイッチを食べながら試験走行中の北陸新幹線を見ました。
節分の翌日は立春ということで、これから暖かくなっていくはずなのですが、週間天気予報では雪だるまマークが登場してきています。朝のルークの散歩の時もまだまだ薄暗いし、春はまだまだ先のようです。
お昼は娘2号と三人で「ラ ユウキ」で。かみさんが言うには、空いている席があっても入れてもらえない時があるとの事でしたが、今日はまだ誰もいない状態だったのでその心配はありませんでした。自分はエンチラーダを、かみさんはトスターダを、娘2号はケサティーヤを注文。1000円でスープとドリンクがお代わり出来てデザートまでついているのでなかなかコストパフォーマンスの良いお店です。





お昼は「焼肉バーンズ」でいつもの500円ランチ。この店はランチメニューにはキャベツ畑(キャベツのみのサラダバー)・スープバー・ドリングバーがついているのがこの間の「焼肉蔵」との違いです。別の店の時には焼肉ランチだったのですが、ここの500円メニューは石焼ビビンバでした。いつもどおりに注文の時に500円メニューの本を見せたところ店員さんはその場で本にサインして行きました。大体は会計の時に本を渡してスタンプを押してもらったりするのですが、ここはちょっとシステムが違うのだろうと思いながらサラダとスープとジュースを取って来ました。しばらく待っていたのですが、なかなか石焼ビビンバが出てきません。後から入ってきた客の焼肉が先に出て来ていたりするのですが、石焼ビビンバだから時間がかかるものだと思い呑気に待っていました。店に入ってから20分くらい経っても出て来ず、サラダとスープをお代わりして待ちました。そのうちに店員さんが500円本にサインをして貰ったかを確認しに来ました。結局のところ完全に忘れられていたようで、そのうちに石焼ビビンバと一緒にお詫びにとお肉1皿が出て来ました。待っているうちに、もし忘れられていて遅くなっているのならば、何かおまけでもつけて貰いたいものだと思ってはいたのですが、いざお詫びの品として出てくるとこちらが申し訳なく思ってしまいます。別に急いでいたわけでも無いので、その後もゆっくりと食べてから店を出ることになったのですが、会計の時に奥から店長さんなのかコックさんが出てきて謝られたので逆に恐縮してしまいました。



お昼は「焼肉蔵」で焼肉ランチを食べることにしました。道を挟んだ「焼肉バーンズ」はドリンクバーがついていたりしてお値打ちだったのですが、肉だけ見てみるとこちらの方が満足度が高くなってます。会計が済んで外に出ようとした時に一瞬出口がわからなくなり、店員さんに聞いてしまいました。出口あたりが外からの明かりが全く入ってこない構造になっており、照明も薄暗かったりしていて、すぐには出口を見つけられませんでした。初めて入った人とか、ちょっと気を抜いていたりで出口がわからなくなる人が頻発していそうな気がします。

