かみさんが飲み会なので、晩御飯はお一人様外食。この間休みの日のお昼に行って満員だったために入れなかった「はなまるうどん」に入りました。近くにある「丸亀製麺」と比べて列に並ぶスペースが少なすぎるのが難点です。丸亀製麺ではいつも明太釜玉にしているのですが、メニューに見当たらなかったので塩豚うどんにしてみました。それにちくわ天ととり天も合わせましたが、まあ普通に美味しいうどんでした。

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ
えきねっと
北陸新幹線が金沢まで延伸することで、JR東日本の「えきねっと」で予約した切符が富山県内の北陸新幹線停車駅でも受け取れるようになりました。これまではJR東日本の駅でしか受け取れなかったのですが、結構便利になりそうです。
アイア・ピッコラ
マリエの中でお昼を食べようと思っても半分くらい店が閉まっているため、マリエを出て車を走らせながらどこで食べるか決めることにしました。最初は「豚骨ラーメンえびすこ」も考えたりしましたが、500円本を持っていると言う事もあり、えびすこに向かう途中にある「アイア・ピッコラ」に入ることにしました。自分たちが店に着いた頃に二人組が店に入っていったため、今回も結構料理が出てくるまでに時間がかかりました。面白い本があるので待ち時間はそれほど気にはならなかったのですが、少なくとも自分にとってはこれだけ料理が出てくるのが遅いのは致命的です。500円本に載らなくなったらこの店に来ることはほとんど無いだろうと思います。ちなみに、自分はカルボナーラを、かみさんはスパイシーカレー(500円対象)、娘1号はイカときのこのパスタを注文しました。


北陸新幹線切符騒動
北陸新幹線の金沢延伸の一ヶ月前の日。指定席券の発売日だと言うことで、始発の切符が25秒で完売したのだとか。予想どおりなのですが、他の日とかで出張に行くつもりが切符を取れないなどという事が無ければ良いのですが…。
岐阜出張3日目(移動日)
予報どおりに雪がちらついています。今朝も朝食ブッフェですが、昨日の朝と比べて明らかに客層が違っていました。多分バス1台分の団体さんがいなくなったせいだと思われます。


ホテルをチェックアウトし、車で会場まで移動。無料の駐車場なのは助かります。早々に切り上げて会場の岐阜グランドホテルの売店で職場への土産物を買い、少しだけ岐阜公演に行ってみました。天気も良くないし、あまり時間がなかったため、今回も岐阜城まで登ることはありませんでした。
お昼は予約してあった「馬喰一代長良本店」で。開店直後の11時30分に駐車場に着いたのですが、既に数台車が停まっていました。最初は炭火焼ランチにしようかと思っていたのですが、他の二人はもちろんこの店は初めてだし、自分も次に来るのはいったいいつになるのかわからないということもあり、思い切って馬喰ランチを注文しました。お肉が70gと聞くと少ないような気がしましたが、他の料理とかいろいろあり十分と言うかお腹いっぱいになってしまいました。





帰りはカーナビに従っていつもとは違う長良川の反対側の道を走りましたが、関ICから来ていつもは左折する交差点のところに出る道だったようで、次に来ることは当分無いこのタイミングで新しい道を開拓出来ました。
東海北陸道も進むうちに雪が降ってきて、ひるがの高原あたりからは道もほとんど白くなって慎重に運転せざるを得ない状況になっていました。ひるがの高原SAでトイレ休憩と家への土産(ホワイトチーズケーキ)を購入し、先に進みました。飛騨清見ICを過ぎた頃から更に雪がひどくなり、白川郷ICあたりからは真っ白になり、前を走る車も少し離れると見えなくなってしまいそうになり、出来るだけ距離を詰めて前の車にくっついて走るようにしないと危ない状況になってしまいました。これだけひどいのは随分前に秋田で地吹雪の中を走った時以来です。結局白川郷から五箇山あたりまでひどい状況が続きましたが、城端SAあたりからは全く違う普通の高速道路になりました。
途中は結構厳しい道路状況でしたが、結局は3時間ちょっとで職場に到着し、総走行距離は421.8kmとなりました。
岐阜出張2日目
ホテルの朝食はもちろんブッフェスタイル。当初は朝食無しで予約していたのですが、ホームページで見ると結構良さそうな内容だし、朝食付きにしても1日あたり1000円のプラスという事なので、1週間前に朝食付きに予約変更していました。7時半頃にレストランに行ってみると結構席が埋まっています。料理はと見ると何処に何があるのかわかりにくく、思ったよりも皿に乗せることが出来ませんでした。それにしてもこのレストランに入る客の殆どが中国の方達だった様に見えました。

ホテルから会場へは約1.8kmを長良川沿いに20分程かけて歩きました。少し気温が低かったものの結構快適な朝の散歩となりました。


お昼は相変わらずランチョンセミナーのお弁当です。朝食で少し食べ過ぎたようで結構お腹いっぱいになりました。


会場からホテルへは朝の道を歩いて帰りました。少し雨模様でもあり、岐阜駅近辺までタクシーで行き帰りする事を考えると、多少割高でもホテル内のレストランで晩御飯を食べようということになりました。中国料理や日本料理、飛騨牛の店は思った以上に割高でしたが、朝のブッフェ会場だったレストランでは北海グルメバイキングをやっていてちょうど良さそうなお値段だったこともあり、このバイキングを食べることになりました。ホテルに帰る途中で部屋で食べるデザート(エクレア)をコンビニで買って来たのですが、バイキングのスイーツでお腹いっぱいになってしまい、買ってくる必要が無かったと後悔しています。

岐阜出張初日(移動日)
岐阜への出張です。行き慣れた岐阜ということで、車で行く事にしました。一緒に出張する職場の人と同乗して行く事にしていたため、いったん職場まで行ってから高速道路に乗って向かいました。50km制限にはなっていたとはいえ、路面には雪が無くいつもと同じ感じで走ることが出来、ひるがの高原SAには1時間半くらいで到着しました。さすがにひるがの高原は雪深く、かまくらも出来ていました。


ひるがの高原SAを出てからしばらくして車の流れが遅くなったりしましたが、娘1号が言っていたようなスキー帰りの車で渋滞することも無くいつも通りのペースで進みました。関ICで高速を下りてこれまたいつもの道を進んだのですが、途中で通行止めがあり迂回する事になってしまいました。ホテルに到着したのは17時ちょうどくらいで、職場から3時間と予定通りの時間でした。
晩御飯を食べるためホテルで合流したもう一人の同じ職場の人と三人でタクシーに乗り、岐阜駅前方面に向かいました。タクシーの運転手さんが居酒屋ならばここあたりと案内してくれたところで車を降り、少し歩いたところにあったハイボールのポスターを出していたそれなりにお洒落感のある店に入りました。「さんぞう」と言う店だったようですが、適当な料理に適当な飲み物を頂き、それなりに満足して店を出ました。ラーメンでも食べようかと岐阜駅まで歩き、黄金の信長像を拝み、岐阜駅の建物の中にあった「おらが蕎麦」と言う店に入り、ラーメンでは無くそばを食べ、再びタクシーでホテルまで戻りました。


チョコレート
雪
「日本海食堂」
娘2号とかみさんの三人で舟橋村の図書館に行き、お昼は以前から行きたいと思っていた「日本海食堂」に行ってきました。図書館を出たのが11時ちょっと過ぎで、開店が11時30分らしいので旧8号線沿いを少しドライブした後、11時半ちょっと過ぎに日本海食堂の駐車場に入りました。しかし、開店時間を過ぎているのに準備中のままです。中は蛍光灯が点いているのが見えたので、かみさんが覗きに行ったところおばちゃんが店を開けてくれました。店内は予想していたよりもずっと普通の昔ながらの食堂といった感じでしたが、流石に目につくものはほとんど全てが昭和テイストでした。
自分とかみさんはカツ丼を、娘2号は親子丼を注文しましたが、ご飯の量がちょっと多いものの普通に美味しい丼でした。かみさんが嬉々として昔ながらの自動販売機でジンジャーエールを買って来ていました。自分たちの直ぐ後に作業服のおっちゃん達三人組が入って来た他は、駐車場を出るときに入ってきた若いカップルがいたくらいで、日曜日のお昼にしてはちょっと寂しい客入りのようです。それはそれで味になっているのも否めませんが…。







